SSブログ

茶々~天涯の貴妃~ [DVD鑑賞]

公開時に見逃したので、ツタヤでDVDを借りて観ました。
茶々-天涯の貴妃(おんな)- 通常版

茶々-天涯の貴妃(おんな)- 通常版

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


豊臣秀吉の側室・茶々=淀殿の生涯を描いた映画です。
元宝塚の和央ようかが女性の役で映画初出演したことでも話題になりました。

彼女の父である浅井長政が戦で敗れ、叔父の信長の元へ戻るところから物語は始まります。
その後、母のお市の方の死から大阪夏の陣で豊臣家滅亡までが描かれています。
しかし、あまりにも場面の展開が唐突で、違和感を感じざるを得ませんでした。
茶々の生涯は有名なので、製作者側も「知っていること」を前提に映画を作ったのでしょうか?
だとしたら、あまりに不親切かと思いました。
史実を曲げている部分も多く、あまり感情移入して観られませんでした。

茶々役の和央さんに関しては発声が舞台っぽくって、個人的には好きなんですけどね。
特に甲冑を着て馬に乗って駆けるシーンは、しびれましたね。
茶々=悪女のイメージが強いけど、この映画では妹や秀頼を思う女性として描かれていて良かったです。
あとは・・・男性陣のキャスティングがちょっとでしたね。
中村獅童の家康って全然なじめない!
家康=津川雅彦というのが固定化されているのもあるのですが。。。
目がギラギラしすぎて怖いです。
松方弘樹の信長ってどうなのよ?
キャスティングが東映っぽいなぁと感じたのは私だけでしょうか?

この映画は歴史大作としてではなく、エンターテイメントとして楽しむのがいいのでは?
セットや衣装は本当に豪華!
茶々の最期の場面など、あえて悲惨さを感じさせないようにしたのでしょうか。
「Yahoo!映画」で寺島しのぶさんを茶々、和央さんを初、富田靖子さんを小督にしたらというユーザーレビューを発見。
このキャスティングだと、どんな映画になるのでしょうか?

それにしても茶々って、たくさんの女優さんが演じているんですね。
記憶に新しいのが「功名が辻」の永作博美さん。
今まで見た中で好きなのが「おんな太閤記」の池上季実子さんです。






    


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

カオリン

摩亜さん、miopapaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-06-24 21:22) 

tomotomo

戦国時代モノというと、やはりNHK大河ドラマで観た
キャスティングのイメージで固まっている私。
池上季実子さんの茶々いいですね♪
by tomotomo (2008-06-26 00:40) 

ado-chan

茶々って可愛い女性というイメージがあったのですが
それは「ねね」でした(笑)。
by ado-chan (2008-06-26 10:47) 

カオリン

tomotomoさん
やはり大河ドラマの影響力はすごいですね。
今までどんな女優さんが淀殿を演じたのかを調べたら、松たか子さんもやられていて驚きました。

by カオリン (2008-07-04 21:45) 

カオリン

PAPAさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-04 21:46) 

カオリン

ado-chanさん
ねねは良妻のイメージが強いですね。
でもこの映画では余貴美子さんが演じていて、ちょっとこわ~い感じのねねでした。
全体的にキャスティングが斬新だったのかも。
by カオリン (2008-07-04 22:00) 

syun

「目がギラギラしすぎて怖い」www(笑
でも確かに"家康"って柄じゃないですよね・・・中村獅童
by syun (2011-01-16 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。