SSブログ

クリスマスフェスティバル [習い事(HM協会)]

今日はケーキ教室のクリスマスイベントに行ってきました。
前回の教室は入院前だったので、教室に行くのはかれこれ4ヶ月ぶり。
行きのバスが渋滞していて焦りましたが、ギリギリセーフでした。

今回の課題は

 Forets  de  Blanches  et   noel 
      (フォレ ド ブランシェ エ ノエル)

「銀世界の森の中のクリスマス」という名前のついたケーキです。
まずは完成品を・・・


        SN3C0213.JPG


今回は割とうまくいったので、写真もでっかくしました。^^
クリームチーズ&サワークリームがベースなので、見た目よりかなりさっぱりです。


         SN3C0216.JPG

スポンジ生地の間にサンドされているのは、クーリグリオットというさくらんぼのゼリー。
そこにムース・ド・フロマージュブランという生地を流し込みます。
ムースとはいっても、ゼラチンの量が控えめなのでそれほど固くなりません。

冷やし固めたら仕上げへ。
側面にクロカントという、薄力粉やヘーゼルプードルを混ぜて焼いたものを付けます。
このクロカント、香ばしくてカリカリして美味しいんですよ。
飾り付けをしながらボリボリとつまみ食い。
その後、表面にフロマージュブランを全面に絞り出します。
果物などを飾りつけ、完成!!

さくらんぼ味のゼリーのせいか、かなりさっぱりしていくらでも食べられそう。
娘にはオトナの味だったようです。
中のゼリーはブルーベリーとかでも良さそう。

今回のケーキも工程が多いです。
スポンジ生地は前もって焼いておいた方が作業が楽そうです。
これを家で1人で作るとなると、恐らく半日以上かかるでしょう。

久々だったので緊張するかと思いきや、とても楽しくできました。
人数も5名だったので、じっくり教えてもらうことができたのも良かったです。
以前1つだけ受けていなかった講習が、来年補講で受けられることになりました。
年明けの楽しみが一つ増えました。^^


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

まゆこママ

久しぶりのケーキ教室はいかがでしたか?

カオリンさんは、おうちでもよくケーキを
作られてるから、とても上手ですね♪
こちらのケーキ教室も、今回は大人のムースケーキです。
近々UPしますね!!
by まゆこママ (2008-12-08 20:14) 

くまなお

わぁ・・・ほんと銀世界の森のような、素敵なケーキですね。
お店の売ってるのみたいです~。
上手だわぁ~♪
ケーキ教室楽しそうですね^^
by くまなお (2008-12-08 21:56) 

Cyoroshi

このケーキ、売っているやつを写したのかと思いました。
素敵に出来上がりましたね?美味しそう。
by Cyoroshi (2008-12-09 09:52) 

Ranger

わぁ^^凄い凄い

さすが!^^めっちゃキレイに出来たやん

美味しそうですね!^^
by Ranger (2008-12-12 17:45) 

カオリン

まゆこママさん
イベントの時は受講者がいっぱいいて、先生のデモも見えないくらいなのですが、今回は少人数だったのが良かったです。
ムース系のケーキは美味しいのはいいのですが、何せ洗い物が多くて大変です。
by カオリン (2008-12-13 22:40) 

カオリン

くまなおさん
確かに銀世界をイメージしたデコレーションになっていますね。
自分でやる時は必死なので、全く気がつきませんでした。(^_^;)
教室は作品が上手にできると、もっと楽しいです♪
by カオリン (2008-12-13 22:45) 

カオリン

Cyoroshiさん
自分ひとりでやるのと、先生がそばについてアドバイスしてくれるのとでは、出来が全然違いますね。
今回は特に集中してやったので、いつもより出来はいいと思います。
by カオリン (2008-12-13 22:46) 

カオリン

Rangerさん
味はとてもさっぱりしているので、いくらでも食べられそうです。
先生がイチゴが大きすぎる・・・と言っていました。
もうちょっと小さいのだとカワイイんですけどね。^^
by カオリン (2008-12-13 22:48) 

摩亜

作ったケーキなんですか?
売っているのかと思いました。
すごーい上品で綺麗♪ 美味しそうですー。

by 摩亜 (2008-12-14 06:37) 

カオリン

摩亜さん
一応自分で作ったケーキです。
あっさりしていて、食べると後を引きます。
by カオリン (2008-12-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。