SSブログ

今日のランチ 7/19 [ランチ]

ケーキ教室の後はいつもはランチせずに、ちょっと買い物して家に帰るのですが・・・
今日はなんだかしょっぱいものが欲しくなり、ルミネの地下にあるこのお店に行きました。


ルミネ立川 地1階   みそ汁亭


信州飯田にある味噌・漬物蔵元の稲垣来三郎匠の直営店です。
味噌や漬物の販売の他、イートインコーナーも併設されています。
イートインは5席ほどなので、昼時は満席のことが多いです。


          SN3C0185.JPG

                 みそ汁(なめこ) 200円


          SN3C0186.JPG

一緒に漬物も付きます。
4種類(あげ&わかめ・しめじ・なめこ・季節の野菜)から選べます。
ちなみに季節の野菜は、レタス!
冒険しようかとも思いましたが、今回はオーソドックスになめこにしました。

普段飲んでいるみそ汁より薄い?と思いましたが、これが本来の味なんですよね。
というか、いかに濃いみそ汁を飲んでいるのかが分かりました。
最初は物足りない感もありましたが、優しくて何だか懐かしい味がしました。


           SN3C0187.JPG

                          野沢菜巻きおにぎり  200円


葉が巻いてあるおにぎりを初めて食べました。
中は白いご飯ではなくて、野沢菜ご飯でした。
外の葉は塩辛いのかと思いきや、中のご飯の味を殺さないちょうどいい感じでした。

他には梅おにぎり・おやき・五平餅がありました。
次は五平餅を食べたいですね。

みそ汁は毎日作っているのですが、つい面倒でだし入りの味噌を買ってしまいます。
暇ができたら、久々に自分でダシを取ってみそ汁を作ってみようかな?

             


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

Ranger

カオリンさん^^
もうすぐって・・・
いっぱい栄養とって、いっぱいポジティブで!^^
by Ranger (2008-07-20 07:57) 

摩亜

シンプルなスローフード好きです。
素材の味が分かる、美味しそう~なお味噌汁とおにぎりアンドお新香ですね!
by 摩亜 (2008-07-20 09:34) 

tomotomo

こちらのお味噌屋さんにイートインがあるとは
知りませんでした。
暑い時は、こういうさっぱりした和食がいいですね。
野沢菜巻きおにぎり美味しそう♪
お味噌汁のだしを取るのはなかなか面倒ですよね。
私はティーパックに入った粉末だしを使っています!!
by tomotomo (2008-07-20 20:04) 

カオリン

takemovieさん、Qちゃんさん、くらいふさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-20 21:01) 

カオリン

Rangerさん
退院おめでとうございます。
栄養は充分・・・余分すぎるくらい取っているのでその点は大丈夫です。
そうですね、ポジティブ思考で頑張ってきます。
by カオリン (2008-07-20 21:03) 

カオリン

摩亜さん
たまにはこういうシンプルな昼食もいいものです。
おみそ汁を飲んでホッとするのは、日本人である証拠かもしれませんね。
by カオリン (2008-07-20 21:07) 

カオリン

tomotomoさん
多分地下が改装されたときにできたのでしょうね。
土曜日のお昼時だったので、次から次へと女性客が来店していました。
汗をたくさんかいたので、塩分を補給するのにちょうど良かったですよ。
野沢菜おにぎりも美味しかったですが、梅おにぎりは結構迫力がありましたよ。
by カオリン (2008-07-20 21:10) 

ミック

私が作るお味噌汁もかなりしょっぱいです。きっと。
野沢菜巻きおにぎりは初めて見ました。
これはかなり美味しそうですね^^!
先日、友人に出汁の取り方を教えてもらいましたが、
やっぱり、ちょっと時間のある時に先延ばししますへへ;
by ミック (2008-07-21 00:15) 

pan-nohi

シンプルで、一番贅沢なセットかも!!
おにぎり、お漬物、お味噌汁、イートインスペースも
あってこんなお店が近くにあったらいいです。
by pan-nohi (2008-07-21 09:57) 

くまなお

はじめまして^^ oliveさんのブログから来ました。
野沢菜おにぎり、食べてみたいです~。
お味噌汁もしみじみとおいしそうですね。

私は、ユザワヤが移転してからは立川に足が遠くなりましたが、
高校生の息子は、時々同級生と遊びに行って、
都会だよ~♪って言ってます。

by くまなお (2008-07-22 10:22) 

ado-chan

バランスの良いお昼ですねぇ。
by ado-chan (2008-07-23 15:42) 

カオリン

ミックさん
野沢菜おにぎりって前々からすごく食べたかったのですが、期待に違わずとても美味しかったです。
もっと塩っ辛いのかと思ったのですが、意外とマイルドなお味でした。
ほんだしとかは結構塩分が高いそうなので、体調が良くなったら自分でお出汁を取ってみたいなぁ、できるかな?
by カオリン (2008-07-25 21:56) 

カオリン

pan-nohiさん
東京だとミッドタウンにあるのですが、イートインコーナーがあるのかは分かりません。
おみそ汁って昔はあまり好きじゃなかったけど、最近は飲むとホッとする自分を感じます。
それだけ年を取ったのでしょうか・・・
by カオリン (2008-07-25 22:01) 

カオリン

たねさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-25 22:01) 

カオリン

てるてる。さん
初めまして、私のブログにお越しいただきありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-25 22:02) 

カオリン

くまなおさん
初めまして、私のブログにお越しいただきありがとうございました。m(__)m
おみそ汁も量がありますし、おにぎりも美味しかったのでこれで400円なら悪くないと思いました。
ユザワヤは一時吉祥寺に移転しましたが、ビックカメラの7・8階に復活しました。
立川は随分賑やかになりましたが、その分物騒なことも多いようです。
息子さん、くれぐれもお気をつけください。
by カオリン (2008-07-25 22:05) 

カオリン

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-25 22:06) 

カオリン

ado-chanさん
これで野菜の煮物なんかがあると、最高にバランスがいいと思います。
by カオリン (2008-07-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。