SSブログ

水菜LOVE♪ [料理]

最近、水菜にハマっております。
サラダ、おひたし、胡麻和え・・・和風にも洋風にも使え、重宝なお野菜です。
気温が下がれば、鍋物にも登場するでしょう。
もちろんランチメニューにも大活躍です。


   水菜としめじ・ベーコン・トマトの和風パスタ

   
        P1020988.JPG

しめじ・ベーコン・トマトと水菜の茎の部分を炒めます。
そこに茹で上がったパスタを加え、塩コショウを。
最後にバターと醤油で味付け。
お皿に盛りつけ、水菜の葉の部分を飾って完成。
この料理は特にレシピはありません。



   まいたけの和風パスタ

        P1020965.JPG

これは超簡単です。
パスタと一緒にまいたけを茹でます。
茹で上がったら水気を切ってお皿へ。
そこに「松茸の味お吸い物」を1袋入れ、混ぜます。
最後にバターとお醤油を1たらしして出来上がり、簡単でしょう?
元レシピはエリンギと小ネギを使うのですが、冷蔵庫にあったもので済ませました。
詳しくは永谷園のHPに載っています。


   水菜と唐揚げの温玉どんぶり


        P1020960.JPG


丼にご飯を盛り、そこに水菜・にんじん・トマトを盛り付けます。
周りに唐揚げを盛り、中央に温泉たまごを割りいれます。
味付けはサウザンアイランドドレッシングですが、和風でもいいかも。
唐揚げは冷凍のを使ったので、お鍋いらずで洗い物が楽です。

まだたくさんあるので、今度は炒める系のメニューを探してみようかと思います。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

ado-chan

てっきりお出かけランチの写真かと思いました。
盛り付けもキレイですごく美味しそう。
松茸のお吸い物パスタは、あなどれない美味しさですよね!
うまみ成分がギュッと入ってる感じです。
レシピ、楽しみでーす。
by ado-chan (2008-09-19 12:14) 

Cyoroshi

涎がとまりません・・・あっ、今も・・だらだら(爆)。
まいたけはないけど、永谷園のマツタケお吸い物の素は
持ってきているので試してみようかな?
by Cyoroshi (2008-09-19 12:33) 

カオリン

ado-chanさん
いやいや、それほどでも・・・(^_^;)
盛り付けは、私のお料理での永遠のテーマです。
松茸の味お吸い物パスタは、CMで見たらすごく美味しそうだったので作ったらやっぱり美味しかったです。
他にも卵焼きや茶碗蒸しなどにも使えるようです。
こういうの考える人ってすごいですね。
by カオリン (2008-09-19 17:54) 

カオリン

Cyoroshiさん
ではタオルお持ちして、フキフキ・・・
元レシピはエリンギなのですが、フィリピンのキノコってどんな感じなのでしょう?
全く想像がつきません。
by カオリン (2008-09-19 17:55) 

カオリン

miopapaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-19 17:56) 

摩亜

水菜といえば鍋物か吸い物系だったのですが、こんな風に使えるんですね~。
盛り付けも綺麗ですね!
今度うちでやってみようと思います!
by 摩亜 (2008-09-21 13:41) 

くまなお

とてもおいしそうです~♪
水菜は、さっぱりしてていいですよね~。
パスタにとても合いそうですね。

by くまなお (2008-09-21 20:33) 

ミック

こーんなに美味しそうに、
そしてこーんなに綺麗に盛り付けが出来るのなら、
おそとでランチしなくても良いですね~^^
うらやまし~^^
水菜大好きです。
鍋に入れた事はないので、今度入れてみます^^
永谷園のまいたけの和風パスタはおもしろそうなので、
是非、試してみます^^!
by ミック (2008-09-22 12:00) 

カオリン

摩亜さん
昨夜は油揚げと一緒に甘辛く炒めてみました。
娘には不評でしたが・・・
鍋物に入れるとたくさん食べられるのがいいですね。
by カオリン (2008-09-22 19:52) 

カオリン

くまなおさん
水菜大好きで毎週買ってきちゃいます。
和風パスタが大好きなので、これからもさらなる活躍を期待したいです。
by カオリン (2008-09-22 19:55) 

カオリン

ミックさん
カフェみたいに、キレイな盛り付けを目指しているのですがなかなか難しいものがあります。
最近はストレスが少ないので、前みたいにドカ食いしなくて済むようになりました。
永谷園のオリジナルレシピはエリンギ+小ネギです。
とても簡単な上に美味しいので、ぜひ一度試してみてください。
by カオリン (2008-09-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。