SSブログ

今日の夕飯 [book]

今日は半端じゃない暑さでしたね。
しかも夜中に降った雨のせいで湿気まで加わり、バテバテです。
室内の冷房と屋外の気温差で、体がだるい。
この時期は毎年こうなんです・・・もう少しすれば慣れると思うのですが。

こんな時こそ、ちゃんと食べて乗り切ろう!
スーパーに行く前に、書店に寄り道して何かいい本はないかと眺めておりました。
すると、この本が目に飛び込んできたではありませんか。

  
こうちゃんの簡単料理レシピ4 (TJ MOOK) (TJ MOOK)

こうちゃんの簡単料理レシピ4 (TJ MOOK) (TJ MOOK)

  • 作者: 相田幸二
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 大型本
夕飯のメニューがマンネリ化している私には、うってつけの本です。
冷蔵庫になぜかナスがたくさんあったので、ナスの料理のレシピを探しました。
ナスのお料理といえば
  麻婆茄子、信貴焼、煮浸し(だっけ?)・・・どれもピンとこないなぁ。
私、ナスは濃い味付けのじゃないとあんまり好きじゃないんです。
ページをパラパラとめくると、こんなメニューが。

 
  牛肉と野菜たっぷりの旨辛炒め


         P1020942.JPG

これはこうちゃんのではなくて、私の作品です。

使った野菜は、ナスの他に玉ねぎ・きゅうり・プチトマト。
きゅうりを炒めるってあまりしないのですが、柔かくなってなかなか美味しいです。
タレはオイスターソース・砂糖・酒・豆板醤。
豆板醤はレシピの1/2にしましたが、もう少し辛くしてもよかったかも。
オイスターソースのコクで、ご飯がすすみました。

この本には美味しそうな料理のレシピがたくさん載っていました。
私がぜひ作りたいのが、「トマトソースとツナの冷製そうめん」。
キンキンに冷やして食べるそうで、普通のそうめんに飽きたらぜひ作りたいです。
ただ、食べ物に関してあまり冒険しない家族に受け入れられるかがかなり不安ですが。。。

私の場合、空腹が最高潮になるとネガティブになるんです。
だから、美味しい物をたくさん食べて少しでもポジティブになりたいですね。



   

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

ミック

空腹になると、ネガティブになりますよねぇ~^^!
私もそうです。
きゅうりって、炒めると美味しいですよね。
たまに、ズッキーニが手に入らない時は
きゅうりをスープに入れたりしますへへ;
ナスの炒めものは食欲がない時でも、
ご飯がススみますねぇ~^^
美味しそう^^!うーっ、今すぐ食べたい~^^
by ミック (2008-07-06 21:30) 

tomotomo

こうちゃんの簡単料理レシピいいですよね♪
お家にある材料で簡単に作れてしかも、とっても美味しそうで!!
きゅうり、炒めたことないのですが、もしかして、ズッキーニみたいな
ものですか?
by tomotomo (2008-07-07 06:47) 

カオリン

くらいふさん、摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-09 16:53) 

カオリン

ミックさん
お腹が空くとネガティブ+怒りっぽくなるので昼前の私には近づかない方が身のためかも?
きゅうりは炒めると柔かくなって美味しいのですが、娘には不評でした。
ナスは子どもの頃は苦手でしたが、大人になって食べられるようになった物のひとつです。
by カオリン (2008-07-09 23:56) 

カオリン

tomotomoさん
こうちゃんの簡単料理レシピはパート4まで出ているのですが、どれもこれもバランスが良くて、美味しそう♪
こういうのを考える人をとても尊敬してしまいます。
実はズッキーニって食べたことがないので、どんな味かよく分からないのです。
↑のコメントでも書きましたが、柔かくなって食べやすいですよ。
by カオリン (2008-07-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。