SSブログ

移りゆく季節に [おいしいもの]

まだまだ日差しは強いけれど、風がサラサラして過ごしやすくなりましたね。
季節の移り変わりを感じる、今日この頃です。

先日、実家の母と懐石料理を頂きました。
いつもとはちょっと趣が違います。


井中居

       

  
  お店のHPです。


街の中心から離れたところにあるので、とても静かです。


        SN3C0202.JPG

入口です、ここを抜けると・・・


         SN3C0184.JPG 竹の葉が風に揺られて・・・


         
       SN3C0186.JPG

小川のせせらぎの音も聞こえます。


        SN3C0185.JPG 竹林の先には蔵が。


   




店内は明治時代に建築された屋敷を改装したそうです。
中に入ると、木の床のひんやりした冷たさが足に心地よい。
照明も抑えられていて、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

今回のお料理は、笹(4200円・サービス料別)。
お昼のみのコース料理です。


この日の品書きです。

    
     SN3C0195.JPG


  
    SN3C0187.JPG


         SN3C0188.JPG 


  SN3C0189.JPG  柚子ジュース(コースとは別)

さっぱりとした甘さと柚子の風味が効いていて、爽やかな飲み心地です。


         SN3C0191.JPG


         SN3C0192.JPG


         SN3C0193.JPG


         SN3C0194.JPG


         SN3C0196.JPG


         SN3C0197.JPG


         SN3C0198.JPG


       SN3C0199.JPG  デザートは無花果のコンポート

無花果を食べたのはこれが初めて。
見た目よりも味がしっかりしていて、甘酸っぱくて美味しい。
こんなに上手にコンポートできればいいのに・・・


       SN3C0200.JPG

最後はお抹茶で。
右にあるのは、梅の甘露煮。
梅は苦手なのですが、こうすると果物みたいで美味しく食べられました。

秋メニューということで、キノコ類やナスといった秋野菜が使われていました。
脂っこいものがなく、野菜中心だったのでとてもヘルシーです。
食事を入れる器にも竹や笹などを使ってあって、季節感が出ていました。
舌だけでなく、目も楽しませてくれるお食事でした。


   SN3C0190.JPG 

店内の様子です。
月曜日の昼間でしたが、この後すぐお客さんがどんどん来てかなり賑わっていました。
中高年のお客さんが中心で、皆さん割と静かにお食事を楽しまれていました。
そういえば、駐車場はほぼ満車でした。
今回も母の奢りでした。(^_^;) もうホントにすみません・・・
サービス料をしっかり取られているのもありますが、従業員の方の応対が良かったです。
とても気が利いていて、サービスも過不足なく安心して過ごせました。


       SN3C0201.JPG

先程の蔵の中です。

落ち着いた空間で、とても素敵な時間を過ごすことができました。
お越しの際には、予約をした方が安全でしょう。



 

 






nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

Cyoroshi

とっても趣のある素敵なお店ですね?秋を感じさせるこのごろに
ぴったりの風情ですね?
その後、お体のほうはいかがですか?季節の変わり目です。
十分ご自愛ください。
by Cyoroshi (2008-09-10 23:12) 

fumiyon

はじめまして。
先日、「桃・栗・柿Cafe」さんのことを調べている際に、
カオリンさんの記事に行き着きました。

「井中居」って、とっても素敵なところですね。
青梅にこんな場所があるなんて、知りませんでした。
お店のたたずまいも、雰囲気がありますね。
by fumiyon (2008-09-11 10:48) 

カオリン

takagakiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-11 14:33) 

カオリン

Cyoroshiさん
お食事だけでなく、お庭や室内もとっても素敵でいつまでもそこにいたいという雰囲気でした。
食事の内容も季節によって変わるので、別の季節に行けばまたさらに楽しめると思います。
おかげ様で体調もほぼ戻りました。
Cyoroshiさんも、ご自愛ください。
by カオリン (2008-09-11 14:35) 

カオリン

fumiyonさん
初めまして、私のブログにお越しいただきありがとうございました。m(__)m
fumiyonさんはデザートをお召し上がりになったのですね。
また近くに行ったらぜひ寄りたいと思っております。

本当に雰囲気のいいお店で、すっかり癒されてしまいました。
駅からはかなり離れていて、車でないと行かれない場所にあります。
私も母に連れて行ってもらわなければ、全く分かりませんでした。
by カオリン (2008-09-11 14:38) 

Kwazu

自分は青梅の住民なれど、行った事はありません。
中々、雰囲気の良いお店との事ですね。
確かに場所は分かりづらいですよね(笑)
自分も、この様な食事で癒されてみたい!
by Kwazu (2008-09-11 17:43) 

摩亜

うわ、これはまた。
席料だけで元が取れそうなお店ですね!
お品書きからお料理の盛り付けまで、雅やかで素敵!
癒されそうですね~。


by 摩亜 (2008-09-11 20:33) 

miopapa

料理、特に日本料理って
 雰囲気や、見た目、季節感等々を大切にし
  それらを一緒に味わう・・・様な所って有りますが
 このお店?
   雰囲気から器も含め全てが素敵な感じで・・・

 お金のことを言っては何ですが
   これで4200円はお値打ち! 安い! 気がしますよね。
by miopapa (2008-09-12 17:29) 

くまなお

お店の佇まいも、器も盛り付けもとても素敵ですね~。
何かの記念日とかに、行ってみたいです~。

by くまなお (2008-09-12 17:31) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-12 20:15) 

カオリン

Kwazuさん
ブログを読んでKwazuさんのお住まいを推測すると、ちょっと遠いですね。
雰囲気・サービス・お料理ともにgoodでした。
野菜中心なので、体も癒されると思いますよ。^^
by カオリン (2008-09-12 20:17) 

カオリン

摩亜さん
とても自分のお財布では行かれません。
まだ自分の年齢では不釣合いとも思ったので、もう少し年を取って経験を積んでから行くようなお店でしょうか。

by カオリン (2008-09-12 20:19) 

カオリン

miopapaさん
お料理だけでなく、器や雰囲気などを楽しむことができる日本料理は奥が深いんですよね。
これは世界に誇れることですよね。
確かにいいお値段ですが、それだけの金額を払う価値は十分にあると思います。
by カオリン (2008-09-12 20:22) 

カオリン

くまなおさん
青々とした竹と、そこを吹きぬける風が爽やかでここにいるだけで癒される感じがしました。
記念日にはオススメのお店ですね。^^
by カオリン (2008-09-12 20:24) 

ミック

お母様とお食事されるところはいつも素敵なところですね~
既に秋いっぱいという感じで、器や盛り付けも最高です。
たまにはこういうところでのんびり食事をしたいものです。
美味しい食事とストレスゼロでどんどん元気になって下さいね^^V
by ミック (2008-09-22 12:47) 

カオリン

ミックさん
こういう場所は、私にはまだまだ敷居が高いです。
この日は暑かったので夏メニューでもいいかな?という感じでしたが、味はもちろん盛り付けや器も工夫されていて、見るだけでも価値があったと思います。
ゆっくりと養生させてもらったお陰で、すっかり元気になりました。
もしかして手術前より快調かもしれません。(^_^;)
by カオリン (2008-09-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。