SSブログ

クレープを焼いてみた [スイーツ(自作)]

私の職場では残業をするとうるさいので、最近は早くお家に帰れるようになりました。
経費節減の一貫なのでしょうが・・・
おかげ様で、家族揃っておやつを食べる事が出来ます。

娘が小学生の時に、クラブの調理実習で使ったクレープミックスの残りがありました。
今日も早く帰れたので、手作りおやつとしてクレープを焼いてみました。
そういえばクレープ焼いたのって、中学生の時以来だ・・・
うまくできるかな??

ホットプレートで焼くとうまくいくらしいけど、出すのが面倒なのでミニフライパンを使用。
クレープミックス1袋で11枚焼けました。

             
              P1020659.JPG

ガスの火だと、焼けすぎや焼きムラができちゃう。


今回のお味は3種類。

        P1020661.JPG

               クリームチーズ&ブルーベリー

        クリームチーズとブルーベリージャムの組み合わせ。
        甘酸っぱさとチーズのコクがベスト相性。
        娘に好評で、おかわりしてました。


        P1020662.JPG

                いちご&ホイップクリーム

        これぞ王道?!
        万人受けする味ですね。


        P1020663.JPG

                      バナナ&チョコ&カスタード

        時間がなかったので、カスタードクリームはレンジで作りました。
        チョコシロップをかけすぎたので、恐ろしく甘いです。
        カスタードの風味が消えてしまいました。。。


       P1020664.JPG

クレープ屋さんみたいに細長く巻けないので、こんな感じに。
センスないなぁ。
今日のおやつに紅茶を入れて食べました。

クレープってどうしてもおやつ系になってしまうのですが、今度はハムとか入れてご飯系にしてみよう。
朝食にいいかも?
   


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ミック

早速、クレープですね^^!
うーん、羨ましい限りです。
どれも美味しいメニューですねぇ~^-^V
先日、友人が食べたクレープはツナサラダでしたが、
レタスが水っぽくおいしくなかったという事です。
近所にあるクレープ屋さんでは納豆とか入れています。
生地に甘さがない方が良かったと友人は言っていましたが、
私は甘さがあっても大丈夫です(●^∇^●)!
by ミック (2008-04-20 23:07) 

tomotomo

クレープをお家で出来たら、中に美味しいものが
沢山入れられて美味しいですよね。お・い・し・そう~★
私はクレープとか薄焼き卵を作るのが苦手です(ToT)
カオリンさん、私の分も焼いてくださ~い(*^.^*)

by tomotomo (2008-04-20 23:37) 

Samansaちゃんの日々

こんなにたくさんキレイに焼けていたら
ミルクレープもできそうですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-21 20:21) 

ado-chan

クレープ好きでプレートも買いましたが
難しいです焼くの。
お嬢さんが羨ましいです。
おいしそう。
by ado-chan (2008-04-22 13:06) 

カオリン

ミックさん
クレープは甘い系でしか食べたことがないのですが、ツナは美味しそうですね。
ツナ缶は常備してあるので、今度やってみようと思います。
ハム・チーズ・レタスも美味しそうですね。
納豆ですか・・・私は納豆ダメなのでよく分かりませんが、クレープ生地はほのかな甘さなので、割と何でも合いそうですね。
by カオリン (2008-04-22 20:07) 

カオリン

tomotomoさん
実は私も薄焼き卵とか焼くのは苦手です。
これから冷やし中華の季節なので、ちょっと憂鬱。
今回もひっくり返す時には熱さと格闘していました。
なので端っこが破れているものもいくつかありました。
by カオリン (2008-04-22 20:13) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
最初私もミルクレープにしようかと思ったのですが、冷蔵庫に使いかけのクリームチーズがあったので普通のクレープにしました。
ミルクレープにするなら、もうちょっと薄く焼きたいですね。
by カオリン (2008-04-22 20:14) 

カオリン

ado-chanさん
クレープは薄く焼くのが難しいです。
娘には「ちょっと厚いね」と指摘されてしまいました。
クレープ屋さんみたいな薄く伸ばす棒みたいのが欲しいです。
by カオリン (2008-04-22 20:16) 

rika

家では難しいですよね。
でもとっても美味しそう。
子供のころによく母が作ってくれましたが、今じゃクレープは
買って食べるものになっちゃいました。
久しぶりに手作りしたいです。
by rika (2008-04-22 20:57) 

カオリン

rikaさん
久々だったのでうまく焼けるか心配でしたが、カッコにはなっていると思います。
娘に「私だったらもっと薄く焼けるよ」と言われ、ムカッ!!
初めて原宿で食べた時は「これがパリの味かぁ」と驚きました。
恐らくパリの味ではないと思いますが・・・
今は中に入れる具も多種多様で、ご飯がわりにもなりますね。
by カオリン (2008-04-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶ミルキーおひとりさま@温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。