So-net無料ブログ作成
習い事 ブログトップ

返ってきた [習い事]

何が?


先々週提出した、ペン習字の課題が戻ってきました。
ドキドキしながら、封を開けると・・・


  P1030037.JPG

予想通り、真っ赤っ赤です。

提出する課題は2つ。
1.自分の住所・氏名を縦書きで書く。
2.手本をまねて、縦書き・横書きの文章を書く。

1の課題は個人情報がモロなので、写真はご容赦ください。
先生への質問欄に「画数の多い名前なので、縦書きのバランスが取りづらい」と書いたら・・・
「比較的中心のとりやすい文字なので、中心をつかんでバランスを取りましょう」との返答。
なるほど、と感心することしきりでした。

 
2の課題です。


    P1030038.JPG

ダメ出しがいっぱい。
先生の講評には
「手本に忠実に心がけて書かれてあってよかった」とあって、ちょっとだけ安心。
こっちの方は特に時間を割いて練習した成果があったかも。
提出用の用紙が足りなくて、白紙に自分で線を引いて書きました。
字のハネや止め、払う方向などにもっと気を配る必要があるようです。

今課題の評価は・・・

  P1030041.JPG

成績のいい順から A○、A、B○、B、C となります。
なので今回は5段階評価の3です。
Cじゃなくて良かった。。。

「朱で直されたところは必ず復習して次に活かして下さいね」
先生のお言葉です。
次の課題は50音をひらがな・カタカナで書くこと。
練習する時間がなくて、まだひらがなのカ行までしかやってない・・・
月イチのペースで提出したいけど、このままで大丈夫??


おウチでお稽古。 [習い事]

昨日から娘の学校も始まり、1人の時間が増えたので始めてみました。

 
      P1020962.JPG 

ペン習字!!

実は私かなりの悪筆で、年々ひどくなっています。
前の職場でも必要事項はメモ帳に殴り書きで、後で読み返すと「なんだ、こりゃ?」状態。
ペンを持つ手に力が入らないので、メリハリのないおブスな字でした。
もし再就職で履歴書を提出するにも、この字だと採用されないかも?
かなり不安になったので、通信教育で練習することにしました。

初回の課題は、自分の住所・氏名を楷書で提出すること。
これが縦書きなので、意外と難しいんです。
書いているうちに中心がずれて、字がヨタヨタになってしまいました。(><)
大きさも統一されていなくて、美しい文字からは程遠くなりました。
氏名は大きめに書かないといけないのに、これがまたうまくいかないんです。

仕方がないので、一文字ずつ繰り返して書いてみることに。
そうするうちに、以前よりは丁寧に書けるようになりました。
字が綺麗に見えるコツもつかめるようになったので、明日はマシになるといいなぁ。。。
こういう小さな積み重ねが、後に大きな成果を生むことを願って頑張ります。(^_^)v


習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます