SSブログ

健康診断 [子宮筋腫]

齢35を過ぎると、体のあちこちにガタが出始めます。
そこで夫の会社の健保で年に2回開催している、主婦検診を受けてみることにしました。

しっかり有休を取得して、レッツゴー?!

検診場所が駅から離れているので、チャリンコで行ってきました。
我ながら、健康的じゃん。
って、血圧とか脈拍が上がりそうな気もしますが。
空気の入っていない自転車だったので、なおさらです。

予定時間より15分早く到着。
設備の整った、りっぱな会場でした。
受付に問診表を出し、名前が呼ばれるのを待ちます。
ドキドキ・・・

会場はもちろん女性ばかり。
名前を呼ばれ、更衣室に行ってピンクの検診着に着替えます。

1.乳エコー

今回は主婦検診ということで、乳がん・子宮がんの婦人科系検診もありました。
エコー=超音波検査ですが、妊婦さんの時のことを思い出しました。
胸にゼリーみたいなのを塗られて、機械をあてて診察します。
特に何も言われなかったから大丈夫かな?

2.血液検査

特に変わったこともなく、ごくごく普通の血液検査。
ネタに困るぐらい、何もありませんでした。(^^ゞ

3.視力検査・血圧・測定

昔の視力検査といえば、黒いスプーンみたいのを眼に当てて「右・・・左」というイメージですが・・・
最近は機械の窓を除くと、自動的にガイダンスが流れます。
機械に上下左右のレバーがあって、丸が欠けている方向をそのレバーで示します。
分からないものは、その下の×ボタンを押すというしかけ。
結果は右が0.6、左が0.8という結果でした。
以前は裸眼で1.0以上あったのに、やっぱり視力落ちたなぁ・・・
普段生活する分には全く困らないのですが、状況によってメガネが必要になるのでしょうか。

血圧も正常の範囲内、身長・体重も特に変わりなし。
あっ、体重はちょっと増えたんだった!(^^ゞ


4.胸部レントゲン

こっちも大したことないのですが、ちゃんとした施設で受ける検診は楽ですね。
私の会社でも毎年検診はあるのですが、何せ検診車の中なので狭い。
そこでモゾモゾと着替えるもんだから、た~いへん!
来年も会社のじゃなくて、こっちで受けることにしよう。

5.心電図

会社の検診では私は心電図はやらないので、恐らく初めてのこと。
寝ているから様子は分からないのですが、胸部を中心に何かが当てられました。
終了後は腹囲測定、メタボ対策の一環でしょうか。
もちろん私はメタボではありませんでしたよ。^^

6.胃部レントゲン

今回一番恐れていた検査がコレ。
あの評判のバリウムを飲むからです。
レントゲン室に入るとすぐに技師さんから、発泡剤を渡されました。
フィルムケース半分くらいの量の、白い顆粒。
味は・・・ん??ラムネみたいで案外イケる!
飲むとすぐにお腹が膨れる感じがしました。
その後はおまちかねの?バリウム。
小さなボトルに入った、ドロっとした白い液体。
こっちも言うほどまずくない。
飲み干すと、すぐに撮影開始。
発泡剤を飲んだのでゲップが出そうになるけど、ガマンガマン。
(撮影中にゲップが出ると、もう一度飲みなおしになるらしい)
左右上下、あちこち向かされましたが無事終了!
最後に出たゲップは、目や鼻までツーンとするそれはそれは大きなものでした。

7.子宮検診

婦人科の医師による内診が行われました。
内診はかれこれ7年ぶり。
今回はお医者さんが女性だったのが良かったです。
内診した先生が不審そうに「子宮筋腫と言われたことは?」と聞いてきます。
以前スーパー銭湯のアカスリで指摘されたことが、どうも現実味を帯びてきました。
様々な病気のケースを想定していたのですが、何科にかかればよいのか分からず・・・
まだそうと決まったわけではないので、結果が出たら婦人科に行ってみようと思います。

最後は内科検診で終了。
1時間ちょっとの検診でした。
毎年会社でも開催されますが、検査項目が少ないのです。
それに検診の時間より待ち時間の方が長い!
来年からは夫の健保の方で受けることに決めました。

結果は約3週間で郵送されるそうです。。。





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ado-chan

adoはすっかりメタボです。
クワバタオハラのクワバタさんがくびれを作ると言って
がんばってるようですが、スリムになったらadoも挑戦しようかなあ?

by ado-chan (2008-05-03 20:46) 

摩亜

私はバリウム検査が苦手です。
味以前に、あのドロドロが飲み干せません(T▽T)
発泡剤飲んだ後に、腹部をグーっと押されてゲップを我慢するのは、拷問だと思いました。
by 摩亜 (2008-05-05 01:37) 

ミック

乳エコーはまだやった事がないのですが、痛くなかったですか?
かなり、正確らしいです。
レントゲンは本当に左右上下まわされますよね~。
台から落ちないかと思う程です。
この約3週間がちょっと不安だったりしませんか?
私は胃の結果がとっても心配でした;。;
一応、大丈夫だったんですけど・・・・・。
最後の健康診断から一年半に経ってしまいました。
早く、健康診断をしないとちょっと不安です。
by ミック (2008-05-06 22:04) 

tomotomo

私も昨年、日帰り人間ドッグに行きました。
乳エコー+マンモグラフィーでしっかり乳がん検査をしましたよ。
マンモグラフィーは物凄く痛かったです(ToT)
結果は、かなりショックなものでした(;o;)
かおりんさんが良い結果になりますように~★
by tomotomo (2008-05-08 22:34) 

カオリン

ado-chanさん
クワバタさんのって確か「コアリズム」ですよね?
私は体が固いので、あんなに腰をクネクネ動かすなんて無理です。
見ているとギックリ腰になりそうです。
by カオリン (2008-05-08 23:24) 

カオリン

摩亜さん
夫から発泡剤やバリウムの苦しさを吹き込まれていたのですが、意外と平気でした。
バリウムもほのかな甘味がついていて、飲みやすかったですよ。
ゲップも出なくて、思ったより快調でホッとしました。
by カオリン (2008-06-03 22:19) 

カオリン

ミックさん
乳エコーはちょっと冷たかったけど、痛くはなかったです。
かなり前に見てもらった時にしこりがあると言われましたが、今回は問題なしでした。
レントゲン撮る時に、なんであんなに回されるか不思議です。
しかも自分でグルグルやるなんて、かなりこっぱずかしいです。
私みたいに悪いところが発見されることもあるので、ぜひ年に一度の受診をおすすめします。
by カオリン (2008-06-03 22:21) 

カオリン

tomotomoさん
今回はマンモグラフィーはなかったです。
痛いという噂ですが、以前受けた時には平気でした。
結果がショック・・・とは何か悪いところでもあったのですか?
何にしろ、早期発見は大切ですよね。

摩亜さん、ミックさん、tomotomoさん、コメ遅れて申し訳ありませんでした。
by カオリン (2008-06-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の春ドラマ今日のランチ 5/2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。