SSブログ

すき焼き [料理]

晴れていても空気は冷たくて、秋も深まりつつありますね。
そうなると、夕食に鍋物が登場する頻度が上がってきます。
おでん、しゃぶしゃぶ、ちゃんこ鍋、水炊き、などなど・・・

今シーズン初の鍋物は、すき焼きです。

昨夜のディナーは夫の誕生日イブイブ。
当日は娘が塾で帰宅が遅いので、昨夜お祝いをすることに。
夫のリクエストですき焼きとなったわけです。^^


奮発していいお肉を買ってきました。
デパ地下で対面販売でお肉を買うのって、いつ以来だろう?


      P1030052.JPG

100g/950円也。
お肉屋さんのショーケースには“ふらの牛”と書いてありました。
せっかくだから松坂牛もと思いましたが、あまりにいいお値段なので諦めました。


      P1030053.JPG

グツグツ・・・

入っている具は牛肉の他に、白菜・水菜・ネギ・しめじ・えのき・焼き豆腐・しらたき。
最後はうどんでシメます。

いいお肉だけだともたれるので、お肉は半分オージーにしました。
食べ比べてみると、断然違いが分かります。
国産牛は柔かくて、口の中でとろけました。
割下の甘辛い味が染み込んで、これはたまりません。
もしかして、お肉って値段なり?と食べながら考え込みました。

お肉だけじゃなく、野菜もかなり入れたので意外とヘルシーだと思います。
長袖やコートで体型が隠れるのをいいことに、食べ過ぎないように気をつけよう。。。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

Cyoroshi

日本はもうナベの季節なんですね?こちらでも、日本食店で
なべを食べることが出来ますが、暑くてそんな気にはなりません(笑)。
by Cyoroshi (2008-10-12 19:26) 

rika

美味しそうだ。
確かに、良いお肉ばかりだと、コッテリし過ぎますね。。
我家も久しくすき焼きなんてやっていませんね~
お鍋にも良い季節だし、やってみるかなぁ~
by rika (2008-10-13 00:46) 

カオリン

Cyoroshiさん
気温が下がってきたので、スーパーの鍋物コーナーも以前より拡大されてきたように感じます。
さすがにフィリピンだとお鍋グツグツって感じじゃないですよね。(^_^;)
by カオリン (2008-10-13 21:16) 

カオリン

rikaさん
以前オール米沢牛ですき焼きをやったことがあります。
最初は美味しくて夢中で食べていましたが、さすがに最後はもたれました。
夫婦2人だと鍋とかカレーって量が難しくないですか?
うちも子どもがいない時は、鍋物をやった記憶がありません。
by カオリン (2008-10-13 21:19) 

くまなお

うわぁ、いいお肉だわぁ。おいしそう~^^

これからは、お鍋の季節ですね♪
by くまなお (2008-10-13 21:49) 

ミック

うー、たまらん^^!
良いお肉だぁ・・・・・。
どうしても、買う勇気が持てません^^!
美味しそう(^艸^)LOVELOVE
by ミック (2008-10-13 22:07) 

カオリン

くまなおさん
せっかくなので奮発しました。
口に入れると噛む必要がないくらい、柔らかでした。
次の鍋物はおでんにしようかな??
by カオリン (2008-10-14 21:21) 

カオリン

ミックさん
対面販売でお肉を買うと、ちょっとセレブになった気分です。(?)
いいお値段だけあって、味も良かったです。
彼氏さんのお誕生日にいかがですか?
by カオリン (2008-10-14 21:24) 

カオリン

摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リプトンSweets Collectio..愛すクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。