SSブログ

昨日の夕食は・・・ [料理]

昨日の夕食は、前回の料理教室で習ったものの復習でした。
“お弁当メニュー”でしたが、夕食のお膳に上がっているのはなぜ?
あまり深く考えるのはナシということで・・・(^^ゞ


        P1030725.JPG

電子レンジを活用したクイックメニューでしたが、やはり一人だとそれなりに時間がかかります。
DVDを観た後に、ドラマの再放送を見ていたのがいけなかったのですが。。。
たこのカラフルマリネとそら豆のクリームチーズ和えまではスムーズにいったのに。
切り物とか調味料を混ぜるのに手間取りました。
電子レンジを使ったので鍋の洗い物は少なかったけれど、ボウルはたくさん洗いました。
これだとケーキ作ってるのと変わりないな・・・
全部で1時間30分かかりました。


メインの焼肉ロールのアップ。


        P1030727.JPG

中身は牛細切れとたくあん、きゅうり。
ご飯にとびこを入れたので、プチプチした食感にハマってしまいそう。
すだれを使わないで巻いた割には、きれいにできたと思います。
とびこがまだ残っているので、娘のお弁当に入れてみようかな。

太巻き以外は、今日の私のお弁当に入れました。
主食はパンだったので携帯で撮影しようと思いましたが、今日は他の人も一緒だったので×。
美味しいパンだったのでブログで紹介したかったのに、残念。。。
まだ復習していないメニューが一つ残っているので、忘れないうちに作る予定です。

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

まりまり

きちんと復習されてて、すばらしい!
私はわりと、習ったら習いっぱなしで、
次に作るときはわすれちゃってたりして・・・(笑)

1時間半で作れるなんて、すごすぎます。
私なら、ちんたらやっちゃうから3時間はかかるな。
by まりまり (2009-05-17 10:54) 

くまなお

とても豪華なご馳走ですね。
太巻き、おいしそうですし、とても上手に巻けてますね。

by くまなお (2009-05-17 10:59) 

octobre

焼肉ロール、すっごく美味しそう♪
1時間半でもかなりスピーディだと
思います。すごいですね^^*
by octobre (2009-05-17 15:51) 

tomotomo

お夕飯でも全然OKのメニューですよ!
焼肉ロールはすまきなしでこんなにきれいに?
美味しそう♪♪
美味しいパンのアップまた今度して下さいm(._.*)m
by tomotomo (2009-05-17 19:13) 

Ranger

焼肉ロールなんですかぁ^^
たべたぁ~い!!!
by Ranger (2009-05-17 20:56) 

カオリン

まりまりさん
復習するのはいいのですが、全部教室で習ったとおりに材料を揃えると意外と出費がかさみます。
なのでわが家のエンゲル係数はかなり高いと思われます。
レンジを使うメニューなので、結構早くできるんですよ。
でも1時間半も台所に立ちっぱなしは足腰にきます。
妊婦さんのまりまりさんは、尚更大変だと思います。
by カオリン (2009-05-19 21:24) 

カオリン

くまなおさん
太巻きはよく切れる包丁で切るのがコツですが、わが家で一番切れる包丁は今のところケーキナイフだったみたいです。。。
by カオリン (2009-05-19 21:26) 

カオリン

octobreさん
教室だと1時間15分で作るのですが、さすがに一人で切ったり混ぜたりするので余計に時間がかかってしまいました。
マリネとそら豆まではスムーズにいったのですが・・・
by カオリン (2009-05-20 19:33) 

カオリン

tomotomoさん
お弁当メニューなので割と味のはっきりした物が多くて、夫のお酒のおつまみにはなったようです。
すだれ、確か家にあったはずなのになかったので焦りましたが、教室でも使わなくても巻けたので安心してできてよかったです。^^
by カオリン (2009-05-20 19:35) 

カオリン

Rangerさん
牛のこま切れを使ったので、本物の焼肉ほどのガッツリ感は少ないですが、お肉とたくあんが好相性だったのは大発見でした。
by カオリン (2009-05-20 19:36) 

カオリン

xml_xslさん、shinさん、rebeccaさん、たねさん、Cyoroshiさん、きみなりさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。