SSブログ

がっつり酢豚 [習い事(ABC)]

デパートや駅ビルでは、バーゲン真っ盛りのこの時期。
あちこちのお店で「SALE」の貼紙が目に付きます。
少しは落ち着いたかなぁ~と思い、私もバーゲンに行って参りました。
買物できないってほどの混雑ではなかったのですが、普段より人は多かったです。
似合わない物を買わないように慎重に選んでいたら、ABCに遅刻しそうになりました。
危ない、危ない。(^^ゞ

今日はクッキング・Aメニューを受講してきました。

 ・基本のレッスン

    「中華の基本“炒める・揚げる”を学ぼう」

       
          
           SN3C0299.JPG

                            酢豚・ご飯・チンゲン菜の香味油がけ
            トマトと卵の中華スープ・トロピカルココナッツミルク


 
      SN3C0301.JPG

      今回は合わせ調味料から作りました。
      家庭にある調味料でできるので、いつでも復習できそうです。
      野菜はピーマン・玉ねぎといたってシンプル。
      豚肉を二度揚げしているので、柔かくて美味しかった~。
      固くならないように工夫しているのですが、ちょっとした手間を惜しまないのが成功
      への近道です。


      SN3C0303.JPG

      茹でたチンゲン菜に香味油をかけて頂きました。
      最初食べたら味が薄いように感じましたが、ネギ・しょうがの香味油とからめて食べたら
      美味しかったです♪


      SN3C0302.JPG

      写真の色合いが悪くてゴメンナサイ!
      トマトの甘味が効いたスープです。
      香味のネギ・しょうがが味の決め手です。


      SN3C0307.JPG

      デザートのトロピカルココナッツミルクの中身です。
      ナタデココとフルーツで、夏っぽいデザートに。
      ココナツミルクにはあまり甘味をつけていないので、さっぱりと食べられました。

今回は使う素材によって油の適温が違うこと、揚げ油の温度の見極めなどを学びました。
基本に沿ってきちんと作ると、美味しいお料理が出来上がるんですね。

あ~、お腹いっぱい。。。
というのも、直前になって1名キャンセルになり今日は先生とマンツーマンに。
材料は二人分で用意してあるので、それで作りました。
クッキングコースは持ち帰りはダメなので、私が二人分食べちゃった。
午後の授業の時はお昼食べないので、空腹だったので食べられるかな?と。
食べてる最中に他の先生に「体育会系ですねぇ」と言われるくらい、ガッツリ食べました。
途中まではいいペースでしたが、最後の方はすごく苦しかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]
捨てるのももったいないし、これもエコでしょうか??
今日は夕食はパスですが、夫と娘の分は作らないと・・・(まるでやる気ナシ)


来週はケーキの2回目ですが、何を作るかはナイショです♪

      
     


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

masa

青梗菜いいですね!
by masa (2009-07-03 22:19) 

くまなお

とてもおいしそうで、彩りもきれいですね^^
酢豚と、あっさりした青梗菜がよく合いますね。
こっそり 教室にもぐりこんで、多すぎた分を
食べたかったです(^_^;)
次回のケーキレッスンも楽しみにしています^^
by くまなお (2009-07-03 22:24) 

tomotomo

ABCは生徒さんが沢山のイメージがあったのですが
マンツーマンの時もあるのですね(⌒▽⌒;)
がっつり満腹になれるのかぁ、私も行きたいです(笑)
○○の素を買わなくてもお家で美味しい中華が
作れていいですね!!
美味しそう♪♪
ココナッツミルク好きで常備しているのですが
いつもワンパターンでタピオカだったので
今度フルーツやナタデココを入れてみます!
by tomotomo (2009-07-04 09:10) 

まゆこママ

1度のレッスンでこんなに習えるんですね~。
酢豚、とっても美味しそう♪

ABCのレッスン気になってます。
かといって、専業主婦が通うにはいいお値段。
一度、体験行って見ようかな?

by まゆこママ (2009-07-04 12:16) 

U3

デザートのココナツミルクがが食べたい。
by U3 (2009-07-04 20:38) 

カオリン

masaさん
チンゲン菜があると中華という感じで、食卓が華やかになりますね。
by カオリン (2009-07-04 21:19) 

カオリン

くまなおさん
酢豚の野菜は玉ねぎとピーマンだけですが、赤ピーマンを使ったので彩りよくできました。
この酢豚のお肉は本当に柔かくて、おそらく今まで食べた中で一番の美味しさだと思います。
でもさすがに二人分はきつかった・・・くまなおさんにお手伝いして欲しかったです。

by カオリン (2009-07-04 21:21) 

カオリン

tomotomoさん
今まで基本のメニューを何回か受けたのですが、少人数で行うことが多かったです。
料理よりパンの方が人気が高いように思います。
結局この日は寝るまで全くお腹が空きませんでした。
ココナツミルクを常備されているなんてオシャレですね♪
フルーツは缶詰のを使っているので、こちらも手軽にエスニック系のデザートが楽しめると思いますよ。
by カオリン (2009-07-04 21:25) 

カオリン

まゆこママさん
他のメニューでは一時間で10品目近くを作るというのもあります。
電子レンジなどを活用するようです。
今回のメニューは基本に沿って作れば、それほど難しくないと思います。
ABCはどこのスタジオも明るい雰囲気なので、外で見るとすごく楽しそうです。
ただ教室によっては勧誘がきつい場合もあるので、気が弱い人だと断るのに苦労するかもしれませんね。
by カオリン (2009-07-04 21:30) 

カオリン

U3さん
トロピカルココナッツミルク、見た目よりさっぱりしてて夏らしいデザートです。

by カオリン (2009-07-04 21:32) 

カオリン

xml_xslさん、shinさん、takemoviesさん、母ちゃんさん、shitaOrangeさん、Cyoroshiさん、yuki999さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-04 21:34) 

カオリン

andyさん
初めまして、今回はご訪問ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-04 21:35) 

Ranger

わぁ^^美味しそう!

でも、ランチョンマットが・・・おしゃれかも^^
by Ranger (2009-07-05 14:56) 

カオリン

Rangerさん
ランチョンマット・・・マットといっても普通の紙なのですが、教室や関連企業の宣伝ばかりなのが気になります。

by カオリン (2009-07-06 21:29) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん、まりまりさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-06 21:30) 

カオリン

魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。