SSブログ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [映画]

今回の映画鑑賞は

       
マイ・ブルーベリー・ナイツ


歌姫ノラ・ジョーンズ映画初出演、ウォン・カーウァイ監督の初の英語作品と初モノづくし。
以前「2046」を観てほとんど理解できなかったので、もしやこの映画も?・・・という不安が。
ところが、その不安は鑑賞中にすっかり払拭されました。
心が温かくなる、ステキな映画でした。


失恋した女性・エリザベス(ノラ・ジョーンズ)がひょんなことから知り合ったカフェのオーナー・ジェレミー(ジュード・ロウ)。
彼が作る売れ残りのブルーベリーパイを食べながら語り合ううちに、二人はいい雰囲気に・・・
ところが、エリザベスはジェレミーに何も告げず旅に出てしまう。
旅先で出会う様々な人たちとの交流を経て、エリザベスは何を得るのでしょう?


映画館での予告編やあらすじを見る限りでは、ロードムービーを想像していました。
ところが場所から場所へ移動する過程は描かれていませんでした。
例えば、長距離列車に乗るとかハイウェイを車で走る様子などはほとんどありません。
次の場所へ移動した時に「失恋した日から○○日、NYから○○マイル」という説明のみ。
でも却って中だるみもなく、スタイリッシュな映像になったと思います。


旅に出たくなるほどの失恋ってしたことのない私には、最初は彼女の気持ちが理解できませんでした。
せっかくジェレミーとイイ感じなんだから、彼に甘えちゃえばいいのにぃなんて思ったりも。
でもエリザベスは旅先でジェレミーに何度も便りを出してました。
絵葉書を頼りに懸命にエリザベスを探すジェレミー。
自分を探してくれる人がいると知ったら、どんなに嬉しいことでしょう。
ジェレミーに甘えることは簡単だけれど、それじゃ今までと同じこと。
だから旅に出たのかな?と思ったりもしました。

全体的に60年代の雰囲気が漂っていて、私の好きな感じの映画でした。
ジェレミーのカフェを始めとして、エリザベスが働くダイナー?もとってもいい感じ。
ノラ・ジョーンズが歌う「The Story」をはじめ、素敵な音楽が流れていました。
エリザベスが食べるブルーベリーパイのアイス添えが美味しそう!
と思っていたら、パンフにレシピが載っていました。
恋をしている女性、していない女性、どちらにもオススメの映画です。^^



タグ:映画
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ado-chan

この映画はぜひ観たい。
ノラ・ジョーンズの歌も好きでしたが
こんなにキュートなお顔だったなんて。
ダイナー、いいですよねぇ(笑)。
映像の暗さ加減?色合いがすごく素敵そう。
チェリーパイは人気だったのかな(笑)。
by ado-chan (2008-04-04 17:13) 

カオリン

ado-chanさん
ノラ・ジョーンズってもっと歳いってるのかと思ったら、結構お若いんですね。
初めての映画とは思えないくらい演技も上手でした。
ジェレミーのカフェはデザートだけじゃなくって、ちゃんとしたお食事も置いてあるのですが、それも美味しそうでした。
一度こういう所でお食事してみたいです。
by カオリン (2008-04-05 14:37) 

ミック

先週、大好きな人と見てきました^^♪
なかなか良かったです。
ラストシーンはゾクッとしてしまいました。
映画の記事って、何度も書き直しをしたりするので、
なかなかアップできないでいます。
アップしたら、TBかけさせてくださいネ^^♪
by ミック (2008-04-06 16:10) 

カオリン

ミックさん
TBありがとうございました。m(__)m
>先週、大好きな人と見てきました^^♪
いいなぁ。^^
映画が終わった後ってお二人はどんな雰囲気になるのですか?(*^。^*)
私もわざとアイスを唇につけたままうたた寝してみようかな?
でもただ単にだらしない人に見られたりして・・・

by カオリン (2008-04-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。