SSブログ

懐かしの、鷹の台。 [ランチ]

昨日は梅雨の晴れ間で、湿度も低く過ごしやすい1日でしたね。
せっかくの晴れを有効に使うため、布団を干すか干さないか散々迷いました。
結局干してしまいましたが・・・
家事も早く終わり(というか終わらせた)、何も予定がなかったので思いつきで出かけることに。
東村山まで菖蒲を見に行ってきました。

※菖蒲の記事は、後日UPする予定です。写真の整理が終わっていないもので・・・(^^ゞ

久し振りに西武国分寺線に乗ったので、鷹の台で途中下車しました。
国分寺から3つ目の駅です。
学生時代以来なので、かれこれ20年近くのご無沙汰です。
女子大生というものをしていた時代に、駅前にお気に入りのお店があって、まだ営業していると
いうので行ってみたのですが・・・

確かにお店はありましたが、「5時から営業します」との告知が。。。(T_T)
パンプキンパイ、食べたかったのに。

この時すでに1時半近かったので、空腹もピーク。
駅近くの小路を入ったところにある、カフェっぽいお店でランチを取りました。
もちろん学生時代にはなかったお店です。

カフェ サンティ

        

ランチにしては遅い時間にもかかわらず、2/3ほど席が埋まっていました。
お店に入ると、恐らくネパールの方だと思われる男性がにこやかに案内してくれました。
今回は初めてだったので、一番リーズナブルなAセットをオーダー。
Aセットはカレー・サラダ・ナンorライスのセットで680円です。


     SN3C0283.JPG

ミニサラダとカレー。(チキン・野菜・豆の3種類からチョイス可)


         SN3C0284.JPG

手作りの陶器に入ったカレー。
辛さ調節もできるそうなので、一番辛くないのにしました。
辛いものが苦手というのもあるのですが、口内炎が気になったもので。(^^ゞ
この辛さならお子さまでも全然OK!
次回は普通の辛さにしてもらおう・・・


カレーをナンにつけて頂きます。

          SN3C0282.JPG

30cm近くはあろうと思われる、ナンです。
カメラに収まりきらないほどの大きさは、肉眼で見ると結構迫力あります。
釜で焼かれたナンは、外はパリっと中はモチっとしてます。
食べるとほのかな甘さを感じるので、そのままでも美味しかったくらい。
お腹も膨れて大満足です。^^

Bセットだと、Aセットにカレーが1種、チャイorラッシーがプラスされて880円です。
他にもスープカレーやタンドリーチキンが付いたネパールセットなどもあります。
ビールにタンドリーチキン、すごく魅力的♪

久し振りに訪れた鷹の台、雰囲気が変わっていました。
駅前の商店街ももっとお店があったはずだったのですが、大きなマンションが建っていました。
時代の流れとはいえ、寂しくもありますね。
この日はあまり時間がなかったのですが、次はゆっくり探索してみたいです。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

Cyoroshi

カレーって聞くとつばが出ますね?不思議・・・(爆)
by Cyoroshi (2009-06-13 12:33) 

Ranger

美味しそうなランチですね^^
ナンもこんがり焼けて、美味しそう
by Ranger (2009-06-13 13:19) 

くまなお

大きなナン、おいしそうですね!
手作りの陶器が趣きがあって、いいですね。
国分寺線はたまに乗りますよ^^
途中下車の旅 も 新しい発見があって、楽しそうです♪

by くまなお (2009-06-13 16:10) 

カオリン

Cyoroshiさん
酸っぱいものを連想すると唾液の分泌がさかんになるといいますが、Cyoroshiさんは辛いものでそうなってしまうのでしょうか?
人によって体質も様々なんですね。^^
by カオリン (2009-06-14 15:46) 

カオリン

Rangerさん
ナンは今まで食べたものとはちょっと趣が違ったのですが、もっと辛いカレーをつけて食べるのがいいと思います。
by カオリン (2009-06-14 15:47) 

カオリン

くまなおさん
運ばれて来た時は、あまりの大きさにビックリしました。
カレーと量が合うか不安でしたが、ちょうどいい配分でした。
ランチの後に、これまた学生時代に行ったケーキ屋さんでお茶しようと思ったのですが、意外とお腹いっぱいになったのでそのまま電車に乗って帰りました。
梅雨が明けたらまたチャレンジしようかと思っています。
by カオリン (2009-06-14 15:50) 

カオリン

わかさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-14 15:51) 

カオリン

takemoviesさん、shinさん、xml_xslさん、angie17さん、今造ROWINGTEAMさん、きみなりさん、yuki999さん,nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2009-06-14 15:53) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
学生の頃歩いていた街並み、どうなっているのか
私も行ってみたくなりました。
かれこれ20数年前ですから、若しかしたら同じアラフォー世代カナ?
by わか (2009-06-14 19:32) 

tomotomo

高校の後輩が、鷹の台にある美大に通っていて
デートしたことがあります♪
こじんまりしたかわいい食べ物屋さんが
沢山あった記憶があります!!
懐かしい街でのお食事、学生時代を思い出されましたか?

by tomotomo (2009-06-16 14:06) 

rika

駅前の通りは相変わらず学生さんでいっぱいです。
あまり降りた事は無いですが、こういうお店があったんですね。
駅前のマンションももう7、8年前でしょうか?建ったのは。
国分寺線は私もよく利用していたので、眺めていました。
by rika (2009-06-16 20:27) 

カオリン

わかさん
実は高校も家から自転車で行かれるところにあるのですが、そこはあまり変わっていませんでした。
学生時代の思い出めぐり、意外と楽しいですよ。^^
>かれこれ20数年前ですから、若しかしたら同じアラフォー世代カナ?
そうです、私もバリバリアラフォーなんですよ。
同じ世代のよしみで(?)これからもよろしくお願いします。
by カオリン (2009-06-16 21:03) 

カオリン

tomotomoさん
鷹の台はtomotomoさんにとっては、甘酸っぱい思い出の場所なのですね。^^
昔の記憶では食べる場所がもっとあったような気もしたのですが、この間行った時にはお店自体少なかったように思います。
次はぜひ目的のお店に行きたいです。
by カオリン (2009-06-16 21:06) 

カオリン

rikaさん
鷹の台は学校がたくさんあるので、時間帯によってはあの小さな駅が学生さんでいっぱいになりますね。
今回行ったお店はオープンして半年も経っていないようです。
駅前のマンション、大きくてビックリしました。

by カオリン (2009-06-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。