SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・2回目 [習い事(HM協会)]

難しい課題が目白押しのパートⅣですが、2回目ですでに佳境に。
全く復習が追いついていない状態です。

今回の課題は

   
ミルフィユ&クレープ・シュゼット・オ・コアントロー


パイ生地とカスタードクリームを重ねたミルフィーユ。
作るのが難しそうで、テキストを見てはため息をついていました。
クレープシュゼットも食べたことがないので、未知の世界です。


まずはミルフィーユの完成品です。

 
         SN3C0070.JPG

今回もパイ生地を作るのですが、アップルパイの生地とはちょっと違います。
バターの量が多いので、あらかじめ大理石を冷やしておかないと生地がダレるので大変。
きっと真夏の台所では作れないでしょう。
焼き上がりは薄くてサクサクしたパイ生地です。
それを等分にカットし、カスタードクリームとアプリコットジャムを挟み込みます。
周りにアーモンドスライスを貼り付け、粉砂糖でお化粧してできあがり!

何度も生地を折っては休ませの作業の繰り返し。
そうすることで、パイ生地に綺麗な層ができます。
全部を教室でやると時間がなくなるので、あらかじめ作っておいた生地を使います。
何せ四角く伸ばすのも一苦労で、頭が混乱したまま終わってしまいました。


          SN3C0075.JPG

ここにイチゴや生クリームを飾るともっと華やかになると思います。
食べる直前に組み立てると、サクサク感が味わえます。
やっぱりパイ生地は鬼門だ・・・


クレープ・シュゼット・オ・コアントロー

         SN3C0071.JPG

クレープを焼き、オレンジがベースのソースを作ります。
クレープとソースを火にかけ、そこにコニャックを注ぐと・・・


               GRL_0073.JPG

                                         ファイヤー!!

コニャックをフランベさせて、アルコールを飛ばします。
この写真は隣の人が撮っていたものを、携帯の赤外線で頂きました。
なんと便利な赤外線。^^

コアントローというオレンジのお酒がかなり入っているので、大人の味わいです。
クレープとソースを絡めて食べると超美味です。
こういうのって一流ホテルのレストランだと食べられるのかな?
家の台所でやってもいまいちサマにならない気がします。

とにかくパイを復習するのなら早いうちにやらないと。。。
なにしろ”鉄は熱いうちに打て”ですからね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Samansaちゃんの日々

パイを作るのって大変ですよね。
私はあまりに難しそうなので手を出した事ありませんが
食べるのは大好きです。
サクサクパイを食べる瞬間はたまらなく
幸せですよねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-01 13:50) 

ado-chan

コアントロー、おいしいですよねぇ。
クレープに合うし大好きですぅ。
間にカスタードが入ってもグ~ですよぉ。
by ado-chan (2008-04-04 17:10) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
先生の説明を聞いているうちに、途中から訳が分からなくなってしまいました。
やっぱりミルフィーユは買って食べるものだと悟りました。
パイはサクサク感が命ですよね。
by カオリン (2008-04-05 14:33) 

カオリン

ado-chanさん
このクレープはまさしく大人の味です。
こっちももちろん美味しいのですが、やっぱりクレープは中にホイップクリームや果物が入っているのが好きです。
by カオリン (2008-04-05 14:34) 

ミック

ミルフィーユ大好きで~す。
でも、お店のミルフィーユよりカオリンさんの作られたミルフィーユの方が
美味しそうです♪♪♪
by ミック (2008-04-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイ・ブルーベリー・ナイツお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。