SSブログ

病院に行ってきました [子宮筋腫]

先週、健康診断の結果が郵送されてきました。

結果は 
 
  D:要受診  子宮筋腫の疑い

   
病院への紹介状も入っていました。
受診した場所が検診専門の施設だったため、これはよくあることだそうです。
ネットや本で症状などを読んでおいたのですが、不安が募るので近所の産婦人科医へ。

最近の産婦人科は施設が立派ですね。
近所の病院も待合室は白やアイボリーなどの優しい色のインテリアで統一されていました。
1時間ほど待った後、いよいよ診察。
内診やエコーを行った後、診断が・・・
「筋腫がかなり大きくなってます、小さな子どもの頭くらいです」
最初の見立てどおり、子宮筋腫の診断でした。

その後先生は超音波写真をチョキチョキしながら、手術を勧めてきました。
しかしここは麻酔医がいないので、大きな病院へ行くようにと言われました。
この病院だったら自宅から近いし、キレイだから入院してもいいかなぁと思ったので残念。
紹介状をもらい、初診予約を入れてその日は帰宅しました。

今日はいよいよ診察の日。
地元でも有名な病院だけあって、朝早いというのにたくさんの患者さん。
大病院が久しぶりの私は、どこに行ってよいのか分からず挙動不審に。

なんとか初診受付を終え、産婦人科へ。
また内診や子宮がんの検査などをしたのですが、子宮がんの検査の痛いこと!
お産のときよりつらかったように感じました。
やはり、筋腫がかなり大きくなっているということでした。

治療の選択肢としては
1.ホルモン注射で筋腫を小さくする
2.手術で筋腫だけを取り、子宮は取らない
3.手術で子宮全体を取ってしまう

この3つだそうです。
ネットや本であらかじめ調べた通りだった。。。
1の方法だと、閉経状態を作るので更年期が早くやってくるのと骨粗しょう症の危険性があるそう。
更年期が10年以上早くやってくるのはいやだぁぁ。
注射も半年ぐらいしか使えないし、やめると筋腫も元の大きさに戻るらしい。
2も再発の危険があるようなので、3の方法がベストと思われる。

手術して入院となると2週間程度、それから日常生活に戻るのに3週間ほど。
先生には「手術するなら夏休みにやりたいです」とお願いする。
毎日たくさんの手術をする病院なので、緊急性のない私の手術はいつになるのだろうか・・・
私の入院中は娘はどうするのか?仕事はどうしようか?

今日は診察の他に、たくさんの検査が。
血液検査、心電図、レントゲンと全部場所が違うので病院内を歩き回りました。
採血では血液を10本近く取られ、グーにしている手がビリビリ。
今日はこれでおしまいでしたが、まだまだMRIなどの検査をしなければなりません。
これによって手術するのかどうかが決まるのでしょう。

昔は大病院の医師や職員って態度が横柄な事が多かったのですが、最近は違いますね。
今日の外来の先生は、説明も丁寧で質問にもきちんと答えてくれました。
看護師さんや職員の方も親切で安心しました。
万が一入院した時のため、売店をチェック。
入院生活に必要なものはあらかた揃っていますが、定価だからあらかじめ買っておこう。
・・・ってまだ何も決まってなかった。

お昼過ぎまでかかると覚悟していましたが、11時過ぎには全部終了。
最近は会計も機械化されていて、ATMのような機械で支払いをしました。
診察券を入れると金額が表示されるのですが、財布の中味より高い金額でビックリ!
慌てて近くのATMに駆け込みました。(^_^;)

検査や診察で何回か有休取らないと・・・
仕事のことですが、もし手術するのなら退職しようと思っています。
仕事の事を考えながら療養するのはイヤなので。
恐らく8割方手術になると思うので、チーフに報告はしておこうと思います。
まぁきっと「あっ、そう、分かりました」で終わると思いますが。
でもどこから話を切り出そうか・・・

帰宅してから疲れが出たのかウトウト(-_-)zzz
窓からは爽やかな風が吹き、気持ちよく寝ていたのに・・・
「さおだけ~」のうるさい音で起こされてしまいました。(-_-メ)




nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

摩亜

お大事に、のniceです。
子宮筋腫にかかった友人が何人か居ます。
手術に踏み切るまで、病院を選んだりと大変そうでしたが、2の方法で筋腫のみを摘出したようです。こぶし大が幾つとか言っていました。
いろいろと大変でしょうが、お大事になさってくださいね。
by 摩亜 (2008-05-28 01:31) 

ado-chan

筋腫は誰でも持っているそうですね。
スムーズにすべてが進むように!
願っております。
by ado-chan (2008-05-28 08:54) 

