SSブログ

今日の佳き日に [子ども]

平成20年3月25日、娘は無事に小学校の卒業を迎えることができました。
心配されていた天気も、前日とは打って変わって晴天。
桜も咲き始め、新しい門出をお祝いしているようでした。

  P1020604.JPG


本人より、私の方がウルウルしちゃうかも?と密かに心配していました。
実は一番ジーンときたのが、卒業生が入場してくるところ。
入学式の時より背が30cmも伸びて、子どもというよりは少女の雰囲気。
かなり感慨深い場面でした。


卒業証書授与の時には、各自将来の夢を述べます。
夢に向かって頑張れ!

       P1020607.JPG

卒業式の時には歌がつきものですが・・・
最近の卒業式は「仰げば尊し」や「蛍の光」は歌わないそうです。
題名も分からない歌が何曲も歌われましたが、それでもジーンとさせられました。
最後に全員で校歌斉唱。
もう歌うことのない校歌を歌いながら、娘は何を思ったのでしょう?


       P1020602.JPG

保護者席ではハンカチで目頭を押さえる人も。
が子どもはあっさりとしたもので、式の後は友人と写真撮影。
娘もさっさと友人と遊びに行ってしまい、あっけらかんとしたものです。
今の子は案外ドライなのかな?

明日から楽しい春休み♪宿題もないので、気楽なものです。
あと2週間で中学の入学式。
それまでの命の洗濯といったところでしょうか。
とにかく・・・
   
              卒業、おめでとう!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

ado-chan

小、中学と卒業式で涙しましたが
高校はホント通学が大変で、さすがに悲しみよりも
嬉しさのほうが勝っていましたね。
もう通わなくていいのねぇ・・・みたいな(笑)。

by ado-chan (2008-03-26 17:15) 

まゆこママ

ご卒業おめでとうございます♪

娘さんにとって楽しい中学校生活が
送れるといいですね。


by まゆこママ (2008-03-26 23:41) 

カオリン

ado-chanさん
私は卒業式で一度も泣いたことがありません。
高校は遠距離通学だったのですか?
そうなると悲しいというより、嬉し涙がたくさん出そうですね。
by カオリン (2008-03-27 21:25) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございます。m(__)m
卒業式が終わってからというもの、塾に行く以外はかなりダラけております。
親子共々、中学生になるという自覚がないようです。(^^ゞ
by カオリン (2008-03-27 21:26) 

tomotomo

お嬢様、ご卒業おめでとうございます!!
こないだ娘の幼稚園のクラスのお別れ会の時
担任の先生が泣いたら、女の子がうちの娘を除き
全員泣いてしまったので驚きました。
泣かないのは、ドライなのかシャイなのか
どちらでしょう??
by tomotomo (2008-03-27 22:31) 

tomotomo

お嬢様、ご卒業おめでとうございます!!
4月からは中学生ですね。カオリンさんも
…o(;-_-;)oドキドキ♪ですか?
こないだ娘の幼稚園のクラスのお別れ会の時
担任の先生が泣いたら、女の子がうちの娘を除き
全員泣いてしまったので驚きました。
泣かないのは、ドライなのかシャイなのか
どちらでしょう??
by tomotomo (2008-03-27 22:32) 

カオリン

tomotomoさん
あと1週間ちょっとで中学生なんて、全く実感ありません。
他の子に比べて精神的に幼いので、その点が心配です。
幼稚園のお別れ会って、結構先生が泣いちゃうことが多いんですよね。
みんなもらい泣きしちゃったのかな?
お嬢さん、もしかして恥ずかしがりやさんですか?
それとも卒園じゃなくて進級だからあまり実感が沸かなかったのかもしれませんね。
by カオリン (2008-03-30 14:24) 

カオリン

摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-03-30 14:25) 

ミック

私も卒業式で一度も泣いた事がありません。
次に気持ちが行ってしまっているせいだと思います。
それにしても、25日はお天気が良くて良かったですネ(●^∇^●)!
お嬢様、ご卒業、おめでとうございますm(__)m
by ミック (2008-04-06 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六花亭 お取り寄せセットタルト2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。