SSブログ

オムライス [料理]

皆さま、GWはどのように過ごされましたか?
私は例年通り、実家への帰省です。
初日は地元のお祭りへ行ったのですが、あとは割とのんびり過ごしました。
健康診断で我慢していた反動がきたのか、食べる食べる・・・
昨夜は心なしか、体が重たかったような気がします。

実家では妹の子供の三姉妹もいて、すごく賑やかでした。
まだ小さい子達なので、ちょっとした仕草のカワイイこと。^^
が、ひとたびケンカになると手は出る、足は出るわですごいです。(><)
妹は慣れたもので、「いつものことだから大丈夫」とあっさり。
子供が三人もいると、肝っ玉も据わるものですね。
私はというと、母のいない日は8人分の食事を作りました。
いつも少人数の食事しか作らないので、量の加減が分からず味もイマイチだったような。
大家族のお母さんはさぞかし大変だろうなぁと思った、今年のGWでした。


そんなこんなで、GWは大したネタがなかったので昨夜の夕食をUPします。
昨日は家族三人の食卓でした。


             P1030680.JPG

               オムライス・豆腐とパプリカのサラダ・ミネストローネ


あまり手の混んだ料理を作る気力もなかったので、こんな感じです、ハイ。(^^ゞ



             P1030681.JPG

伊丹十三監督の「タンポポ」という映画にオムライスを食べるシーンがあったと思うのですが。。。
オムレツをナイフで開くと、ご飯の上にとろ~っと広がるという場面だったような。

“タンポポオムライス”を目指して、はや十数年。
以前よりは上手にオムレツが焼けるようにはなりましたが、まだまだです。
チキンライスの具は、鶏もも肉・玉ねぎ・エリンギ・コーンを入れました。


             P1030682.JPG

消費期限が切れそうなお豆腐があったので、サラダにしてみました。
レタスやトマト、きゅうりに薄切りにしたパプリカを入れて、さいの目に切ったお豆腐を加えます。
パプリカはマイブームになっています。
ミネストローネは、洋食の時の定番になりつつありますね。

今日は仕事だったのですが、覚悟していたほど忙しくもなく淡々と時間が流れました。
GWボケしていなくて良かったです。^^
明日は休みなので、どこかに遊びに行きたいけど天気が心配です。。。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

tomotomo

私もGW中ほとんど実家にいました♪
妹親子も来ていて、妹も男の子一人だけなので、とんちんの二人
で遊んだりけんかしたりしていました(^^)
オムレツをナイフで開くとトロリは憧れますよね。
カオリンさんのオムレツは美しいですよ♪
サラダとスープ付きでカフェの様ですね!!美味しそうヾ(●⌒∇⌒●)
by tomotomo (2009-05-07 21:08) 

pan-nohi

とってもおいしそうなオムライスですよ♪
ふわふわ玉子がお写真からつたわりまーす!

あっという間にすぎちゃったGW・・・私ものんびり過ごしてましたよ!
by pan-nohi (2009-05-08 11:12) 

まりまり

オムライスって、難しいですよね。
真中を割るとろーっと卵が出てくるオムライス、
あれはもうプロが作るものと思ってあきらめてます^^;
by まりまり (2009-05-08 11:22) 

angie17

伊丹監督の映画、面白いですよね。
もう見られないのが残念ですね~。
by angie17 (2009-05-08 16:54) 

カオリン

tomotomoさん
GWといっても、一度に移動する人数が多いので結局は実家にいるのが楽チンなんですよね。(^^ゞ
姪っ子達は娘を取り合いしていたので、娘は帰ってからグッタリしていました。

トロトロオムレツを作るのは難しいですね。
卵は予熱でも固くなってしまうので、早目に火を止めないとカチカチオムレツになってしまいます。。。
by カオリン (2009-05-09 21:35) 

カオリン

pan-nohiさん
ありがとうございます。m(__)m
今回は早目に火から下ろすことを心がけました。
GWが始まる前は5連休なんて嫌だなぁと思っていましたが、確かにあっという間に終わってしまいました。
いい休息が取れたと思います。
by カオリン (2009-05-09 21:37) 

カオリン

まりまりさん
卵料理って作り方はシンプルだけど、意外と難しいんですよね。
外で食べるオムライスっていい値段ですが、それなりの理由があるんだと思いました。
by カオリン (2009-05-09 21:43) 

カオリン

angie17さん
伊丹作品の中では、「タンポポ」が一番好きな映画でした。
もちろん「お葬式」も良かったですが、「スーパーの女」も面白かったと思います。
もう見られないのは本当に残念です。

by カオリン (2009-05-09 21:46) 

カオリン

xml_xslさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-09 21:47) 

カオリン

NightMusic_starさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお弁当メトロに乗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。