SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・6回目 [習い事(HM協会)]

諸般の事情で間が空いたので、久々のお教室です。
今日もとても暑かったのですが、チャリンコを飛ばして行って参りました。

今回はズバリ“チョコレート祭り”といったところでしょうか。
課題は
  
    ショコラ・トリフ&バトン・ド・プリューノ


   
        SN3C0159.JPG


チョコレート大好きの人にはたまらない写真かも?
今回はお持ち帰りが、こんなにたくさん!

左側のケースに入っているのがショコラ・トリフです。
バレンタインの時期にはお馴染みですね。
クーベルチュールチョコレートに生クリームを入れ、ガナッシュを作ります。
丸くまとめて、ココア・粉糖をまぶしました。


       SN3C0162.JPG

右側のアルミケースに入っているのは、フランボワーズジャムとガナッシュ。
ベリー系とチョコレートの相性はバッチリ。
甘酸っぱくてとっても美味しかったです。
上に載っている黄色い物体はミモザの砂糖漬け。
ガナッシュで上に線描きしたので、ちょっとオシャレですね。

バトン・ド・プリューノです。

     SN3C0161.JPG

これだと普通のチョコレートですが、断面は・・・


     SN3C0160.JPG

味の違う二層のチョコレートの間に、プルーンが挟まれています。
下の部分はジャンドゥヤ(ヘーゼルナッツを溶かしたもの)・プラリネペースト(アーモンドクリーム)という濃厚な味わいです。
ちょっとオトナの味ですね。
コクがあってこちらも美味しかったです。

教室で本格的にチョコレート菓子を習うのは初めて。
室内は冷房が効いていたので、気温との闘いでした。
チョコレートは温度調節が大変です。
材料費もかかるし、買った方が安いかも?
これバレンタインの前にやりたかったです・・・

悪戦苦闘したパートⅣもあと2回で終了。
それとともに、教室もここでお休みすることになりました。
しばらく無職の身になるので、これ以上続けるのは厳しくなったので・・・
残念ですが、これも仕方がありません。

次回はザッハ・トルテとマシュマロです。
マシュマロが自分で作れるなんて思いもしなかったので、とても楽しみです。^^

      


 
    

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

摩亜

チョコレート作りは、テンパリングですごい苦労した記憶が……。
ジャンドゥヤやプラリネペースト、大好きです(^-^*)
うう~ん、美味しそうですね!
by 摩亜 (2008-07-06 20:33) 

ミック

買うより、綺麗です^^!
作るとお金がかかりますね~。
でも、愛情がたっぷり入っていて、素敵です。
ミモザの砂糖づけが乗っているのを食べてみたいです。
ガナッシュでの線描き、素敵です(ゝ∀・)ノ
by ミック (2008-07-06 21:03) 

Kwazu

美味しそうですね~!
チョコレートは大好きです。
高級な凝ったチョコを作るなんて、スゴイですね!
by Kwazu (2008-07-06 21:42) 

tomotomo

チョコ大好きです♪
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!本格的ですね。
いいな♪いいな♪
難しかったですか?
by tomotomo (2008-07-07 06:45) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-09 16:44) 

カオリン

摩亜さん
時間の関係上テンパリングの手順は先生の説明のみでした。
実際1人でやったら失敗しそうです。
プラリネペーストのチョコは、他のよりもコクがあって美味でした。
まだ冷蔵庫にあるのでチョコチョコ(^^ゞ食べようと思います。
by カオリン (2008-07-09 16:46) 

カオリン

ミックさん
ゴディバとかの値段が高いのは、いい材料を使っているのもあるけれど、手間がかなりかかっているからなのでしょうね。
チョコレートをコーティングしているうちに冷房で固まってしまい、表面がボコボコになって大変でした。
今度のバレンタインは買っちゃおうかな?と思ったりも・・・
by カオリン (2008-07-09 16:48) 

カオリン

kwazさん
kwazさんも甘いものがお好きなんですか?
最近は甘党の男性が多くて、嬉しいです♪
教室では先生がいるので大丈夫ですが、他の生徒さんたちと「家で1人でやったら絶対にできないよね」と言いながら作っていました。
by カオリン (2008-07-09 16:50) 

カオリン

tomotomoさん
チョコレートが冷蔵庫にあるとなんだか安心するのは、私だけでしょうか?
体や心が疲れるとついつい手が伸びちゃいます。^^
チョコレートは何と言っても温度管理が一番難しいです。
先生は数をこなすのが一番だとおっしゃっていました。
by カオリン (2008-07-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夕飯ブルーベリーレアチーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。