SSブログ

ガスパチョ [料理]

毎日ジメジメした日が続いていますね。
こんな日は、キリリと冷えたビール冷製スープはいかがでしょうか?
ガスパチョを作ってみました。



        P1030929.JPG

ガスパチョは、トマトベースの冷製スープでスペインのお料理だそうです。
作り方を紹介します。(分量は2人分)

①トマト(正味300g)はヘタを覗いて2cm角に切り、セロリ1/3本は筋を取って薄切り、
玉ねぎ1/6コも薄切りに。食パン30gはちぎる。
②①をミキサーにかけ(フープロでもよい)、冷水1/2カップ、オリーブ油大さじ1、レモン汁
大さじ2、塩(あれば海水塩)小さじ1/3の順に加えます。20~30秒、滑らかになるまで攪拌。
③②を等分にグラスに注ぎ、ヨーグルト・コショウ・オリーブ油(各適宜)をふり、完成。

読売新聞クックブック379号のレシピで作りました。
私と夫には問題なかったのですが、娘には酸味が強すぎてダメだったよう。
味見をした時はちょうどよかったのに・・・
トマトの熟し具合によって味が変わるので、レモン汁を加える時は適宜調節してください。

この日の夕食です。

 
           P1030927.JPG
            
               オムライス・温野菜サラダ・ガスパチョ

ちょっとおかずが少ないかな?
ガスパチョ作ってたら電池切れで、こんな感じになってしまいました。(^^ゞ


冷凍庫にカシスのピューレがあったので、復習がてらムースを作りました。


           P1030930.JPG

ムースの上にはカシスのリキュールで作ったゼリーをかけました。
カシスの紫が綺麗でしたが、この写真だと色が分かりませんね。
ムースはフワフワにできたのですが、ピューレが甘くなかったので酸味の強いムースに。
この日は酸っぱいものばかりでした。

今日は七夕ですね。
皆さんは何を夜空に願いますか?
私は・・・たくさんあるのですが、一番の願いは「無病息災」です。


     

      

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

tomotomo

ガスパチョ大好きです♪
暑いと、冷製スープが飲みたくなります。
こないだの、カシスのムースをもう復習されたのですね。
グラスに入っていると涼しげでいいですね(^^)
七夕にお願いすること、う~ん今年こそ
スレンダーになれますように~☆でしょうか。
by tomotomo (2009-07-07 16:09) 

くまなお

トマトも酸っぱいの大好きなので、ガスパチョ、そそられます^^
オムライス、温野菜サラダと、バランスもよく、素敵な献立です。
スプーンとお椀持って、おじゃましたいくらいです。
(ヨネスケか・・・?!)
ムースもきれいな色ですね♪
カシスリキュールっておいしそう^^

by くまなお (2009-07-07 20:55) 

Kwazu

ここに来て暑いですね。
食欲がなくなります。
そんな時、冷製スープは良いですよね。
美味しそうです!
by Kwazu (2009-07-07 21:28) 

のりりん

ガスパチョ、大好きです!!
これからの季節、ぴったりですよね〜♪美味しそう!
by のりりん (2009-07-08 09:34) 

カオリン

tomotomoさん
実は冷製スープ、初めて作ったんです。
この日は日中はムシムシしてたのに、夜になると風がビューって吹き出したので、スープ飲んだら寒くなってしまいました。
>今年こそスレンダーに・・・私もお願いすれば良かったです。(^^ゞ

by カオリン (2009-07-08 20:51) 

カオリン

くまなおさん
完熟トマトを使ったら、もっとトマトの味が出て娘も食べやすかったと思います。
いやいや、私も大きなしゃもじ持ってくまなおさんのお家にお邪魔したいです♪
カシスリキュールは結構甘いです。
炭酸水と1:3の割合で割ると美味しいですよ♪
何と言っても色がすごく綺麗です。
by カオリン (2009-07-08 20:54) 

カオリン

Kwazuさん
梅雨が明けるとさらに暑くなるのでしょうね・・・
年々暑さが厳しくなっているような気がします。
なのに食欲はほとんど落ちない私、なので体重も落ちないという困った体です。(^^ゞ
by カオリン (2009-07-08 20:56) 

カオリン

のりりんさん
ありがとうございます。m(__)m
次はちゃんと味見をして、リベンジしたいと思います。
by カオリン (2009-07-08 20:58) 

カオリン

ハム子さん、gunsandsmithさん、Satoshiさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-08 21:13) 

カオリン

xml_xslさん、takemoviesさん、cheeさん、母ちゃんさん、shinさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-08 21:15) 

カオリン

yuki999さん、魔亜さん、pan-nohiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。