SSブログ

洋風スペアリブ [料理]

今日はコートがいらないくらいの気温でした。
GW中はずっとお天気が良さそうで、行楽にはもってこいですね。
今年も実家に帰るのですが、高速を使うほどの距離ではないのが良かったです。
明日仕事に行けばお休みなので、頑張ってきます!

昨日まで禁欲生活が続いたので、今夜はドーンとガッツリ系の夕食にしてみました。


            P1030676.JPG

             洋風スペアリブ・たこのカラフルマリネ・かぼちゃのサラダ
             パン(クロワッサン・ガーリックトースト)


        P1030673.JPG

焼き色をつけたスペアリブを、赤ワインや醤油などを加えて煮込みます。
90分も煮込んだので、お肉が柔かくなりました。
ナイフがスッと通るほどの柔らかさです。
横に添えた小玉ねぎも煮崩れせず、煮汁が浸みこんで美味しかったです。
お店にクレソンがなかったので、イタリアンパセリを添えました。


        P1030675.JPG

たこのカラフルマリネは、先日の料理教室で習ったものです。
マリネ液がちょっとしょっぱかったです。(><)
こってりしたお肉と好対照で、さっぱりと食べられました。

パンは、ムッシュイワンで購入。
クロワッサンは焼きたてを買ったので、外はサクサク、中はモチモチしていました。
ガーリックトーストは、お腹がいっぱいだったので食べられませんでした。
今夜は久々にビールを飲んでしまったので、かなりカロリーオーバーです。(><)


今日はせっかくのいい天気だったのですが、健康診断に行ってきました。
午後からの検診だったので、昼食は抜き。
なので11時過ぎにはお腹がグーグー鳴り始め、開始時間には空腹で目が回りそうに。
検診はスムーズに流れて、1時間ちょっとで終了。
バリウムのせいか、お腹が変な感じでした。
帰りにお茶する元気もなく、ヘロヘロになりながら家に着きました。
空腹が最高潮に達したので、食欲も爆発しました。
パン2コ・じゃがりこ1コ・キットカット小袋3コをペロリ。
いやぁ、久し振りに食べるスナック菓子は美味しいなぁ♪
せっかく去年より体重落としたのに、これではすぐにリバウンドですね。(^^ゞ
明日から・・・GWが終わったらまたダイエットに励むとしよう!
結果は約3週間後に郵送されるそうです。。。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

まりまり

スペアリブ、美味しそう~
90分も煮込まれたんですね。すごい!

今日もいいお天気で、うれしいですね。
ご帰省、お気をつけて♪
by まりまり (2009-05-02 11:47) 

rika

健康診断、何でもないと良いですね。

お肉がとっても美味しそう。コストコでお肉を購入するようになってから、
お肉の煮込みをよくやるようになりました。
by rika (2009-05-02 11:55) 

くまなお

スペアリブ、味がしっかりしみて、やわらかかそうですね。
骨の周りのお肉っておいしいんですよね。
たこのマリネも、色もきれいだし、さっぱりしていいですね。
検診、お疲れ様でした。

by くまなお (2009-05-02 12:35) 

カオリン

まりまりさん
スペアリブはお肉が固くなるかと思いきや、柔かくてとても食べやすかったです。
やはり赤ワインの効果でしょうか。
帰省といっても車で1時間もかからない場所なので、お恥ずかしい限りです。(^^ゞ

by カオリン (2009-05-02 22:03) 

カオリン

rikaさん
健康診断は意外と早く終わったのですが、乳エコーのところだけ時間がかかったのが気になります。
rikaさんもコストコの会員なんですね。
コストコは珍しいものがたくさんあって面白そうです。
ただ、全体的にアメリカサイズと聞いたので、それが問題です。。。
by カオリン (2009-05-02 22:05) 

カオリン

くまなおさん
90分も煮込むというので煮詰まりそうで心配でしたが、全然大丈夫でした。
スペアリブはルミネのニュークイックで買ったのですが、お肉がいいと出来上がりが違いますね。
最近パプリカを使った料理にはまっているので、よく食卓に登場しています。
お皿がカラフルになって豪華に見えるので助かります。
by カオリン (2009-05-02 22:08) 

カオリン

xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、shitaOrangeさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-02 22:09) 

tomotomo

おーがっつり召し上がりましたね(笑)
赤ワインとお醤油の組み合わせをした事が無いのですが
とっても、お箸が進みそうですね♪
健康診断の後は妙にお腹が空きますよね~。

by tomotomo (2009-05-03 23:45) 

カオリン

NightMusic_starさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-05-06 10:34) 

カオリン

tomotomoさん
ホント、笑っちゃうぐらいガッツリ食べました。
私レシピをちゃんとチェックしていなくて、始め赤ワインが20ccだと思ったらなんと200ccだったのでビックリしました。
味付けはお醤油とはちみつだったので和風と思いきや、ちゃんと洋風になっていました。
by カオリン (2009-05-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンビニで・・・今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。