SSブログ

基本に戻って [スイーツ(自作)]

最近はまとまった時間が取れず、ストレス解消のスイーツ作りができませんでした。
何日か前から生クリーム系のケーキが食べたくて食べたくて・・・
今日は夫も娘も外出していたので、チャーンス!!
久々にストロベリーショートケーキを作ってみました。

   P1020562.JPG

いつもデコレーションで失敗するので、今回はシンプルに。
久しぶりにジェノワーズ(スポンジ生地)を焼きました。
イマイチの出来が多かったのですが、今日はフワフワのスポンジが焼けました。[手(チョキ)]
15cmのを2台分焼いたので、もう1台は3枚にスライスして冷凍庫へ。
次は何を作ろうかな?


      P1020565.JPG

生クリームがちょっとゆるいみたいで、カットするとクリームがニュ~っとします。
あまりしつこくなくて、2切れも食べてしまいました。。。

ジェノワーズは基本中の基本なのですが、意外と奥が深いです。
全卵と砂糖の泡立てと薄力粉との合せ方が重要。
やりすぎてもダメだし、もちろんちゃんとやらないと失敗します。
どうなるとちょうどいいのかは、何度も焼いてみて自分でコツをつかむしかないようです。


先日、ベリーのタルトを作りました。

      P1020551.JPG

ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーの3種のベリーのタルトです。
見た目はまあまあなんだけど、やっぱりタルト生地が固い。
練り過ぎないように注意してたはずなんだけど・・・
上達への道は険しいです。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ado-chan

イチゴがつやつや。
やっぱりショートケーキが基本ですかねぇ。
フワフワな感じがすごくわかります。

by ado-chan (2008-03-17 16:22) 

カオリン

ado-chanさん
スポンジを焼くのは苦手だったのですが、今回は大成功と言ってもいいかもしれません。
イチゴがつやつやなのは、ナパージュのおかげです。^^
by カオリン (2008-03-18 23:38) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-03-18 23:39) 

ミック

やっぱり、キホンは大事だと思いました^^!
>今日はフワフワのスポンジが焼けました。
気を抜かなかったので、出来た時は
満足感でいっぱいですよねぇ~。
美味しそうです♪
小腹が空きましたへへ;
by ミック (2008-03-19 01:53) 

tomotomo

いつもショートケーキを作ってくれる友人がいるのですが
作るたびに美味しくなってます♪
理屈より体で覚える感じなのでしょうか?
ベリーと名の付くフルーツが大好きなので
拝見するだけで幸せになれます♪・:*:・ ( ̄* )
by tomotomo (2008-03-19 04:03) 

カオリン

ミックさん
今回は時間に余裕があったので、成功したのだと思います。
やっぱりゆとりは大事ですね。
ケーキは1日置くと美味しくなるものも多いのですが、ショートケーキは出来た当日に食べるのが美味しいです。
by カオリン (2008-03-22 10:42) 

カオリン

tomotomoさん
そうですね、数をこなすとコツもつかめて上達するのが早いように思います。
まさに感覚で覚えるといった感じですね。
もうすぐイチゴの季節も終わるので、ベリー系のスイーツが作れなくなるのが残念です。
イチゴがあると華やかですね。
by カオリン (2008-03-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。