SSブログ

ブルーベリーパイ [スイーツ(自作)]

生協で冷凍パイシートを安く手に入れました。
(変換したら“冷凍牌シート”に・・・)
4枚入りでなんと198円、賞味期限が短いために4万個限定で安く販売したそうです。
今年の12月が期限なのですが、冷凍食品にしては賞味期限が短いということなんでしょうね。
買ったはいいけど、何を作ろうか頭を悩ます毎日(?)。
整理していた映画のパンフレットの中にパイのレシピを発見。
早速材料を購入して作ってみました。


「マイ・ブルーベリー・ナイツ」で登場した、ブルーベリーパイ。


         P1030711.JPG

ちなみに当ブログにも映画の感想があります、よかったらご覧下さいマセ。
主人公の女性がNYのカフェで食べたパイです、切ない恋の味がするかも?


         P1030714.JPG

パイを空焼きし、作っておいたクレームダマンドを流し入れて再び焼成。
レモン汁でのばしたブルーベリージャムを塗り、生のブルーベリーを飾ると完成。
パイシートを使うとかなり時間が短縮されます。
ブルーベリーの甘酸っぱさと、クレームダマンドのしっとり&香ばしさが好対照。
見た目よりかなりさっぱりしていて、意外と後を引きます。
私の場合だと「切ない恋の味」というより、「目にやさしいスイーツ」でしょうか。
疲れ目とか老眼が気になりだした、今日この頃です。


余ったパイシートで、ハートのパイを作りました。


          P1030710.JPG


パイシートを2枚ハート型で抜き、そのうち1枚は小さな型で抜きます。
2枚を重ねて溶き卵で糊づけし、オーブンで焼きます。
空洞になったところにジャムとホイップクリームで飾りつけ、ブルーベリー&キウイを載せました。
いちごとか赤いものがあれば、もうちょっと華やかだったのですが。。。
シートはあと2枚残っているので、次回はごはん系パイを作りたいですね。


食い気より切ない気分を味わいたい人は、こちらを。
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

tomotomo

私も生協でこの冷凍パイシート買いました(笑)
まだ何も作っていません(^^;
(*'▽'*)わぁ♪ ブルーベリーが一杯☆☆☆!!
マイ・ブルーベリー・ナイツの記事も拝見しました。
恋してない人も気になる内容みたいです(^^;
by tomotomo (2009-05-13 23:19) 

rika

美味しそう!
パイシートを使うのはアップルパイくらいしかありません・・・
パイシートが198円って安いですね。
by rika (2009-05-13 23:41) 

くまなお

えええ!安~~~い!
うちの近くの生協にはあるかなぁ?
このごろ、生協行ってなかったけど、行ってみようかな。
ブルーベリーパイ、おいしそうです。
ハートのパイもおしゃれですね~。
by くまなお (2009-05-13 23:47) 

まりまり

冷凍牌シート、お得ですね~
私なら、買い込んじゃうかも。12月まで
まだまだだし~、なんて。

ブルーベリーパイ、とってもおいしそうです!
そして、マイ・ブルーベリー・ナイツ、私も大好きな映画です。
オシャレですよね~
でも、私なら、さっさとジュード・ロウとくっついちゃうな~(笑)
超かっこいいし!
by まりまり (2009-05-14 11:58) 

今造ROWINGTEAM

ブルーベリーの酸味とホイップの甘味が
頭の中で駆け巡ります~♪
サクサクッと食べたいですね(^-^)
by 今造ROWINGTEAM (2009-05-14 12:48) 

カオリン

tomotomoさん
パイ、作ったらぜひUPして下さいね♪
ブルーベリーは粒が不揃いだったので、選り分けるのが大変でした。
映画ですが、DVDレンタルされているのでお子チャマを早めに寝かせてからご主人と観るのもいいと思いますよ。^^
by カオリン (2009-05-14 20:33) 

カオリン

rikaさん
パイ生地を粉から作ると大変なので、パイシートがあると本当に楽です。
王道のアップルパイももちろん美味しいですし、チェリーパイとかチョコバナナパイにしてもいいですね。
パイシートはスーパーの冷食4割引とかで買うことが多かったのですが、それより安いので感激しました。^^
多分こういう値段で売られることはないと思います。

by カオリン (2009-05-14 20:37) 

カオリン

くまなおさん
このパイシートですが、コープデリ(配達)での価格でした。
ハートのパイは、残った生地をギリギリまで伸ばして使ったので、膨らみが足りなかったです。
なぜか黒いお皿に載せて撮影しましたが、白いお皿の方が明るくて良かったですね。
by カオリン (2009-05-14 20:40) 

カオリン

まりまりさん
パイシートはお一人様1コ限りでした。(T_T)
本当はもう1コ欲しかったけど、仕方ありません・・・
映画、とっても良かったですね。^^
私もまりまりさんと同じように、カフェのマスターとくっついちゃうと思いますが、それだと映画になりませんね。(^^ゞ
by カオリン (2009-05-14 20:42) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
ハートのパイの中身は、目にやさしいブルーベリー&心が癒されるホイップと、なかなかいい組合せだと思いました。
片手でサクサクっと手軽に食べられました。
by カオリン (2009-05-14 20:44) 

カオリン

cheeさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日ミスド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。