SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・1回目 [習い事(HM協会)]

昨年の春から始めたケーキ教室。
今日からパートⅣに入りました。
パートⅣは8回シリーズ、難しそうな課題ばかりです。
花粉症で頭がボーっしていて辛かったのですが、頑張って参りました。

今回の課題は
 
  
タルト・オ・ポワール&ロランジェ・スフレ

ポワール=洋梨、ロランジェ=オレンジ。
洋梨のタルトとオレンジのスフレを作りました。
このタルトは以前自分でも作ったことがあるので、味もある程度予想できました。
実はスフレを作るのも食べるのも今回が初めてだったので、とっても楽しみ♪

タルト・オ・ポワールです。

          SN3C0047.JPG

タルト生地を型に敷きアーモンドクリームを絞り入れて、洋梨のコンポートを載せて焼成。
食べるとアーモンドの風味が口に広がります。
洋梨とアーモンドクリームがしっとりとしていて、サクサクのタルトと好対照を成していました。

          SN3C0051.JPG

ロランジェ・スフレです。

          SN3C0043.JPG

焼き上がり直後の写真です。
オレンジをくり抜いて、そこに生地を流し込んで焼いています。

          SN3C0045.JPG

冷めるとスフレがしぼんでしまうので、温かいうちにいただきます。

          SN3C0046.JPG

中はこんな感じになっています。
フワフワの感触とオレンジの爽やかな甘さで、いくつでも食べられそう。
オレンジとメレンゲを合わせる時に、泡をつぶさないようにするのがフワフワさせるコツのよう。

今回からテキストが変わり、レシピもシンプルになっていました。
タルト生地は何度もやっているので、もう知っているという前提で書かれているようです。
自分で習ったことをテキストに書き込むと、自分だけのレシピが出来上がります。
今日の授業では前もって作ったタルト生地を使ったので、とても楽チンでした。
で今日は何をやっていたのかというと、携帯で写真を撮りまくったのと、洗い物だったような・・・
こんなんで大丈夫か?私。

変わるといえば、次の授業から先生が変わります。
ベテランの先生で、一度だけ習ったことがあります。
そういえばその時、ゴムベラの使い方をダメ出しされたっけ。。。
え~、次回の課題はミルフィーユ&クレープシュゼットです。
ミルフィーユは私の中では買って食べるものだと思っておりました。
ましてや、クレープシュゼットを自分で作るなんて・・・
不安半分、楽しみ半分といったところでしょうか。

  


タグ:スイーツ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

摩亜

焼きたてのスフレ、美味しそうです。
オレンジの皮をカップに作るなんて、お洒落^^
次回のミルフィーユとクレープシュゼットは、大変そう(特にミルフィーユ)ですけど、楽しみですね♪
by 摩亜 (2008-03-15 23:54) 

Samansaちゃんの日々

オレンジの皮がカップになったスフレって
はじめてみました。
香りもすごくよさそうですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-16 14:08) 

ado-chan

スフレ作ったらふくらまなくて・・・。
それ以来作りません(笑)。
by ado-chan (2008-03-17 16:20) 

カオリン

ado-chanさん
スフレは作ったことがなかったので、今回の授業は「へぇ~」の連続でした。
これも美味しかったのですが、今度作るなら普通の味のスフレを作ってみたいです。
by カオリン (2008-03-18 23:41) 

カオリン

摩亜さん
スフレは冷めると沈んでしまうので、食べるときは作るタイミングが難しそうです。
次回のミルフィーユはレシピを読んだところ、オーブンを300℃まで上げて焼くそうです。
うちのオーブンは250℃が上限なので、家で復習するのは無理そうです。
by カオリン (2008-03-18 23:43) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
オレンジの果肉をくり抜いて作るので、前準備から大変そうです。
ここで使うオレンジ果汁も生なので、風味がかなり強いです。
by カオリン (2008-03-18 23:44) 

ミック

次回はミルフィーユですかぁ( ̄□ ̄;)?
ちょっと、気が遠くなりましたが、今、戻って着ましたへへ;
>自分で習ったことをテキストに書き込むと、自分だけのレシピが出来上が>ります。
これ、大事です^。^!
by ミック (2008-03-19 01:58) 

tomotomo

きゃー美味しそうです(*^.^*)
ロランジェ・スフレは冷めたら暖めて食べるのもありですか?
あ~でもやっぱり作りたてがいいですよね。
クレープシュゼットをご自分で作られるなんて
ステキです♪♪楽しみですね!!☆
by tomotomo (2008-03-19 04:06) 

カオリン

ミックさん
ただでさえ難しいパイ生地なのに、難易度三ツ星のミルフィーユなんて作る自信全くありませ~ん。
テキスト開くたびにどこかにいっちゃってる私です。
習ったことを書き込むのはいいのですが、だんだん字が汚くなって読み返すと何と書いてあるのか分からなくなることがよくあります。
なので私のテキストは人には見せられないんですよ。(^_^;)
by カオリン (2008-03-22 10:47) 

カオリン

tomotomoさん
>ロランジェ・スフレは冷めたら暖めて食べるのもありですか?
暖かさは戻ると思いますが、きっとスフレのフワっと感と高さは出ないような気がします。
できれば作りたての方が美味しいと思います。
クレープシュゼットもホテルのレストランで食べるものだと思っていたので、自分で作るとなるとかなり不安です。
クレープは中学生の頃は良く作りましたが・・・
by カオリン (2008-03-22 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

White Day基本に戻って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。