SSブログ

いちごのクリームチーズムース [スイーツ(自作)]

昨今の物価高の折り、乳製品も例外ではありません。
近所のスーパーでは日曜日は”牛乳の日”でお買得、のはずなんだけど。
      2本300円→2本328円 特売なのに・・・

スライスチーズは10枚→8枚になってるし、ヨーグルトも微妙に値上げされている。

何と言っても一番困るのが、バターの品不足。
いつも私は450gの業務用バターを買うのですが、最近はどこに行ってもないんです。
ちょっと前にジャスコに行ったら200gのバターまで品切れ。
おまけにケーキ教室では、材料高騰のため4月から学費が値上がりします。
どこもかしこも値上げの嵐で、家計を預かる主婦には憂鬱な春です。


今回はバターを使わないスイーツを作ってみました。


            P1020651.JPG

このスイーツの名前は・・・

イチゴのクリームチーズムース  なのか

それともイチゴとクリームチーズのムース?

一番下は冷凍しておいたジェノワーズを敷きました。
そこにイチゴピューレとクリームチーズを混ぜたムースを流し込みます。
グラスの側面にイチゴのスライスを貼り付けてみました。
ゆるく泡立てた生クリームとスライスイチゴ、イチゴジャムで飾って完成!


        P1020654.JPG

イチゴも旬を過ぎたので、生食でなくデザートにしてみました。
今回はムースもフワフワで、満足のいく出来でした。

確かにバターは使わなかったけど、クリームチーズと生クリーム使ってたなぁ。。。
やっぱり乳製品の値上げはかなり痛いです。(><)

 

 
 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

Ranger

ホントにどの業界も値上げの嵐
今年の経済はやばいっすよね^^;
by Ranger (2008-04-13 19:00) 

eGtry

はじめまして、
休日はケーキ作りにはまってます。
ブログ初心者です。よろしく。
by eGtry (2008-04-14 12:32) 

カオリン

Rangerさん
食料品は値上げばかりなのに、お給料は上がらないし、取るものは取られる・・・
かなりやばいっす、お財布の紐をがっちりしめないと。
by カオリン (2008-04-14 12:49) 

カオリン

eGtryさん
初めまして、nice!&コメントをありがとうございました。m(__)m
美味しそうなケーキを作られていますね。
また後ほどブログの方にお伺いしますので、宜しくお願いします。^^
by カオリン (2008-04-14 12:51) 

Samansaちゃんの日々

おいしそうです。
イチゴも旬は過ぎましたけど
安いのは今ですよね。
乳製品の高騰とか色々高騰していて
主婦にはつらいですよね。
給料も上がればいいのですけど・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-14 16:03) 

ado-chan

いつもバター売り場にバターがなくて
誰かが買い占めているのだと思っていたら
品薄だとか・・・。
なにもない棚をみて少し怖かったです。

by ado-chan (2008-04-14 17:55) 

ミック

凄いバターは値上げだと他の人のブログでも見ました。
牛乳を沢山飲まないといけないらしいです。
>イチゴのクリームチーズムース  なのか
>それともイチゴとクリームチーズのムース?
美味しそうですよ~^^♪
クリームチーズ大好きです。
この時間にこの記事を見たのはかなりキツイ(>。<;)デス^^!

by ミック (2008-04-14 23:15) 

tomotomo

バターホントに無いですよね。
あっちこち見ましたがホントに(;o;)
ムースには目がないのでたまりません!!
ジュノワーズを下に引いてあるところが
プロですネエ(^^)
by tomotomo (2008-04-15 00:04) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
やっぱり生の果物を使って作るデザートは美味しいです。^^
もうちょっとしたらまた美味しい果物が出回るので楽しみです。
それにしても食料品の値上げ、痛いですよね。
食べ物は我慢するというわけにはいかないので、どう切り詰めるか頭を悩ませるところです。

by カオリン (2008-04-17 17:39) 

カオリン

ado-chanさん
先日買物に行ったら一つもバターがなくてビックリでした。
ケーキ用マーガリンを使うという手もあるのですが、やっぱりコクが足りないんですよね。
バターだけでなく、他にもこういう状況が発生しそうで怖いです。
by カオリン (2008-04-17 17:40) 

カオリン

ミックさん
バターは特売をやらないどころか、商品自体がないなんて・・・
恐ろしいことです。
自分たちが食べるものは、自分達で作れるようになるといいのですが。

名前はさておき、それほどチーズの風味が感じられなかったのは残念です。
でもそれだけイチゴが美味しかったのだと思います。
この時期のイチゴにしては当たり!でした。^^
by カオリン (2008-04-17 19:05) 

カオリン

tomotomoさん
ジャスコでバターが品切れだったので嫌な予感が。
なのでルミネの成城石井で買いだめしたのですが、これもいつまで持つのやら・・・
成城石井では確か一人2つか3つまでの点数制限がありました。

ムースのフワフワ感には癒されますよね~。
次はどんな果物を使ってムースを作ろうか楽しみです。
果物の美味しい季節ですものね♪
by カオリン (2008-04-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。