SSブログ

カレーのお供に [料理]

今日は3連休の狭間でしたが、買物以外は家でおとなしくしていました。
夫が仕事だったのもありますが・・・
娘は明日は友達とカラオケへ行くそうです、いいなぁ。[カラオケ]
食事の支度を簡単に済ませるため、今夜はカレーにしました。

カレーを食べる時には、一緒に整腸作用のある乳製品を取るといいようです。
ということで、ラッシーを作ってみました。


    P1020985.JPG


プレーン・ラッシー

<材料>5~6人分
 プレーンヨーグルト 500g、水 1と1/2カップ、砂糖 60g、バニラエッセンス 少々

<作り方>
 1.ボウルにヨーグルトを入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。
 2.水、砂糖、バニラエッセンスを加え混ぜる。

たったこれだけです。
最近はラッシーの素も売っていますが、今回の費用はヨーグルト代129円だけ。
本当はマンゴー・ラッシーを作りたかったのですが、冷凍マンゴーが手に入らず断念。
一緒にレシピをUPしますので、作った方は感想をお願いします。m(__)m


マンゴー・ラッシー

<材料>
 ヨーグルト 500g、水 1と2/3カップ、砂糖 40g、マンゴー 300g

<作り方>
 1.プレーン・ラッシーを作る
 2.マンゴーは適当に切ってミキサーにかけ、とろりとしたピューレ状にする。
 3.グラスに2のマンゴーを1/3ぐらいまで注ぎ、その上に1を注ぎいれる。

冷凍マンゴーを使うと、2の工程が少し楽になります。
ピューレが手に入れば、さらに楽チン♪
出来上がりはオレンジと白のマーブルで、見た目にも美しいと思われます。
今度絶対作ろう!

肝心のカレーの写真ですが、我が家はごくごく普通のなので撮影しませんでした。
具も豚肉・にんじん・玉ねぎ・じゃが芋と至って普通。
料理好きな方はご自分でスパイスを調合して作りますが、私が使うのは「こ※まろカレー」。
小さい頃からハ※スのカレーなので、こっちの方が落ち着くんですよね。
(ハ※スの回し者ではありません!)
幼い頃から食べているものの記憶って、いつまでも舌が忘れないのかもしれません。
人間の味覚って、不思議ですね・・・

    


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

rika

ラッシーって作れるんですね。
私はカレーの時は牛乳を飲みます。
何故か?昔から。普段牛乳なんて殆ど飲まないのに、
カレーの時だけは牛乳なんです・・・
by rika (2008-09-15 16:35) 

摩亜

ラッシーがこんなに簡単に作れるとは知りませんでしたー。
今度のカレーの時に作ってみよう。
by 摩亜 (2008-09-15 20:42) 

くまなお

わぁ。レシピありがとうございます!
今度マンゴーラッシー作ってみます♪

by くまなお (2008-09-15 22:11) 

ado-chan

adoもこ○まろシリーズ好きです。
カレーの次はついシチューを作りたくなります。
材料がほとんど同じだから(笑)。
by ado-chan (2008-09-16 14:47) 

Samansaちゃんの日々

カレーのお供にラッシーが出てくるなんて
お店のようですね♪
いいなーー
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-16 15:23) 

カオリン

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-16 21:19) 

カオリン

rikaさん
もしかしたら自分で作れるかも?と思い、ネット検索したらあったんです。
恐るべし、インターネット。
カレーと乳製品はきっと相性がいいんですね。
by カオリン (2008-09-16 21:22) 

カオリン

摩亜さん
もっと本格的に作る方法もあるのかもしれませんが、簡単なので最近はもっぱらこの方法です。
このレシピだとちょっと甘いから、お砂糖を少し控えてもいいかも。
by カオリン (2008-09-16 21:24) 

カオリン

くまなおさん
レシピに載っていたマンゴーラッシー、すごくおいしそうでしたよ。
私も作ったら写真UPしますね。^^
by カオリン (2008-09-16 21:25) 

カオリン

ado-chanさん
そういえば、作り方も材料もよく似ていますよね。
カレーもだけど、シチューも「ハ※ス」です。
やっぱり味が一番安定しているように思います。
by カオリン (2008-09-16 21:30) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
ラッシーは本当は作る予定がなかったのですが、娘がどうしても飲みたいというので作りました。
これでもう少しカレーが本格的なら、もうちょっと自慢するのでしょうが・・・
by カオリン (2008-09-16 21:31) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-19 18:07) 

ミック

あ~、以前、カオリンさんの記事で
ラッシーの作り方をコメントに入れても頂いたのに
まだ、まだ、サボっている私です。
すみませんm(__)m
カレーの時のラッシーはさいこーですよね~^^!
by ミック (2008-09-22 12:08) 

カオリン

ミックさん
簡単に作れるといっても、計量するのって意外と面倒なんですよね。
カレーを食べる時にラッシーを飲むと、お腹の調子がいいように思います。
by カオリン (2008-09-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿でランチ温泉ドボ~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。