SSブログ

たこ焼きパーティー [おいしいもの]

先週の金曜の夜の会話・・・

夫:「明日の夕飯のメニューは決まってるの?」

私:「いや、特には(決まってない)」

夫:「久々にたこ焼き食べたいな」

この会話で、土曜の夜はたこ焼きパーティー決行!


大阪の家庭には一家に一台、たこ焼き機があるとかないとか。
これは本当の話なのでしょうか?
関西人でもない我が家には、なぜかたこ焼き機があります。
年に1、2度登場する程度ですが。。。

まずは、粉を水と卵で溶いたものを流し入れ、具を入れます。

 
      P1020926.JPG

キャベツ・万能ねぎ・紅しょうが・天かす、そして忘れちゃいけないのがタコ!!



      P1020927.JPG

生地が固まってくるので、竹串で必死に丸める夫。


      P1020930.JPG

出来上がりです。
ソースと青のり、かつおぶし、マヨネーズで食べました。

焼き担当は、夫と娘。
私は材料を切るのと、後片付け担当。
焼き物大臣の夫直伝の技を持つ娘は、たこ焼きやお好み焼きを焼くのがとっても上手。
バイト先はお好み焼き屋さんに決まりですな。
私は焼き物苦手なので、もっぱら裏方です。

ここで算数の問題を。
1回に18コ焼けるこの機械で、3回作りました。
それを3人で等分に分けると、一人当たり何コ食べられるでしょうか?

いやぁ、粉モノはお腹が膨れますなぁ。
最後の方はかなり無理して食べました。
しばらくはたこ焼きは遠慮したいです。
でも、ビールを飲みながらワイワイと食べるたこ焼きの味は格別でした。


タグ:たこ焼き
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

ミック

たこ焼き機があるのが凄い!!
関西人みたいだ~と、思いましたよ(^-^)V
かなりのたこ焼きを食べましたネ(ゝ∀・)ノ
by ミック (2008-06-22 22:20) 

Samansaちゃんの日々

タコ焼き器いいですね。
今は関西に住んでいますが
タコ焼き器もっていないんです。
かうばっかりで・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-23 11:41) 

miopapa

そんなパーティーあったら 是非加わりたいですね。
 私が加わると、一人当たり何個・・・ってのが
   大幅に狂ってしまいそうですが・・・・・・・
by miopapa (2008-06-23 11:44) 

ado-chan

たこ焼きダイスキです。
家のプレート、なんだか調子が悪くて・・・。
最近は買いに行ってます。
by ado-chan (2008-06-23 16:33) 

ado-chan

そうだ、マンゴークーヘンに乗っていた赤いもの。
ピンクペッパーという名前らしいです。
ギャバンから800円ちょっとで売られています。
あれ、おいしいですよね?
昔、ヒレステーキの上にも乗っていた記憶があります。
by ado-chan (2008-06-23 16:37) 

摩亜

たこ焼き好きです!
自宅のたこ焼きパーティは、焼きたてをはぐはぐもぐもぐが嬉しいですよね~。
ああ、食べたくなってきた(笑)。

by 摩亜 (2008-06-24 03:50) 

カオリン

ミックさん
タコ焼き機は夫が会社の研修会で良い回答をしたので、ご褒美でもらってきたものなんですよ。
随分昔の話ですが・・・
本当にたくさん食べました、しばらくタコ焼きは見たくないっていう位です。
by カオリン (2008-06-24 21:27) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-06-24 21:28) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
関西と言っても住んでる所によっては、みんながみんな持っているわけじゃないんですよね。
以前USJに行ったとき、近くにタコ焼きミュージアムみたいなのがあって色々食べ比べました。
やっぱり本場のものは美味しいです!
by カオリン (2008-06-24 21:30) 

カオリン

miopapaさん
パーティーといっても、焼けるのを待ちながらお喋りしたりビール飲んだりするだけなんですけどね。(^^ゞ
この量だと4人で食べるとちょうどいいので、miopapaさんに来てもらった方がいいですね。
by カオリン (2008-06-24 21:34) 

カオリン

ado-chanさん
うちのは今のところ調子はいいのですが、電気だと場所によって焼きムラができますね。
マンゴークーヘンの情報、ありがとうございました。m(__)m
ステーキの上に載ってるのを見たような、見ないような・・・
今日デパ地下の香辛料売場で探したけど、残念ながらありませんでした。
by カオリン (2008-06-24 21:39) 

カオリン

摩亜さん
タコ焼き、たまにすご~く食べたくなる時があります。
家だと出来たてが食べられるし、つけるソースも工夫できるのがいいですね。
by カオリン (2008-06-24 21:40) 

tomotomo

18個/お一人は結構な量ですね(笑)
たこ焼き機欲しいです。
カオリンさんのたこやき機、丸くてかわいいですね♪
by tomotomo (2008-06-26 00:42) 

カオリン

3人家族だと、何を買っても微妙な量になりませんか?
たこ焼き機はあると便利です。
幼稚園のお友達を呼んで、たこ焼きパーティーなんていかがですか?
by カオリン (2008-07-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。