SSブログ

タルト2種 [スイーツ(自作)]

タルトを2種類作ってみました。


一つ目はモンブランタルト。

      SN3C0056.JPG   

ちょっと前に食べたコクテル堂コーヒーのモンブランをイメージしましたが・・・


      SN3C0061.JPG

ちょっと違うような??
急だったので、栗の甘露煮が手に入りませんでした。
でも大好きなモンブランの味でした。^^

二つ目はブルーベリータルト。

      SN3C0072.JPG

ドライブルーベリーを知り合いの方から頂いたので、上に乗せてみました。
タルト生地を作って、そこにチーズのフィリングを流し込みます。
タルト生地さえクリアすれば、あとはラクチン。
カッテージチーズとプレーンヨーグルトでカロリーダウン。
いつものチーズケーキよりはコクが少ないかな?


で、なぜタルトを2つも作ることになったのかというと・・・

ケーキ教室で習ったタルト・フロマージュ・オ・マロンを作る予定でした。
マロンペースト缶も買って、準備万端!
と思いきや、ゼラチンが足りなかったので断念。
すでにマロン缶も開けてしまったので、しばし呆然。
冷蔵庫を見るとケーキ教室で貰ったタルト生地の残りを発見。
伸ばしたら18cmのタルト型にピッタリだったので、モンブランタルトに変~身♪

カッテージチーズも賞味期限ギリギリでした。
こちらは自分でタルト生地を作って、ブルーベリーチーズタルトを作りました。
何とか材料を無駄にしないで済んで、一安心です。(^^ゞ

ゼラチンを買い忘れるとは、私としたことが・・・
何にしても確認が大事ですね。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ado-chan

お家でお店を開いてくださいませんか?
買いに行きます!

by ado-chan (2008-03-26 17:16) 

カオリン

ado-chanさん
パティシエは気分にムラがあるので、出来がいい時と悪い時の差が激しくて商売するのは厳しいです。(^^ゞ
by カオリン (2008-03-27 21:23) 

tomotomo

タルトを2種類なんて贅沢ですね(^^)
どちらもいただいてみたいです!!
カッテージチーズはカロリーが低めなのですね。
美味しいし、いいですね♪
by tomotomo (2008-03-27 22:26) 

カオリン

tomotomoさん
ようやくタルト生地がコンスタントに焼けるようになりました。
モンブランタルトはかなり甘いですよ~。
チーズタルトはコクが少なくて物足りない気もしますが、これはこれで美味しいしヘルシーなので良しとします。^^
by カオリン (2008-03-30 14:21) 

カオリン

摩亜さん、Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-03-30 14:21) 

ミック

マイ・ブルーベリー・ナイツではなく、マイ ブルベリーチーズ&モンブラン ナイツですネ(ゝ∀・)ノ
ブルーベリーとチーズの相性は本当にベストですよねぇ。
よだれものです(^-^ゞゞ今すぐ食べたいです(^-^ゞゞ
by ミック (2008-04-06 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の佳き日に大人のトッポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。