SSブログ

ちっちゃなシュークリーム [スイーツ(自作)]

春からずっと悩みの種だったPTA役員ですが、ようやく目処がつきました。
広報の記事の編集が終わり、ゲラができあがりました。
先日PTA会長のOKが出て、今は学校の副校長先生にチェックをお願いしているところです。
それが終われば、いよいよ印刷。

  ゴールは近いぞ!

        飲み会が待ってるぞ!

               スパラクーアも待ってるぞ!

ということで(?)久しぶりにシュークリームを作りました。


          P1020921.JPG

今回は皮もちゃんと膨らんで割と満足な出来ですが・・・
皮を絞り出す時に控えめにしたせいか、1コ1コが小さいんです。(^^ゞ
            ↑きっと私の性格なんですね♪
中にクリームを入れるのに苦労しました。

 
           P1020923.JPG

恐らく1コの直径が5cm程度しかありません。
プチシューになっちゃった。


          P1020924.JPG

中のクリームはカスタードとホイップクリームのブレンド。
カスタードクリームはバニラビーンズを入れて作りました。
それにしても、カスタード作ると卵白が余ること余ること。
冷蔵庫に3コ分あるんだけど、どうやって消費しようか??

個人的にはもうちょっと皮が固いのが好みです。
今度は強力粉入れるレシピに挑戦してみようかな。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

tomotomo

PTA役員お疲れ様です(o*。_。)o
広報の記事の編集も役員さんのお仕事なんですね。
ミニシューとっても美味しそう
1ついただいてもいいですか?
余った卵白はダクワーズを希望しま~す(^_-)
by tomotomo (2008-06-21 07:28) 

摩亜

PTA役員、大変そうですね。お疲れ様です。
シュークリーム、とても美味しそう~♪
カスタードのバニラビーンズから、良い香りがしてきそうです(^-^*)
by 摩亜 (2008-06-21 12:40) 

まゆこママ

役員のお仕事、お疲れ様です。

最近、教室に行っても復習は全く
しなくなってしまいました(> <)
肥えに肥えてしまって・・・。
でも、カオリンさんのシュークリームは食べたいな♪
by まゆこママ (2008-06-21 23:49) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございます。m(__)m
とりあえず前半の山場は過ぎたので、もう少し頑張れば楽しい夏休みになりそうです。
シュークリームは自分で笑っちゃうくらい小さかったです。
学校から帰ってきた娘がほとんど食べてしまい、焦りました。(^^ゞ
by カオリン (2008-06-22 21:54) 

カオリン

摩亜さん
あと少しで仕事が一つ終わるので、もうちょっとだけ頑張りたいと思います。
バニラビーンズはお値段がちょっと高いのですが、こっちを使って良かったなぁと思いました。
やっぱり香りが違いましたね。
by カオリン (2008-06-22 21:56) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-06-22 21:56) 

カオリン

まゆこママさん
最近は私も復習をしなくなりました。
いろいろあってついつい食べてしまうことが多く、秋でもないのに肥えている私です。
まゆこママさんのお教室の記事、楽しみにしています♪
by カオリン (2008-06-22 21:58) 

ミック

悩んでいた広報のお仕事、ゴールが見えてきて
良かったですねぇ^^!
部長さんでしたものね。
お疲れ様でしたm(__)m
手作りのシュークリームを作る人は本当に尊敬して
しまいます。
前にも言いましたが、私は小さい頃に揚げて以来、
ずっと、トラウマですへへ;
by ミック (2008-06-22 22:26) 

ado-chan

シュークリーム、小さいほうが食べやすそうでいいです。
いっぱい、食べてしまいそう。
by ado-chan (2008-06-23 16:34) 

カオリン

ミックさん
色々と励ましてもらい、本当にありがとうございました。
とはいえ、まだ後期の活動があるので完全に解放されたわけではないんですよ。
本当にゆっくりできるのは3月になってからです。
揚げるシュークリームって、アジアンデザートっぽくて面白いかもしれませんよ。^^

by カオリン (2008-06-24 21:43) 

カオリン

ado-chanさん
一口サイズでポイポイ口の中に入るので、いくらでも食べられそうです。
と言っていっぱい食べると、とんでもないことになるのですが・・・(^^ゞ
クリームを入れ終わったらドッと疲れが出ました。
by カオリン (2008-06-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。