SSブログ

シュークリーム [スイーツ(自作)]

久し振りに、作っちゃいました。


シュークリーム。


  
      P1030031.JPG


・・・って、かれこれ3、4回は登場してるんだけど。
「またシュークリーム?」とお思いの方も、多いでしょう。

自分でお菓子作ったのって、入院前だからかれこれ2ヵ月以上も前の事。
以前は2週間に1回のペースで作っていたので、かなり間隔が空きました。
退院してしばらくは休み休み家事をやっていたので、長時間立ちっぱなしのお菓子作りはとても無理。
しかも、あの猛暑ですから。。。
シュークリームの前に作ったのは、プリンとか杏仁豆腐などのツルンとしたスイーツでした。
気分的にもイライラすることが少なくて、体が甘いものを欲しなかったせいもあると思います。

今回のカスタードクリームは、キルシュ入りで大人の雰囲気。
家族にも好評で、久々にしてはなかなかの出来だったかな?

そろそろモンブランが恋しくなる季節ですね。
その前に余った卵白で、フィナンシェを作りたいと思っております。





   

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

eGtry

さすが!
造りが丁寧ですね。
by eGtry (2008-09-23 21:02) 

ミック

見た瞬間に感じた事は
「前に作った時よりも余裕感がある!」
と、いう事です。
仕事をしながら作るのとではやはり違いが出ますネ^^!
丁寧に作られていていますね。
ご家族の喜んでいる顔も同時に浮かんできましたが・・・・・^^。
by ミック (2008-09-23 23:25) 

Cyoroshi

美味しそうなシュークリームですね?手作りの味が
楽しめるなんて幸せな家庭です。
by Cyoroshi (2008-09-24 12:49) 

Kwazu

シュークリーム大好きです!
作れるなんて羨ましいです。
by Kwazu (2008-09-24 13:44) 

くまなお

シュー皮って、作るの難しくないですか?
私、何度か失敗しています(>_<)
なので、シュークリームセットみたいなキットでしか
最近は作らないんですよ~。
カオリンさんの、とてもおいしそうです~♪
食べたいなぁ~^^

by くまなお (2008-09-24 21:50) 

ado-chan

これまたキレイなシュークリームですね。
この後、フィナンシェですか!大好きです。
モンブランもこの間、食べてしまった。
秋は気をつけないとと太ってしまうぅ。
by ado-chan (2008-09-25 11:29) 

カオリン

eGtryさん
お久し振りです。
今回は満足のいく出来だったと思います。
by カオリン (2008-09-25 18:02) 

カオリン

ミックさん
昨日は時間的に余裕があったので、落ち着いて作れたと思います。
とかいって、午後は「相棒」の再放送が気になって仕方ありませんでした。

by カオリン (2008-09-25 18:04) 

カオリン

Cyoroshiさん
シュークリームはようやく出来が安定するようになってよかったです。
外のよりは甘さは控えめにできたと思います。
by カオリン (2008-09-25 18:06) 

カオリン

Kwazuさん
Kwazuさんも確か甘党でしたよね。
シュークリームは意外に家にある材料で作れるのが助かります。
by カオリン (2008-09-25 18:08) 

カオリン

くまなおさん
シュー皮を作る時は、生地の様子を見ながら卵を少しずつ加えるのがコツのようです。
結構力がいるので、腕が疲れます。
そうそう、最近シュークリームミックスというのが売られているんですよね。
どれくらい簡単に作れるのか試してみたいです。
by カオリン (2008-09-25 18:11) 

カオリン

ado-chanさん
そういえばモンブラン食べてないなぁ・・・
というか今度作ろうかなとも思っています。
フィナンシェも作りたいし、時間のあるうちに作っておかないと。
ってこんなにスイーツ作ってたら、私も体重が危ないですね。(^_^;)
by カオリン (2008-09-25 18:13) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-27 23:37) 

カオリン

摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曼珠沙華ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。