SSブログ

ブルーベリーレアチーズ [スイーツ(自作)]

毎日毎日ジメジメして、体にこたえます。
こんなときはさすがの私でも食欲が落ち気味。
スイーツもあっさり系を欲してしまいます。

ということで、こんなスイーツを作ってみました。


        P1020937.JPG

カットすると・・・

 
        P1020938.JPG

ブルーベリーレアチーズケーキを作りました。
中にも入れましたが、余ったので上にも飾ってみました。
土台だけしっかり作っておけば割と簡単なので、夏にはよく作ります。
なのに手がかかっているように見える、ありがたいスイーツです。(^^ゞ

シンプルにそのままで頂くもよし、ブルーベリーソースまたはジャムと頂くもよし。
あっさりしているので、暑くてもペロっと食べられます。

もう生のブルーベリーも旬を迎えているのでしょうか。
うちの近所ではブルーベリー狩りができるところがいくつかあるので、久々に行ってみようかな?



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

tomotomo

ブルーベリーチーズケーキ大好きです♪
生のブルーベリーはやはり美味しいですよね(*^.^*)
ブルーベリー狩りいいですね。
行かれた事ありますか?
by tomotomo (2008-07-07 06:42) 

pan-nohi

チーズケーキ、大好きです♪
濃厚な感じと、フレッシュブルーベリーがいいですね!
食べたいです!
by pan-nohi (2008-07-07 15:35) 

摩亜

さわやかで、食欲が落ちてる時でも食べられそうですね!
生のブルーベリー、美味しいですよね。
ブルーベリー狩りが出来るトコロなんてあるんですか?
行ってみた~い!
by 摩亜 (2008-07-07 20:54) 

miopapa

スポンジベースの生クリームのケーキが大の苦手の私ですが
これなら、なんか一度で好きになりそうな気が・・・・・
by miopapa (2008-07-08 18:17) 

カオリン

takagakiさん、Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-09 16:36) 

カオリン

tomotomoさん
我が家では冷凍のブルーベリーはよく買ってあるのですが、お菓子に入れる時は生の方が扱いやすいです。
ブルーベリー狩り、一度だけ行ったことがあります。
いちご狩りとは違って食べ放題って感じじゃないので、あまりテンションあがりませんでしたね。
by カオリン (2008-07-09 16:38) 

カオリン

pan-nohiさん
我が家のチーズケーキはレモン汁をちょっと多めに入れるので、見た目ほど濃厚ではないんですよ。
ブルーベリーはもっと派手に入れた方が、切った時に綺麗だったかも・・・
by カオリン (2008-07-09 16:39) 

カオリン

摩亜さん
見た目よりかなりあっさりしていて、甘味が足りないかと心配したくらいでした。
二切れは軽く食べられそうです。(^^ゞ
立川・小平・国分寺辺りではブルーベリー狩りができる農園がいくつかあるんですよ。
by カオリン (2008-07-09 16:41) 

カオリン

miopapaさん
土台は森永マリーを砕いたものにバターを混ぜて、型の底に敷き詰めました。
台は薄いので、チーズのムースを食べている感覚に近いですね。
by カオリン (2008-07-09 16:43) 

ミック

綺麗に出来てますねー^^♪
それにこの組み合わせは抜群なので、おいしそう^^!
昨日も今日も全然食欲がないのですが、
ブルーベリーレアチーズケーキならペロッと食べられそうです^^☆
by ミック (2008-07-13 16:40) 

カオリン

ミックさん
ありがとうございます。m(__)m
濃厚なチーズと甘酸っぱいブルーベリーがよく合っていました。
食欲は復活されましたか?
食べないと余計ばてちゃうので、美味しいランチを楽しんでくださいね。
by カオリン (2008-07-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。