SSブログ

百万円と苦虫女 [DVD鑑賞]

今日は天気は良かったのに、風が冷たくて意外と寒い・・・
薄着してたら家の中でも肌寒かったので、途中衣装をチェンジしました。
この時期は着る物のチョイスが難しいです。
午後から料理教室の予定だったのですが、会社で勉強会をするというのでキャンセルに。
ところが勉強会が延期になり、思わぬ余暇ができたので先日借りたDVD鑑賞をしました。


百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


映画公開時に見逃したので、楽しみにしていました。
百万円貯まったら、新しい土地へ行って暮らすというストーリーに惹かれました。
実は私も「こんなことしてみたい」なんて思っていたので。
観る前は主人公はカッコイイ女の子かと思いきや・・・友達もいない、就職できない、弟は
学校でいじめられてるわ、極めつけは前科持ちという、かなり暗い設定。
重苦しくなりそうなストーリーに彩りを持たせているのは、主役の蒼井優ちゃんの力ですね。
柔かい雰囲気を醸し出す中で、マジギレしたりとメリハリのある演技でした。

最初は海の家→桃農家→ホームセンターと場所が変わると職業も変わります。
そこであった人々と触れ合い、傷ついたり励まされたり。
ついにホームセンターの同僚と恋愛関係になり、めでたしめでたしと思いきや・・・
彼はたびたび主人公にお金を借りるようになり、「またこの子は裏切られるのか」と暗い気持ちで
観ていました。
本当はちゃんとした理由があるのですが、これは本編を観てのお楽しみ♪
「まどろっこしいことするなよぉ!」って感じです。

この映画での主人公と弟の絆の描写がすごく好きです。
前科のある姉を少々疎ましく思いながらも、実は頼りにしている弟。
お姉ちゃんがかつての同級生と闘った姿を見て、弟も負けずに頑張る姿が健気でした。
姉も遠くから弟を見守るという、距離感のある関係が却って良かったです。

様々なトラブルから逃げるために土地を転々としているのに、どこへ行ってもしがらみがついて
くるのは、人間は決して一人で生きている訳ではないという証拠。
裏切る人もいれば、手を差し伸べてくれる人もいる、縁って本当に不思議です。
ラストはハッピーエンドではなかったけど、観ているこちらがエールを送りたくなってしまいました。
どちらかというとゆるい作りの映画ですが、途中クスリとさせられたり、ジーンときたりと飽きることなく
ラストまで観ることができました。
個人的には、桃農家での別れのシーンがやばいです。
映画館で観たら涙ポロリで、ちょっと恥ずかしいかも。。。
人とのつながりについて考えさせられた映画だったと思います。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

カオリン

xml_xslさん、shitaOrangeさん、くまなおさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-16 20:54) 

カオリン

shinさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-16 21:45) 

tomotomo

あ~この映画私も観たかったです。
(観たかった映画、ほとんど観ていないのですが(;o;))
私も、もっと軽いタッチのだと思っていました。
映画館で観ていたら間違いなく号(┳◇┳)泣してましたね。
危ない危ない(^^;
蒼井優ちゃんいいですよね♪

by tomotomo (2009-05-17 19:18) 

ぴょん

はじめまして♪
かみさんの実家が河原子海岸で民宿をしています♪
実家の民宿をブルーベリーで
埋め尽くすのが夢です(笑)
自宅で育てて
海で遊んだ子供達に
ブルーベリーを食べさせたいんです!!

蒼井優の映画
【百万円と苦虫女】
河原子で撮影したんですよーー♪
休憩中ですが、写真撮ったので
見に来て下さい♪
可愛かったです♪
http://motemama.seesaa.net/



by ぴょん (2009-05-18 01:12) 

カオリン

くらいふさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-19 21:16) 

カオリン

tomotomoさん
私ももっとコメディタッチの映画かと思っていました。
どちらかというとゆる系の映画の部類に入りますが、生きていく上での大事なことが折り込まれていたように感じました。
年齢のせいか、涙腺がゆるくなって困ります。
by カオリン (2009-05-19 21:18) 

カオリン

ぴょんさん
初めまして、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
ブルーベリーでうめつくされた民宿、一面の紫でとても綺麗なんでしょうね。
映画のロケもあったのですね。
ぴょんさんのレビューもとても良かったです。
by カオリン (2009-05-19 21:20) 

こんばんは♪

今月から、畑を借りる事になりました♪

ブルーベリー畑を始められます♪

by こんばんは♪ (2009-11-09 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミスド昨日の夕食は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。