SSブログ

ケーキ基礎クラス・2 [習い事(ABC)]

今日は太陽はほとんど顔を出しませんでしたが、昨日と負けず劣らずの蒸し暑さ。
こんな日は疲れがたまりやすいので、要注意です。

何日か前に、だんなの自転車がパンクしてしまい、私が修理に出しに行くことに。
雨が降ったら行かなくて済んだのに、こんな日に限って降りゃしない。
仕方がないので、自転車をホームセンターまで持って行きました。
走らない自転車を押して歩くのは、すごく大変。
直った自転車で乗って帰りましたが、人の自転車が乗りづらいのはなぜなのでしょう。[exclamation&question]


午前中はお楽しみのABCのケーキ。
前回に引き続き、ムース物です。


         Mousse  au   cassis           カシスのムース



             SN3C0305.JPG


カシスは日本語では黒すぐりという名前の果物ですが、カシスという呼び名の方が一般的。
前回のフランボワーズより、さらに酸味が強いですね。



           P1030939.JPG

今回はムースの間に2段にココアスポンジがサンドされています。
一番上にかかっているのは、カシスリキュールベースの上掛けゼリーです。


先日いちごのムースをやったばかりなので、今回の授業はすごくやりやすかったです。
ムース生地は、カシスのピューレに生クリーム・メレンゲをミックスします。
成功のポイントは、全部を同じくらいの濃度で合わせること。
生クリームやメレンゲは泡立てすぎると混ぜる時に分離してしまいます。
あとはメレンゲの泡を潰さないように、最低限の回数で混ぜることも大事です。
何より、細かい事も手を抜かないことが、美味しい物を作る一番の秘訣ですね。

まだ食べていないのですが、恐らく美味しいと思います。
教室で型に流す前のムース生地を味見しましたが、爽やかな甘さでした。
これでムース系はバッチリ、かな??

今月はケーキがもう1回ありますので、楽しみにしていて下さいね♪



         

nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

yuki999

わたしにはこんなの作れません^^;
by yuki999 (2009-07-08 21:35) 

くまなお

すっぱいのが好きなので、カシスも大好きです。
食べたい~^^
お店のみたいですね!
やはり習いに行くと、本格的な技術が習得できるのですね。

by くまなお (2009-07-08 22:25) 

まりまり

いいなあ、ケーキ教室!
私もABCのケーキコースを申し込んだのですが、
出産前に一度行ったっきりで
それ以来ご無沙汰です・・・
期限までにあと6回、いけるだろうか・・・
by まりまり (2009-07-09 13:30) 

甘党大王

う~~~んヽ(^o^)丿美味しそう~♡
私は食べるの専門ですが(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-07-09 21:38) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう♪♪
カシスとココアのスポンジいいですね(^^)
こないだ私もムースを習ったので
カオリンさんの解説が分かるようになったのが
嬉しいですヽ(^◇^*)/
by tomotomo (2009-07-09 23:15) 

Cyoroshi

紫色(?)が食欲をそそりますね?
by Cyoroshi (2009-07-10 17:09) 

Samansaちゃんの日々

パンクしている自転車は重いですよね・・・
私は「いけないのに・・・・」って分かっていながら
乗って自転車修理に行きました。汗
このケーキ本当に美味しそう!
本当にプロが作ったみたいです。
次回も楽しみにしています!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-10 17:37) 

カオリン

yuki999さん
結構工程が多いので、自分一人だとちゃんと作れるか不安です。
by カオリン (2009-07-11 22:45) 

カオリン

くまなおさん
前回のフランボワーズのムースよりさらに酸っぱいです。
以前何度も書いたと思うのですが、本を見て作るのと実際に習いながら作るのでは、かなりの違いがあるように思います。
by カオリン (2009-07-11 22:47) 

カオリン

まりまりさん
まりまりさんもABCに入会されているのですね。
れんれん君のお世話が大変だと思いますが、何とかして期限までに行かれるといいですね。
by カオリン (2009-07-11 22:50) 

カオリン

甘党大王さん
ありがとうございます。m(__)m
私も以前は食べるのが専門でしたが、甘党が高じて自分で作るようになってしまいました。(^^ゞ

by カオリン (2009-07-11 22:51) 

カオリン

tomotomoさん
プレーンのスポンジでも全く問題がないのですが、ココアスポンジだとムースの甘酸っぱさと好対照でさらに美味しくなると思います。
tomotomoさんが習ったムースもとっても美味しそうで、習いたくなってしまいました。
by カオリン (2009-07-11 22:56) 

カオリン

Cyoroshiさん
2層の紫色がすごく綺麗なスイーツです。
酸っぱさが強いので、大人の味ですね。
by カオリン (2009-07-11 22:57) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
パンクした自転車に乗ると、最悪チューブが切れて交換しなければならないので、乗りたいのをガマンして引きました。(T_T)
ちょっとしたダイエットになったかも?
ムース系のケーキは家族に好評で、持ち帰りするといつもすぐになくなってしまいます。
次回は焼きっぱなしのケーキです。
by カオリン (2009-07-11 22:59) 

カオリン

fantaさん、@ミックさん、jennei-mammieさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-11 23:03) 

カオリン

takemoviesさん、shinさん、xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、父ちゃんさん、魔亜さん、rebeccaさん、母ちゃんさん、c_yuhkiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-11 23:06) 

カオリン

pan-nohiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガスパチョプチオフ会@新宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。