SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・3回目 [習い事(HM協会)]

先週の遊び疲れの反動からか、今週は妙に疲れました。
今朝もやっとこさ起きて家事を片付け、ケーキ教室に行って参りました。

半分寝ぼけた頭で教室に入ると、先生がすでに作業を始めていました。
今日は3回目の課題をやるはずだったのですが、都合により先に4回目を作ることに。

で、今回の課題は

      バームクーヘン・パルフェグラッセ・シガレットパリジェンヌ

課題が3つもあるので、かなり慌しくなることが予想されます。


バームクーヘン

    SN3C0135.JPG

結婚式の引き出物で昔から有名なお菓子です。
”年輪”を表す層を重ねて焼いていきます。
木枠型に生地を薄く敷いては焼き、敷いては焼きの繰り返し。
きれいな層を作るために、平らに生地を敷くのが大変でした。

もう一つ大変だったのが、上にかかっている白いもの。
フォンダンという、砂糖を結晶化させた糖液です。

    フォンダンの作り方はこちら。

砂糖を煮詰めた液体を大理石に置いて練るのですが、これがかなりの力仕事。
温度が低くなると硬くなるので、腕がプルプルしそうです。
お店にもあるので、買った方が早いかも?


    SN3C0134.JPG

         焼き上がりはこんな感じ。


    SN3C0139.JPG

 
苦労の甲斐あってか、7つの綺麗な層ができました。
実はフォンダンって好きじゃないのですが、コレがないと味のメリハリがないんですね。
家に帰って食べたら、しっとりして美味しかったです。


パルフェ・グラッセ

        SN3C0137.JPG

一口で言うとバニラアイスでした。
バニラと卵の絶妙な風味です。
卵黄にたっぷり空気を抱き込むようにホイップするのが、滑らかな口どけにする秘訣。
これからの季節にぴったりなスイーツです。


シガレット パリジェンヌ

         SN3C0138.JPG

薄焼きのクッキー生地を巻いたお菓子です。
茶色い模様は、ココア生地を白い生地に渦巻き状に絞りました。
薄い生地なので、あまり色を付け過ぎないように焼くのがポイント。
また焼きあがった生地が固くならないうちに、小さい麺棒で巻かないとこの形ができません。
焼きたての生地の熱さを格闘しながら巻きました。
とてもサクサクしていて、美味しかったですよ。

焼き菓子2種はまさに時間との闘いでした。
いつもは冷静な先生も、顔に汗をかきながら作業をしていました。
途中で工程を携帯のカメラで撮影するのですが、今回はそんな時間があるはずもなく・・・
正直、かなり疲れた授業でした。[ふらふら]

パートⅣに入ってから、一度も復習していなかった!
教室で試食してそのまま・・・というパターンに陥りそう。
特殊な道具が必要な課題が多いせいもありますが。。。
せめてどれか一つぐらいはきちんと復習したいものです。





 
  


タグ:スイーツ
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

tomotomo

バームクーヘン大好きなのですが、難しそう!
これを手作りされるなんて憧れちゃいます。
パルフェ・グラッセもよだれが垂れそうな位美味しそうです(^^)
シガレット パリジェンヌもキレイな模様になってますね♪♪
あ~美味しそうですぅ~★!

by tomotomo (2008-04-12 18:00) 

PAPA

およよ・・・!バームクーヘン・パルフェグラッセ・シガレットパリジェンヌを作るとはお主素人ではないな~なんちゃって(笑)どれもとっても美味しそうです!一口ア~ン^^; お菓子を作れる女性ってとっても素敵です! 

by PAPA (2008-04-12 22:57) 

ado-chan

すごーい。
バームクーヘン好きです。
しかもお砂糖がかかってるの。
まさにこれ!

シガレットパリジェンヌ、すごくきれいですね。
おみやげに頂いたら嬉しいなぁ。
by ado-chan (2008-04-14 17:52) 

ミック

バームクーヘンにはかなり感動しました^-^!
本当にお疲れ様でしたm(__)m

by ミック (2008-04-14 23:20) 

カオリン

tomotomoさん
バームクーヘンは本当に大変でした。
生地を平らに流さないと綺麗な層ができないので、かなり難しいです。
これも教室で作って終わりになりそうです。
今回の課題の中で自分で作れそうなのは、パルフェ・グラッセかなぁ。
卵黄とバニラの風味がとても良かったですよ。^^
by カオリン (2008-04-17 19:10) 

カオリン

PAPAさん
いえいえ、まだ素人の域を脱しておりません。
それにこれは絶対自分1人では作れそうにもないですし・・・
最近は教室で習うというより食べるという感じになりつつあります。(^^ゞ
by カオリン (2008-04-17 19:12) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-04-17 19:13) 

カオリン

ado-chanさん
私もバームクーヘン大好きなんです♪
でも小さい頃に親が結婚式でバームクーヘンをもらうと、私は白い砂糖の部分をはがして食べていました。
今は薄くかかっているのがいいかなぁ。
シガレットパリジェンヌは、ブルボンのルーベラ?ルマンド?に似た食感でした。
渦巻きを綺麗に絞るのが大変でしたが・・・(^^ゞ
by カオリン (2008-04-17 19:15) 

カオリン

ミックさん
授業の後の試食で出来たての温かいのを食べたのですが、バームクーヘンは1日置いた方が美味しかったですよ。
砂糖がかかっていない部分は甘さが少なくて、1人で1本食べられちゃうかもしれません。(^^ゞ
by カオリン (2008-04-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。