SSブログ

酢豚でヤケド [おいしいもの]

今日から娘が祖父の家に泊まりに行ったので、今夜はひとりごはん。
駅まで送って行った後、ルミネをブラブラ。
しかしまあ、金曜の夕方の立川駅は人、人、人の波。
平日の昼間に行動している私は、いささか人疲れでした。
ちょうどいい時間になったので、8Fのレストラン街へ。
今日の気分は中華だったので、このお店になりました。


   立川ルミネ8F   西安餃子

      SN3C0070.JPG

今日食べたのはディナーセット 1280円

  
          SN3C0073.JPG

野菜が食べたかったので、黒酢のやわらか酢豚をチョイス。
メインは何種類かあって、チンジャオロースーやホイコーロー・エビチリなどから選べます。
ライス・スープ・ひとくち餃子・杏仁豆腐が付きます。

          SN3C0072.JPG

すごい餃子の羽根ですね。
外はカリッ、中はモチッとしていると思います。
というのも、食べようとしたらメールがガンガンきて返信している間に餃子が冷めてしまいました。(T_T)

         
          SN3C0074.JPG

         
          SN3C0075.JPG

スープと杏仁豆腐の写真も撮りました。
杏仁豆腐はトロっとしていて、私好み。
いかにもゼラチンで固めましたっていうのを出すお店もありますが、これは正統派でした。

待ちに待った酢豚がやってきたので、玉ねぎをパクっと口に入れたら・・・
まあ熱いのなんのって、ベロやけどしてしまいました。
こんなに熱い酢豚、初めて食べました。
油断していた私が悪いのか?
ここの酢豚のお肉はちょっと変わっていて、豚の薄切り肉を何枚も巻いたお肉でした。
そこに薄く衣をつけて揚げたものと思われます。
変なお店で食べると噛み切れないほど固いお肉の時があるけれど、これは柔かくて食べやすかったです。
黒酢もほどよく利いていて美味しかったです。


おひとりさまだとあまり窓際に通されないのですが、今日は珍しく窓際の席でした。
ルミネの8Fから駅前を見下ろしてみました。

 
              SN3C0071.JPG

銀座や新宿には負けるけど、まあまあでしょう?

   
 


タグ:立川 中華
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

飛騨の忍者 ぼぼ影

それでも、すぶたっておいしいんですよね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-29 11:29) 

ado-chan

餃子の羽根、食べてみたいなぁ。
スブタのパイナップルって大丈夫派ですか?
adoはまず先に、パイナップルをかき集めて
食べちゃいます。
それからゆっくりスブタを堪能します(笑)。
だけど最近入ってないですよねぇ、パイナップル。

by ado-chan (2008-03-29 17:15) 

tomotomo

ルミネのレストラン街、だいぶ変わりましたよね。
豚の薄切り肉を何枚も巻いたお肉の酢豚は
女性に好まれそう!!やけどは大丈夫ですか?
おー立川も写真に撮ると都会に映ってますね♪
by tomotomo (2008-03-29 22:55) 

カオリン

飛騨の忍者 ほぼ影さん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。m(__)m
中華は強火が鉄則なので、このくらいの熱さが理にかなっているのかもしれませんね。
by カオリン (2008-03-30 14:08) 

カオリン

ado-chanさん
酢豚のパイナップルは大丈夫じゃない派です。
自分で作る時は入れません。
>adoはまず先に、パイナップルをかき集めて食べちゃいます。
私も同じです!
そういえば、最近の酢豚にはパイナップル入ってませんね。
今頃気がつきました。(^^ゞ
by カオリン (2008-03-30 14:10) 

カオリン

tomotomoさん
お肉を食べた瞬間、「柔かい・・・」と思いました。
メニューに「やわらか酢豚」と書いてありましたが、その通りでした。
女性やお年寄りにも食べやすいお肉です。
ヤケドした話を夫にしたら、思いっきりバカにされました。
この日は雨が降っていて、ちょっとけむった感じがオシャレですね。
確かに都会に見えるかも?
by カオリン (2008-03-30 14:12) 

ミック

餃子も美味しそうです^^♪
夜景が素敵な上にディナーセット1280円とは、
かなりリーズナブルですね(ゝ∀・)ノ


by ミック (2008-04-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。