SSブログ

復習してみた [料理]

夕飯の買物をしにデパ地下へ行ったら、すごい人、人。。。
特にお肉売場にはおばさま達がいっぱい。
値段の高い牛肉がバンバン売れていました。
そういえば、今年もあと2日ですからねぇ。
正月の買物をする人々に紛れて、私は野菜とか牛乳とかごくごく普通の物を買っていました。
大晦日から留守にするので、冷蔵庫の中身をスリム化するため、買いだめはNGです。


今夜の夕食は、以前習った料理を復習がてら作ってみました。

 
      P1030318.JPG

教室では骨付き肉でしたが、さすがにこの時期だとお肉屋さんにはありませんでした。
今回は普通のもも肉を使いました。
調味料などの味付けは、レシピと全く同じです。
盛り付けてみて思ったのですが、何か変?
後で自分のブログの写真と見比べると、まるで違います。
そういえば先生が「洋食の時は、お皿に余白を残すといいですよ」って言ってたっけ・・・
どうして作ってる時に思い出さないんだろう??
味は良かったんですよ、味は。


       P1030320.JPG

オニオングラタンスープです。
裏ワザを使ったので、かなり早く完成しました。
上に載せるバケットが大きすぎですね。(^^ゞ
味は良かったんですよ、味は・・・(しつこい?)

私には盛り付けのセンスがないということがよく分かりました。
味もだけど、お料理は見た目も重要ですね。
来年は、この点を注意してお料理を作ろうと思います。

       

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

くまなお

前の(お料理教室の日の)ブログも再び、見てきましたよ。
前のは、つけ合わせが寄せ集まってる?
あとは照明が違うだけじゃないかな?
今日のも、おいしそうだよ~♪
オニオングラタンスープはスープのしみたバケットが
おいしそうだから、大きいほどいいよ~♪
オニオングラタンスープって、
ちょっとお腹のすいてきた夜中(今だ!)に、食べたくなりますね。
すみません。あまりにも直接的な感想でした・・・。


by くまなお (2008-12-29 23:39) 

ミック

お久しぶりでっす^^!
オニオングラタンスープ大好きで、
よくつくります。
ロイホが始めたと、いいますが、
デニーズの方が美味しいです。
今でもあるか、どうかは分かんないのですが・・・・・。
そんな事、本当はどうでも良いのです。
カオリンさんが元気そうで、嬉しいのです^^!
by ミック (2008-12-30 01:19) 

Cyoroshi

見た目も重要ですが、やっぱり味です。
by Cyoroshi (2008-12-30 12:15) 

カオリン

くまなおさん
>オニオングラタンスープって、ちょっとお腹のすいてきた夜中(今だ!)に、食べたくなりますね。
まさにその通りです。
でも夜中にササっと作れるほど手軽なメニューでないのが残念ですね。
by カオリン (2009-01-05 21:10) 

カオリン

ミックさん
お久し振りです。^^
オニオングラタンスープは、寒い時期に食べると体にしみわたって心まで暖かくなりそうですね。
デニーズの方が美味しいのですね、今度食べてみます。
ミックさんも元気そうで私も嬉しいです。
by カオリン (2009-01-05 21:13) 

カオリン

Cyoroshiさん
ありがとうございます。m(__)m
今一歩ステップアップするために、盛り付けも勉強します!
by カオリン (2009-01-05 21:14) 

ado-chan

え~、でもやっぱり違う気がします。
習って作ったものってどこか洗練されてる。
by ado-chan (2009-01-07 14:19) 

カオリン

ado-chanさん
洗練されてますぅぅ?嬉しいです。(*^。^*)
今年の目標は「洗練」にします。
by カオリン (2009-01-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お取り寄せ仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。