SSブログ

崖の上のポニョ [映画]

 崖の上のポニョ


       20080717000ec00000viewrsz150x.jpg

三連休に家族で観に行ってきました。
公開直後だったので、どの回もほぼ満席。
さすがジブリの力は大きいなぁと実感。


海から家出したおさかなの女の子ポニョ。
海でジャムのビンに頭を突っ込んでいる所を崖の上に住む宗介という男の子に助けられます。
宗介が好きになったポニョは、父親によって海に連れ戻されますが、また彼の元へやってきます。
そのことによって宗介の住む町は津波によって、海中に沈んでしまいます。
宗介も母と離れ離れに。
宗介は無事に母と巡り会えるのか、ポニョはずっと宗介と一緒にいられることができるのでしょうか。

やっぱり映像・音楽は素晴らしかったですね。
CGを使わなかったというアニメ映像ですが、美しい海に吸い込まれそうでした。
この映画の一番の魅力は、ポニョの愛らしさですね。
“ポニョ”って名前がカワイイですよね。
ポニョのいもうと達もこれまたカワイイ、家で飼ってみたいななんて思ったりしました。

私の理解不足かもしれませんが、何を訴えたいのかがよく分かりませんでした。
一緒に観ていた夫が「起承転結がなかった」と言っておりました。
ハッピーエンドなのですが、そこにいくまであまりにもあっけなかったです。
「えっ、これでおしまい?」って感じだったかも。
何日か前にTVで「となりのトトロ」を見てすごく感動したので、期待して観たのですが。
もしかして期待しすぎだったのかも。

公開前から主題歌がTVで流れていたので、いつも頭の中でこの歌がグルグル回っていました。
家でお皿洗いながら「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」なんて歌ってましたからねぇ。
この歌だけで観客1割増だったりして?
それにグッズの売上げもすごかったと思います。
個人的にはポニョのボールペンが欲しかった・・・娘は下敷きを買っていました。
こんなことを考えている私は、やっぱり心が病んでいるのでしょうか。
可愛らしいポニョを見てちょっと癒されたので、それはそれで良かったのかな?
夏休みに小さなお子さんのいるご家族で観るのがいいですね。






nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

pan-nohi

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ・・・これ歌っちゃいますね!
映画はいまいちの評価なのですね・・・。
となりのトトロ、魔女の宅急便、風の谷のナウシカ・・・
名作ばかりですが、昔のほうが私はすきかも~。
by pan-nohi (2008-07-26 14:57) 

摩亜

ポニョ、耳から離れません(笑)。
映画自体は賛否両論有るって聞いていたけど、イマイチなんですね。
宮崎アニメは初期の方が好きかな、やっぱり。
観ている方の感性が変わったのかも知れないけど。
カリオストロとナウシカが、すごい好きでした。
by 摩亜 (2008-07-27 08:33) 

カオリン

pan-nohiさん
トトロの主題歌といい、子どもでも大人でも歌えるというところが上手い作りになってますね。
ジブリではやっぱりトトロが一番好きですが、ナウシカとか魔女の宅急便が好きです。
映画はほのぼのとしていて良かったと思います。
ポニョが本当に可愛らしかったですよ。
by カオリン (2008-07-27 21:25) 

カオリン

摩亜さん
最近は何をしててもついついこの歌を口ずさんでしまいます。(^^ゞ
どの映画評を見ても賛否両論ですね。
キャラクターの愛らしさや音楽、アニメーションは素晴らしかったです。
ただ個人的には、主張がよく分からなかったです。
ツッコミ所はいっぱいあったのですが、そういうことを考えないで見るのがいいのかもしれませんね。

by カオリン (2008-07-27 21:31) 

カオリン

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-27 21:31) 

ミック

私はこの映画は見ていないのですが、
私の友人も同じ様な感想を言っていました。
でも、ご家族で映画を見に行けて良かったですね^^!
by ミック (2008-07-30 23:11) 

tomotomo

♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ♪CD売れてますよね~。
子供が喜ぶ内容なのかな?
観に行きたいです(^^)

by tomotomo (2008-07-31 22:24) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-08-08 11:29) 

カオリン

ミックさん
入院中に読んだサンデー毎日の映画評でかなりケチョンケチョンにけなされていて、ビックリしました。
大人の目から見るとツッコミどころ満載でしたが、そういうことを考えないで見るのがいいかもしれませんね。
by カオリン (2008-08-08 11:32) 

カオリン

tomotomoさん
なんだか絵本を読んでいるような感覚に襲われました。
この映画には悪い人が出てこないので、家族で楽しめる内容だったと思います。
tomotomoさんもお仕事が落ち着いたら、ご家族でぜひ。^^
映画館は涼しいですよぉ。
by カオリン (2008-08-08 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一時帰宅梅蘭やきそばを食べました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。