SSブログ

北山公園の菖蒲 [お出かけ]

関東地方も梅雨入りし、どんよりした天気が続いていますね。
気持ちもジメっとしがちですが、ここで目の保養などして頂ければ幸いです。
先日、東村山市にある北山公園で菖蒲を見てきました。


北山公園

       

東村山菖蒲まつりHP

西武国分寺線・東村山駅で下車し、西口へ向かいます。
電車を降りてすぐ、菖蒲見物と思われるお嬢様方がたくさん歩いていました。
500円払ってレンタサイクルで行こうと思いましたが、徒歩の人ばかりなので歩くことに。
お嬢様方の列について歩いたので、方向音痴の私でも大丈夫。[手(チョキ)]
駅から20分ほど歩くと、北山公園に到着しました。


一面に広がる菖蒲、圧巻です。

     
        P1030882.JPG

平日だというのに、かなりの人出が。
こんなに綺麗な花たちを見れば納得です。


           P1030847.JPG

苑内には約10万本の菖蒲があるとのことで、ちょうど見頃を迎えていました。
ひとくちに菖蒲といっても、様々な種類が。


           P1030846.JPG

これが一番オーソドックスでしょうか。


他にも・・・

           P1030850.JPG



                   P1030849.JPG



               P1030855.JPG


黄色い花もありました。^^


            P1030863.JPG


                
           

池の周りには、ハスの葉が生い茂っています。


      P1030867.JPG

カエルがゲコゲコ鳴いていたのですが、姿を見ることはできませんでした。
大賀ハスの花の見頃は7月下旬だそうです。

今年から苑内に見晴台が設置されたので、上ってみました。


         P1030870.JPG

お昼近くになると、さらに大勢の人が。
見晴台といってもそれほど大きくなく、10人も乗るとギュウギュウでしょう。


苑内の奥には、あじさいが咲いているエリアが。
菖蒲だけでなく、あじさいまで見られてかなり得した気分です♪


            P1030874.JPG

これはガクアジサイですね。


               P1030877.JPG


あじさいの写真を撮っていると、黄色い電車が!
西武園線の線路が通っていたなんて全然気がつきませんでした。(^^ゞ


             P1030873.JPG

公園の反対側のエリアには、立派な竹林も。
竹を見ると、なぜか心が落ち着きます。

       P1030883.JPG

菖蒲まつりが21日(日)まで開催中です。
出店なども出ており、なかなかの賑わいでした。
そこでは“だいじょうぶだぁ饅頭”や、“だっふんだぁドラ焼き”が売られていました。
ブログネタで買ってきても良かったのですが、今回はパス。
さすがシムケンの地元ですね。

駅から離れているので、歩きやすい靴をおすすめします。
私は両足の裏にマメができました。(><)
20・21日は東村山駅西口からシャトルタクシーが出るので、それを利用するのも手かも。
菖蒲見物の後は、名物の武蔵野うどんを食すのはいかがですか?
商工会の手打ちうどんマップです。

梅雨の晴れ間に、いい一日が過ごせたと思います。
次はどんな花を見に行こうかな?^^





     


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 14

くまなお

一面の菖蒲、紫、白、黄色・・・清清しいですね。
あじさいも、こんもりと咲いて、とてもきれいですね。
武蔵野うどん も食べてみたいです♪
by くまなお (2009-06-15 08:11) 

Samansaちゃんの日々

キレイですね。
菖蒲の紫色が
涼を感じさせてくれますね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-15 18:03) 

tomotomo

こんなに沢山の菖蒲を見たことがありません。
とってもキレイでしょうね(*'▽'*)
東村山にかえるが??と思いましたが
地図を拝見して納得しました(笑)
実家が西武線沿線だったので、30年位は西武線
を使っていました。黄色い電車を見ると
安心できます(^^)

by tomotomo (2009-06-16 13:59) 

rika

毎年母が友人と出掛けています。
ここら辺を通ると看板も出ていますよね。私は行った事がありませんが・・。
思っていたよりも立派な感じに驚いています。
そう遠くないので機会があったら是非行ってみたいと思います。
by rika (2009-06-16 20:30) 

カオリン

くまなおさん
菖蒲といえば紫ばかりかと思っていたのですが、意外とカラフルで見ていて飽きませんでした。
あじさいエリアでは、お弁当を広げている人が多かったです。
武蔵野うどんは、コシが強いようです。
駅から離れているお店が多いのですが、いつかは食べてみたいです。
by カオリン (2009-06-16 21:28) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
この日は昼前から太陽が出ていたのでちょっと暑かったですが、花を見ることで涼を感じることができました。

by カオリン (2009-06-16 21:30) 

カオリン

tomotomoさん
肉眼で見ると本当に綺麗です。
写真の腕がなくて、この良さを伝えきれないのが残念です。
街の中心部から離れているので、かなりのどかです。

by カオリン (2009-06-16 21:32) 

カオリン

rikaさん
主に女性のグループが多かったのですが、夫婦で出かけている人もかなりいました。
駅から一人で歩けるか不安でしたが、たくさん案内が出ているので全然大丈夫でした。^^
広いエリアにたくさん菖蒲が咲いていて、迫力ありましたよ。

by カオリン (2009-06-16 21:34) 

カオリン

takemoviesさん、xml_xslさん、Cyoroshiさん、今造ROWINGTEAMさん、Dさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-16 21:36) 

母ちゃん

菖蒲には雨が似合いますよね~。しっとりとした雰囲気の中歩いてみたいです。
by 母ちゃん (2009-06-17 22:07) 

カオリン

母ちゃんさん
雨に濡れた菖蒲もきっと美しいと思いますよ。
ちょっと歩きづらいのが難ですね。。。
by カオリン (2009-06-20 21:03) 

カオリン

shinさん、U3さん、yuki999さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-20 21:04) 

カオリン

魔亜さん
たくさんnice!を頂きまして、ありがとうございました。m(__)m
コメはまとめてということで、ご容赦ください。
by カオリン (2009-06-20 21:05) 

カオリン

cheeさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-06-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。