SSブログ

再就職 [日記]

7月で仕事を辞め、2ヵ月ほど専業主婦をしていました。
体調も本調子になり、働いていた時にはできなかった家のことをやっていました。
部屋の模様替え、押入れの整理、食器棚の整理・・・などなど。
ようやく全部終わり、生活も落ち着いてきました。
部屋を整理すると余計な障害物がないので、家事もはかどるんですね。
新発見です。

娘も以前より帰宅時間が遅いので、必然的に私が家で1人でいる時間が増えました。
「これから先、色々とお金もかかるし、自分のお小遣いも欲しいし・・・」
ここしばらくは、日曜の朝は求人広告と睨めっこというのが定番。
広告にはピンとくる求人がなかったので、ハローワークに行ってきました。
いい感じの求人を見つけたので紹介状を書いてもらい、月曜日に面接に行きました。
面接自体は好感触でしたが、他にも募集した人がいるそうなので期待はしていなかったのですが・・・
木曜日の夕方に採用するという旨の電話には、正直自分でも驚きました。
面接時した入力テストの成績が良かったからかな?

ということで、今日が初出勤でした。
今月いっぱいで退職する人の後釜だそうです。
が、引継ぎができるのは今日だけで、かなり不安。
今日一日仕事をしたのですが、この人の後を継ぐのはかなり大変なのは確かです。
覚えることもいっぱいで、頭がパンクしそう。。。
緊張しすぎて、途中片頭痛になりました。(><)
前の職場とは違って、数人だけなので人間関係にも気を配る必要がありそう。
でも良さそうな人ばかりなので、それは安心しました。
焦らないこと、ミスを繰り返さないこと、これに気をつけてとりあえず3ヵ月頑張ろうと思います。

今度の職場は昼休みがあるので、お弁当を持参しました。
ところがお弁当箱が小さすぎて、おかずがちょっとしか入りません。
水筒の容量も少ないので、すぐにお茶がなくなっちゃう。
さっそく明日お弁当箱、買いに行かなくちゃ。

ようやく長い一日が終わります。
明日は少し寝坊できるかな。。。(-_-)zzz




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ミック

もう、就職ですか!
早い!びっくりです!
ぐずぐずな私は転職がとても苦手です^^!
でも、就職は縁なので、これが縁かもしれません!
体に気を付けて、とりあえず、3ヶ月頑張ってみてください^^V
追記:
>部屋を整理すると余計な障害物がないので、家事もはかどるんですね。
これって、ホントにそうなんですよねぇ・・・・・・。
激しく同意ですが、今は部屋を整理する時間がないのが現状です(T。T;
by ミック (2008-09-28 00:20) 

Cyoroshi

新しい目標が出来てよかったですね?暫くは大変でしょうが
頑張ってください。勿論、お体をお大事に。
by Cyoroshi (2008-09-28 11:38) 

摩亜

再就職おめでとうございます。
仕事を始めると、新しい環境に慣れるまでが大変ですね~。
体調を崩さないように、気をつけてくださいね。
by 摩亜 (2008-09-28 19:26) 

まゆこママ

再就職おめでとうございます♪

慣れるまでは大変ですが、無理をせず
体に気をつけて頑張ってくださいね。
 
私の回りにも、お仕事を始める人が増えてきました。
私は専業主婦にどっぷりはまっているので
仕事・家庭を両立させている人をとても尊敬しています
by まゆこママ (2008-09-28 21:11) 

カオリン

ミックさん
私の場合グズグズしているとそのままズルズル・・・なんてことになりそうなので、先々週あたりから仕事を探していました。
新しいところに飛び込むのって勇気がいりますが、謙虚さを忘れずに目標の3ヵ月までは頑張ろうと思います。
by カオリン (2008-09-29 11:56) 

カオリン

Cyoroshiさん
ありがとうございます。
未経験の分野なので学ぶことが多くなりますが、頑張ります。
by カオリン (2008-09-29 11:59) 

カオリン

摩亜さん
初出勤の日はバタバタと時間が過ぎていったように思います。
これからも色々あると思いますが、無理をしないように頑張ります。
by カオリン (2008-09-29 12:00) 

カオリン

まゆこママさん
>私の回りにも、お仕事を始める人が増えてきました。
そうですね、私も娘が3年生の時に前の仕事を始めたので、ちょうどそういう時期なのでしょうね。
家庭によって事情も様々ですが、特に必要に迫られているのでなければ今のままでもいいのではないでしょうか?
仕事をするようになると家事にばかり時間をかけていられないので、上手に手抜きをするのが長続きする秘訣だと思います。

by カオリン (2008-09-29 12:07) 

くまなお

再就職おめでとうございます!
お体に気をつけて、少しずつ慣れていくといいですね。
会社の周りの人が良さそうでほっとしました。


by くまなお (2008-09-29 21:50) 

ado-chan

カオリンさん、頑張っちゃダメですよぉ。
仕事の出来る人はどんどん任されやすいですし
やりきってしまうでしょうから。
何もしないって退屈でしょうけど、頑張り過ぎないように。

by ado-chan (2008-09-30 16:32) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
前よりは勤務時間が長いのでまだ体が慣れませんが、力仕事がないので腰痛がなくなりました。
無理のないように、仕事と家事を両立していきたいと思います。
by カオリン (2008-10-01 21:17) 

カオリン

ado-chanさん
今度の仕事のモットーは“無理せず、頑張る”でしょうか。
以前と違って、テリトリー外のことはしなくていいので、その点気分は楽です。
色々気にかけてくださってありがとうございます。^^
by カオリン (2008-10-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。