Cyoroshi

全て前向きな決断に驚きです。私は1年以上前に異常がわかって
いながら、ガンと宣告されるまでに時間がかかり過ぎました。
筋腫による子宮の全摘は女房もやりました。気持の整理さえつけば
全摘がいいそうですね?お大事に。
by Cyoroshi (2008-05-28 09:16) 

PAPA

私ももちろんお大事のnice!を送ります!これからちょっとだけ大変かも知れませんがな〜に大丈夫!アイコンのクマさんとそれをプレゼントしてくれた最愛の方がしっかり支えになってくれます^^とにかくお大事に!!
by PAPA (2008-05-28 11:25) 

まゆこママ

カオリンさんのブログを読んだ後に
実家の母の病気を知らされました。
(ちょっとブルーになってます)

前向きなカオリンさん、すごいです。
実家の母と電話で話したときは
とても明るい声でした(知らされる前に)
やっぱり母(女)は強しなのでしょうか。

カオリンさんには、素敵なダンナ様・娘さんが
ついていらっしゃいます。
お大事になさって下さいね。


by まゆこママ (2008-05-29 00:07) 

カオリン

摩亜さん
励ましの言葉をありがとうございました。
筋腫は30代~40代の女性の1/3は持っているそうなので、珍しい病気ではないようですね。
明日もまた検査です。。。

by カオリン (2008-05-29 22:44) 

カオリン

ado-chanさん
まだまだ検査が続くので、手術もするのかどうかも分かりません。
何も決まっていないので、宙ぶらりんの状態です。
手術するならするで、その方が覚悟も決まるのですが。
by カオリン (2008-05-29 22:45) 

カオリン

Cyoroshiさん
前向きというか、入院とかするとなると家族や仕事のこともあるので早目に決めてしまいたかったのです。
正直いろいろと不安な気持ちもあります。
今回のことで、健康のありがたみが分かりました。
Cyoroshiさんも、お大事にしてくださいね。
by カオリン (2008-05-29 22:48) 

カオリン

PAPAさん
まだ何も決まっていないので誰にも実感がわかないのですが、これから先家族に迷惑がかかってしまい申し訳なく思っています。
もしかして1人じゃ乗り越えられなかったかもしれないので、近くで支えてくれる人のありがたみが分かります。
それに皆さんの励ましの声も力になると思います。
ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-05-29 22:52) 

カオリン

まゆこママさん
お母様、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
自分達の親がいろいろと病気にかかるような年齢になりつつあるので、たまに電話がかかってくるとドキっとすることもあります。
まだ親には話していないのですが、心配はかけたくないものです。
まゆこママさんも毎日お忙しいでしょうが、体は大事にしてくださいね。

by カオリン (2008-05-29 22:54) 

tomotomo

私の友人も何人も子宮筋腫の手術をしています。
みんな診断を受けてすぐでなく、暫く経ってから手術していたので
何故なのかと思っていましたが、カオリンさんの
記事を拝見して理解しました。
でも、検診を受けられ発見出来て良かったですね。
これから大変そうですが、頑張って乗り切ってくださいね!!
ところで、カオリンさんが行かれた大きい病院
もしかして、私が今通っている所かもしれません。
私もこないだATMみたいな機械で支払いをしようとしたら
所持金より高くて、窓口でクレジットカード払いにしちゃいました(笑)
by tomotomo (2008-05-30 10:06) 

カオリン

tomotomoさん
10人にひとりとか3人にひとりは筋腫を持っていると言われていますね。
私もお腹が張るという症状以外はほとんど自覚症状がないので、何だか変な感じです。
何度も検査に通っているので、お金もかなりかかります。

>もしかして、私が今通っている所かもしれません。
最近は病院でもカードが使えるのでありがたいですよね。
その時は近くに利用している信金のATMがあったので良かったのですが、持ち合わせが足りないとかなり焦りますよね。
私が通っている病院の近くにtomotomoさんのお知り合いのカフェがありました。
先日ランチをしてきましたが、美味しかったですよ。^^
同じ病院かな?
by カオリン (2008-06-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産スイーツナルニア国物語第2章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。