SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・8回目 [習い事(HM協会)]

関東地方もとうとう梅雨明けしたそうですね。
最近の梅雨って、ちょっと変じゃないですか?
雨が降るときはドバっと降るのに、昼間はお湿り程度にシトシトって感じで。。。
そのせいで、余計に湿度UPしたように思います。
通勤に自転車が使えたのはありがたかったですが。

今日も朝から暑い!洗濯物を干していたら、干物になりそうでした。(><)
昨日仕上げた宿題を持って、教室へレッツゴー!!

箱を開けて先生に見せると・・・やっぱりダメ出しが。
1人でやるのは難しいです。
ちょっとメゲました。(T_T)


今日の課題は

            ガトー・デコレ 

昨日作ったジェノワーズに、クリームとアイシングでデコレーションしました。
クリームはレモン風味のバタークリームです。


            SN3C0180.JPG

別に誰の誕生日でもないのに、なぜか“HAPPY BIRTHDAY”。
そういえばもうすぐ母の誕生日だった。
バタークリームにレモン汁が入っているので、見た目より爽やかです。


            SN3C0184.JPG 

これは試食用で、私のジェノワーズではありません。
15cmの型で焼いたので、高さがあります。

今回はデコレーションのお勉強。
美的センスが問われる課題だったように思います。
チョコレートで字を書こうと下を向いたら、クラっとしました。
立ちくらみ?と思いきや、地震でした。
結構長い時間揺れていたので、怖かったです。[がく~(落胆した顔)]
最近地震多くないですか?

お味の方は、やっぱり甘いです。
アーモンドプードルが入ったジェノワーズは、クリームなしの方が美味しいかも。
ココだけの話ですが。(^^ゞ
いつもは家に帰ってからおやつにケーキを頂くのですが、さすがに今日は食指が動きません。
夜になって冷房を入れて、涼しくなったお部屋で頂くことにしようと思います。

このシリーズも今日で終わりましたが、とうとう一つも復習せず。。。
個人的には秋・冬向けの課題だったように思いました。
やりがいのある課題でしたが、楽しいというよりちょっと疲れましたね。
私のように「たまに作って喜んでもらえばいい」というスタンスだと、厳しいかも。
どうして早く気が付かなかったのだろう??

実は前シリーズで1講座受けていないものがあるので、来週補講ができるかもです。
「かも」というのは、私が病院から呼び出されなければの話ですが・・・


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

摩亜

アーモンドプードルが入ったジェノワーズは、横に生クリームを添えて食べた方が美味しそうかな、とちょっと思っちゃいました。
アイシングとバタークリームは、甘そうかと思ったけど、レモン風味なら爽やかなのかしら。
肝心のデコレーションは、可愛いですね(^-^*)
by 摩亜 (2008-07-20 09:28) 

tomotomo

キレイに焼かれていたのにダメ出しされるなんて
厳しいのですね~(;o;)
ホールケーキはハッピバースデーと書きたくなります(笑)
たまに食べたくなります。レモン味のバタークリーム(o^-^o) ウフッ
バタークリームのケーキ最近食べていないです。
しかし、暑いですね~´´(;´ρ`A)
by tomotomo (2008-07-20 20:00) 

カオリン

pan-nohiさん、nice!ありがとうございましたm(__)m
by カオリン (2008-07-20 20:37) 

カオリン

摩亜さん
アーモンドの風味が大好きなので、そこにクリームを塗ってしまうのはちょっともったないかなと感じました。
バタークリームは意外と爽やかではありますが、1カット食べるとやっぱり甘~いです。
by カオリン (2008-07-20 20:40) 

カオリン

tomotomoさん
恐らく先生と私のスタンスの違いだと思われます。
言葉もキツイ言い方をする時があるので、よくめげてました。(T_T)
今の私の技術では、これ以上文字数が増えると大変です。
確かに丸いケーキはハッピーバースデーがピッタリですね。^^
バタークリームのケーキは子どもの頃はよくありましたが、最近見かけませんね~。
とにかく暑いです、杏仁豆腐を丼で食べたい~。
by カオリン (2008-07-20 20:53) 

eGtry

厳しい内容のある講座なのですね。
習い事教室って言うのじゃなくて、パティシェ(職人)養成講座っていう感じですか。補講も受けられて全課程修了できるといいですね。
by eGtry (2008-07-20 21:26) 

カオリン

eGtryさん
お久しぶりです♪
私のように「たまに作ればいいや」という人は途中で辞めますし、家で教室が開けるくらい上達したいという人は、最後まで受講されてちゃんと卒業しているようです。
ちなみにこの上のクラスは師範科といって、↑みたいな人が頑張っています。
残念ながら私はそのクラスは受講しないので、完全には修了していないのです。
by カオリン (2008-07-20 22:02) 

ミック

ケーキのお教室、お疲れ様でした^^!
>箱を開けて先生に見せると・・・やっぱりダメ出しが。
>1人でやるのは難しいです。
かなり厳しい^^
私だったら、もう全然ついていかれないですよ~。
カオリンさんだからここまで来られたのだと思いました。
補講があると良いですね^^♪♪♪
by ミック (2008-07-21 00:21) 

まゆこママ

綺麗に焼きあがっていたのに、ダメ出しなんて
厳しいですね。
私だったら、チッって言ってるかも(笑)

でも丸いケーキを焼くと自然にバースデーケーキって
思っちゃいますよね。
カオリンさんのデコレーション、可愛くてお上手です♪
by まゆこママ (2008-07-23 21:39) 

カオリン

ミックさん
今回はかなり凹みました。
私は意外と打たれ弱いので、落ち込みながら授業をしておりました。
補講は残念ながら入院の関係でお断りしました。
秋開講のクラスでチャンスがあることを願います。
by カオリン (2008-07-25 22:11) 

カオリン

まゆこママさん
写真で見ただけでは分からない欠点があったようです。
穏やかそうなまゆこママさんが「チッ」って言うなんて信じられません。(^^ゞ
ケーキに文字を書いたのはいいのですが、スペースが余ってしまったので苦肉の策でハートマークを書いてしまいました。
by カオリン (2008-07-25 22:13) 

カオリン

Cyoroshiさん、ado-chanさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿題今日のランチ 7/19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。