SSブログ

曼珠沙華 [お出かけ]

曼珠沙華の里「巾着田」

   

昨日は珍しく家族三人揃ったので、埼玉県日高市の巾着田へ行ってきました。
西武線に乗るたびに気になっていた中吊り広告。
昨日は大荒れの予報がいい具合に外れ、台風一過。
このチャンスを逃しては!ということで、出かけてきました。

広告のコピーは“西武鉄道で行く、曼珠沙華”でしたが今回は車で。(^_^;)
土曜日なのでかなりの混雑を予想していましたが、意外と楽勝。
車から降りると、辺り一面が曼珠沙華の赤でした。
10/10までは有料期間なので、入場料200円を払って群生地へ。


  P1020995.JPG

今週末から見頃だそうです。


  
       P1030016.JPG


 
  P1020992.JPG



       
          P1020997.JPG

あら不思議、木の枝からも咲いています。
ちょっとした撮影スポットで、写真を撮るのに苦労しました。


      P1030011.JPG

こちらも不思議、白い曼珠沙華です。
私が見た限りでは、わずか数本しかありませんでした。
赤い花と違って、可憐な感じがいいですね。 

バラとかチューリップみたいにメジャーな花じゃないけど、見てると惹き付けられます。
何だろう・・・内に秘めた情熱みたいなものが感じられます。
昨日は時折お日様の光が差し込んだりして、なかなか幻想的な雰囲気でした。

群生地から少し離れたところには、コスモス畑が。
前日の風雨で横倒しになっているものもあり、ちょっと可哀想。
コスモスも見頃で、色とりどりの花を咲かせていました。

  
  P1030025.JPG

     
もっとたくさん写真を撮ったのですが、後日ソネットフォトにUPしますのでご覧下さい。

曼珠沙華まつりということで、地元の特産品のブースが並んでいました。
“花より団子”の我が家ですが、お昼前なのでアイスクリームで我慢。
会場を後にし、お目当てのお店へお昼を食べに行きました。

以前秩父にロウバイの花を見に行った途中で寄ったお店です。

そばの里 茂むら

    

その時に食べたうどんはコシがあって美味しかったので、今回も期待していました、が・・・。
この期間は「曼珠沙華まつり特別メニュー」で、うどんはナシ。
おそばのメニューも限られていて、ちょっと残念でした。


せいろそばを頂きました。

  
        SN3C0205.JPG

おそらく二八そばで、手打ちと思われます。
のどごしがよくて、素朴な味がしました。

一緒に舞茸の天ぷらを食べました。

        SN3C0204.JPG

舞茸の香りに、サクサクの衣。
自分で天ぷらを揚げると衣がボテッとするのですが、お店のは違います。
抹茶塩で食べるもよし、おそばと一緒でも美味しかったです。

目も舌も満足した、よい休日が過ごせました。^^



nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 15

まゆこママ

日高と同じ県に住んでいながら、
行きたいと思いながらも、なかなか行く機会に恵まれず
毎年テレビで巾着田の様子を見ています。

曼珠沙華にコスモス・・・お花って癒されますよね♪
by まゆこママ (2008-09-21 23:37) 

Cyoroshi

白い曼珠沙華もあるんですね?日高ですか?懐かしい。
by Cyoroshi (2008-09-22 11:50) 

ミック

以前働いていたところは西武池袋線だったので、
毎年「西武鉄道で行く、曼珠沙華」のポスターを眺めて、
一度は行きたいぞと、思っていました。
ヒガンバナいいですよねぇ・・・・・・。
さっき、近所で見つけたので、後で写真を撮ってこようと思います。
お蕎麦はしっかりコシがありそうで、のど越しがよさそうです^^!
やっぱり、ソバはのどごしで決まりますからね~!
舞茸の天ぷらもふわかりっとしていそうで、
とってもおいしそうです。
お嬢さんの部活がない日にご家族で楽しい一日を過ごされましたね^^
by ミック (2008-09-22 11:56) 

mamemame

はじめまして。よい休日を過ごされたようで、よかったですね。私も行ってみたいと思っている場所なのですが、なかなか行くことができないので、写真を見て癒されました。特にコスモスは花のなかでももっともすきなのです♪どうもありがとうございました。
by mamemame (2008-09-22 11:56) 

カオリン

O-HASHIさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-22 19:26) 

カオリン

まゆこママさん
以前行った時はすごい渋滞だったので、巾着田までたどり着けずようやくリベンジとなりました。
いやぁ、赤い花が一面に咲いている様子は迫力満点でした。
ちょうどいい時期に行ったようです。
日曜日は雨だったので、思い切って出かけて良かったです。^^
by カオリン (2008-09-22 19:28) 

カオリン

Cyoroshiさん
曼珠沙華に白があるなんて知りませんでした。
もっと本数が増えれば、紅白でおめでたいかな?なんて思いました。
by カオリン (2008-09-22 19:30) 

カオリン

ミックさん
電車の中吊り広告の写真はこれでもか!っていう感じで花が咲いていたのですが、いざ自分で撮影するとなるとああはいきませんでした。
彼岸花がこんなにまとまって咲いているのを見たのは初めてのことでした。
ミックさんの写真も楽しみにしています。^^
おそばはちょっと濃い目のつゆで美味しかったです。
その後の蕎麦湯も最高でした。

by カオリン (2008-09-22 19:35) 

カオリン

mamemameさん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
写真は素人なので、他の方のようにうまく撮影できないのですが、癒されたと言っていただいて、とても嬉しいです。
ここのコスモスは蕾も多くて、来週末だともっとたくさんの花が咲くのではと思います。
コスモスはとっても可愛らしい花で、私も好きな花の一つです。
by カオリン (2008-09-22 19:40) 

くまなお

私もいつも中吊り広告で、気になっていました~。
お花は、ほんと癒されますよねぇ~。
素敵な写真をありがとうございました。
おそばもおいしそうです♪

by くまなお (2008-09-22 22:02) 

ado-chan

彼岸花は一瞬、ドキっとします。
コスモス畑を一度見てみたいと思っています。
ユラユラ揺れているのがカワイイ。
by ado-chan (2008-09-25 11:31) 

カオリン

くまなおさん
群生している彼岸花を見るのは初めてだったので、華やかさに驚きました。
綺麗な花たちと、おいしいお蕎麦でとても癒されました。^^
by カオリン (2008-09-25 17:59) 

カオリン

ado-chanさん
コスモスも彼岸花ほどじゃなかったけれど、迫力ありましたよ。
秋の訪れを感じさせた1日でした。
by カオリン (2008-09-25 18:01) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-27 23:38) 

カオリン

摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。