SSブログ

バターの香りを [スイーツ(自作)]

秋ですねぇ・・・
読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?

今回はとりあえず食欲の秋デス。。。

ちょっと前にカスタードクリームを作った時に卵白が残りました。
昨日の夜、フィナンシェを作ってみました。


        P1030043.JPG


焦がしバターとアーモンドプードルの香ばしい風味がします。
バターが125gも入るので、カロリーもそれなりです。
でもフィナンシェ、大好きです♪
そういえば最近行くスーパーは、ちゃんとバターが店頭に並んでしました。
業務用も並び始めていたので、安心しました。



        P1030044.JPG

我が家にはフィナンシェ型が5つしかないので、家にある型を総動員。
マドレーヌのシェル型、舟型、菊型。
シェル型のは6つあったはずなのに、いつの間に3つに減ってる。
誰か勝手につまみ喰いしたな!! プンプン!!(-_-メ)

今回のは外がカリっ、中がしっとりしていて成功だと思います。

先週富澤商店でマロンペースト缶を買いました。
そろそろモンブランに着手しようかな。


  

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

くまなお

バターのいい香りがしてきそうです。
焼き色もきれいですね。
バターは、買えるようにはなったけれど、
ちょっと高いですよね。安売りしないしねぇ・・・。
でも、バターじゃなくちゃ・・・なんだよねぇ。

by くまなお (2008-10-06 21:07) 

繭沙

退院後は、やたらとお腹すいたので、
食欲の秋に今回はどっぷりはまりたいと思ってます。
でも、自分では作れないのが、悔しいです(>_<)

ほんとう、美味しそうですね~♪
by 繭沙 (2008-10-07 00:47) 

カオリン

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-07 21:53) 

カオリン

くまなおさん
バターは少しずつ品不足が解消されつつありますが、お一人様1点でという断り書きがあるんですよね。
ケーキ用マーガリンは扱いやすくて、カロリーもダウンするのですが、フィナンシェはバターじゃないとダメです。
by カオリン (2008-10-07 21:56) 

カオリン

繭沙 さん
お久し振りです、その後体調はいかがですか?
食欲があるということは、回復の兆しアリですね。
ここはひとつ、食欲の秋にどっぷりはまりましょう♪
by カオリン (2008-10-07 21:58) 

カオリン

miopapaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-10-07 22:06) 

ミック

最近、食欲がありません。
かり、しっとり、フィナンシェを食べたら、
きっと、食欲がわくに違いありません。
カオリンさん、最近、元気ですネ^^!
なんだか、安心します^^
by ミック (2008-10-13 22:21) 

カオリン

ミックさん
暑かったり寒かったりで体調を崩しがちですが、お大事になさって下さい。
私のでよかったら、ぜひお届けにあがりたいです。
ミックさんも早く元気になってくださいね。

by カオリン (2008-10-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

返ってきたリプトンSweets Collectio.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。