SSブログ

返ってきた [習い事]

何が?


先々週提出した、ペン習字の課題が戻ってきました。
ドキドキしながら、封を開けると・・・


  P1030037.JPG

予想通り、真っ赤っ赤です。

提出する課題は2つ。
1.自分の住所・氏名を縦書きで書く。
2.手本をまねて、縦書き・横書きの文章を書く。

1の課題は個人情報がモロなので、写真はご容赦ください。
先生への質問欄に「画数の多い名前なので、縦書きのバランスが取りづらい」と書いたら・・・
「比較的中心のとりやすい文字なので、中心をつかんでバランスを取りましょう」との返答。
なるほど、と感心することしきりでした。

 
2の課題です。


    P1030038.JPG

ダメ出しがいっぱい。
先生の講評には
「手本に忠実に心がけて書かれてあってよかった」とあって、ちょっとだけ安心。
こっちの方は特に時間を割いて練習した成果があったかも。
提出用の用紙が足りなくて、白紙に自分で線を引いて書きました。
字のハネや止め、払う方向などにもっと気を配る必要があるようです。

今課題の評価は・・・

  P1030041.JPG

成績のいい順から A○、A、B○、B、C となります。
なので今回は5段階評価の3です。
Cじゃなくて良かった。。。

「朱で直されたところは必ず復習して次に活かして下さいね」
先生のお言葉です。
次の課題は50音をひらがな・カタカナで書くこと。
練習する時間がなくて、まだひらがなのカ行までしかやってない・・・
月イチのペースで提出したいけど、このままで大丈夫??


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

Ranger

綺麗に書けてるのにぃー^^;
でも、評価は厳しくしてくれる方が勉強になるよね
がんばってな^^
by Ranger (2008-10-05 22:19) 

Cyoroshi

添削が仕事なのでどうしても多く見えるけど、言っていることは少ないと思いますので、それを忠実に守ることでしょうね?特に中心線は重要です。多少まずい字でも中心が取れていたほうが上手く見えますよ。
次はひらがなカタカナとのこと。ひらがなは全て基の漢字が理解できていると随分違いますよ。あ=安、い=以、う=宇・・・みたいな事です。頑張ってください。

by Cyoroshi (2008-10-06 15:22) 

くまなお

上手に書けていますね~。「B」の○は優秀です!
私が以前、やってたのと、例題が違うみたいです。
毎年新しい教材になるのかもしれませんね^^
がんばってね~!!

by くまなお (2008-10-06 21:04) 

カオリン

Rangerさん
>評価は厳しくしてくれる方が勉強になるよね
優しくされると甘えてしまう私には、ちょっと厳しい方がいいのかもしれません。
でもやっぱり初回からCじゃなくて胸をなで下ろしました。
by カオリン (2008-10-07 22:00) 

カオリン

Cyoroshiさん
中心線の重要さについては、添削の先生も述べられていました。
自己流で勉強すると暗中模索になってしまいますが、ちゃんと添削してもらうと上達のコツも分かったので良かったと思います。

by カオリン (2008-10-07 22:01) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
習い事はどこでも定期的に課題の見直しをしているみたいですね。
いきなりの住所・氏名の縦書きは参りました。
コンスタントに提出できるよう、頑張ります。
by カオリン (2008-10-07 22:05) 

ミック

綺麗に書けてますねー。
この調子で行ったら、すばらしく、綺麗に書ける様になりますよ。
字が綺麗なのはいろいろなところで評価を受けますし、
頑張って下さい^^!
by ミック (2008-10-13 22:25) 

カオリン

ミックさん
いやぁ、まだまだです。
最近練習が滞っているので、明日からちゃんとやらなければ・・・
字は人柄を表すといいますし、きちんと課題を提出して美しい文字が書けるようになりたいです。
by カオリン (2008-10-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のランチ 10/3バターの香りを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。