SSブログ

ついに来た [日記]

来る、きっと来る、きっと来る・・・

 (映画『リング』のテーマソング風に)



キターッ!!!

 (2ちゃんねる風に)


巷で話題の(?)ねんきん特別便が、とうとう私の許にやってきました。


      P1030058.JPG


ちょっとだけドキドキしながら封を開けます。
社会保険庁で登録されている年金の記録が書かれています。
年金手帳を引っ張り出して、照合しました。
手帳のありかを忘れ、一瞬冷や汗。[あせあせ(飛び散る汗)]

えーと・・・
 OLさんの時の厚生年金が4年3ヵ月。
 退職してから出産するまで自分で払った国民年金(1号)が半年。
 それ以降は、厚生年金を払っている夫の扶養に入って3号被保険者に。


期間や年金種別が合っていたようなので、その旨を記入して返送しました。

これって社保庁がいい加減な事をしてたから、こんな手間が発生するんだよねぇ。
で、この特別便だって発送するのにどれだけのお金がかかっているのでしょう?
お金の出所は?税金ですよね。

夫は今年で勤続25年になります。
給料から天引きされた額を単純に計算してみると・・・

ひと月あたり約2.5万円とすると、一年では2.5万×12ヶ月=30万円
25年では、30万円×25年=750万円に!!
ボーナス分が入っていないので、実際にはもっと取られているでしょう。
計算したら、バカバカしくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
私達の時はヘタすると70歳にならないと貰えません、なんてことにならなきゃいいけど。

60歳で定年退職して、その後何年かはどうやって暮らそう?
今から老後の蓄えも作らないといけないですね。。。









タグ:年金
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 11

miopapa

<織田裕二>ふうに「きたぁーー!」ってのもありますが、
無事届き、間違いが無くて良かったですね。
私なんか、今は障害年金を受給のみですが
それでも途中、、転職時に3年間がソックリ抜けていて・・・
  +
今、私が納得いかないことは
障害年金を受けているのに、私は社会保険を現在かけてます。
その理由は、
特定非営利活動法人の場合には、職員は社会保険に加入しなくてはならず、その代表も加入しなくてはいけないという決まりとか・・・

この先、幾らかけてももう貰えないものなのに

これって変ですよね!?

by miopapa (2008-10-15 09:13) 

Cyoroshi

私のように56歳で早期退職だと、約9年、女房殿は
本当に大変です。なのに、遊びほうけている自分が
恥ずかしいです(汗)。
by Cyoroshi (2008-10-15 10:28) 

Samansaちゃんの日々

カオリンさんのところにもやってきたのですね。
私にも来るのかしら???
私はもう半分年金はもらえないだろうなーって
思っています。。
今の状況ではとてもとても信じられないんですもの。
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-15 16:50) 

カオリン

miopapaさん
キター!!!は織田裕二風というか、昨今は山本高広風と言った方がピンとくるかもしれませんね。
>障害年金を受けているのに、私は社会保険を現在かけてます。
そうなんですか!でもそれっておかしくないですか?
障害年金をもらっている人から社会保険を取るなんて、逆行していると思いました。
お役所の考えていることは、ヘンというかずれているというか・・・
by カオリン (2008-10-16 20:22) 

カオリン

Cyoroshiさん
奥様は日本にいらっしゃるのですか?
でもCyoroshiさんがフィリピンで元気にやっているのなら、奥様も安心されていると思いますよ。
by カオリン (2008-10-16 20:24) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
忘れた頃に突然来たので、ビックリしました。
同じ屋根の下で暮らしていますが、夫のところにはまだ届いておりません。
Samansaちゃんさんのところにも、いつか来ると思いますよ。
記事を書きながら計算していて、「自分達で貯金した方がまだマシだなぁ」と思いました。
ただしサラリーマンは勝手に天引きされた金額が振り込まれるので、それは無理です。(T_T)

by カオリン (2008-10-16 20:28) 

カオリン

xml_xslさん、くまなおさん、nice!ありがとうございます。m(__)m
by カオリン (2008-10-16 20:29) 

ado-chan

送り返したら、ちゃんと年金くれるのかしらぁ。
自分の周りに社会保険庁で働いている人はいないのですが
どんな顔して暮らしているのだろう!!!

by ado-chan (2008-10-17 10:07) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-18 21:11) 

カオリン

ado-chanさん
社保庁の不正が出るわ出るわという感じでしたね。
>どんな顔して暮らしているのだろう!!!
働き始めた頃はきっとマジメだったろうと思いますが、組織自体がおかしいので朱に交われば・・・というようにそこの風土に思いっきり染まってしまったんでしょうね。

by カオリン (2008-10-18 21:14) 

カオリン

摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛すクリーム私がクマにキレた理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。