SSブログ

ケーキ教室パートⅢ・6回目 [習い事(HM協会)]

4月に始めたケーキ教室も、今日でパートⅢが終了。

去年よりも少しは上達したかな?

パートⅢに入ってからというもの、復習のペースが落ちております。

パイやタルトなど、時間のかかる課題が多いせいかもしれません。
 
 
 
今回の課題は・・・パイです。


 
    ガトー・ピティヴィエ&リーフパイ
 
 
        SN3C0029.JPG
 
    フランスのオルレアン地方にあるピティヴィエという都市の伝統的なお菓子です。

    パイの中にはアーモンドクリーム(クレームダマンド)がたっぷり。
 
  
        SN3C0035.JPG
 
      さくさくしたパイ生地の中に、しっとりしたアーモンドクリームが入っています。

     アーモンドクリームにはラム酒を入れてあるので、ちょっと大人の味わい。
 
 
いつもながら、パイ生地から作るのは大変です。

今回はバターを練りこんでから、伸ばしたり折ったりの作業の繰り返し。
何度も冷蔵庫で休ませる必要があるので、それだけ時間もかかります。

教室ではあらかじめ作っておいた生地を使うのですが、これを自分ひとりでやるとなると・・・

丸1日時間がないと難しそう、前日からパイ生地を作っておくのも手かも。
クセがなくて、大人も子ども堪能できるお菓子です。

たまにはこういった素朴なお菓子もいいものです。


 
 
ガトー・ピティヴィエのパイ生地の残りで、リーフパイを作りました。
 
 
         SN3C0030.JPG
 
       テキストにはフイユルテ・オ・アマンド・エ・カネルとあります。

       ウエストのとまではいきませんが、薄焼きにしてあるので食感が最高!

       バターの風味がたまりません。[ハートたち(複数ハート)]
 
 
今回の講習は他の生徒さんがお休みだったので、先生とマンツーマンでした。

すごい得しちゃった気分。

ちょっとせわしなかったですが、とても勉強になりました。
次回からパートⅣに進級。

もらったテキストを読んだら、さらにレベルアップしてました。[ふらふら]

ミルフィーユとか、クレープシュゼットなど難易度三ツ星の課題がズラリ。

教室で作っておしまい・・・なんてことにならないように頑張りま~す。[手(チョキ)]


前回習った、ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌの復習をしてみました。
 
   
   SN3C0022.JPG
 
  
   卵白2コ分で、こんなにたくさんできちゃいました!

   各方面に配ったら、みんなに「マカロンありがとう」と言われました。

   ・・・これマカロンじゃないんだけど、まっ、いいかぁ!

   卵白消費メニューの一つになりました。

 
 
習い事とは全然関係ない話ですが・・・
今日ルミネをウロウロ歩いていたら、1Fのロッテリアとかその周辺のお店がありませんでした。
な、なんと。
4月中旬にコールドストーンが、下旬にクリスピー・クリーム・ドーナツがオープンするそうです。
これで都内までドーナツを買いに行かなくても済むんですね!
あまりの驚きに友達にメールしまくっちゃいました。

オープンしてしばらくは長い行列ができるのでしょうね。
 
 


タグ:スイーツ
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

tomotomo

ガトー・ピティヴィエもリーフパイも是非いただいてみたいです♪
リーフパイは買ってくるものだと思っていたので
作れるなんて、いいですね!!
コールドストーン&クリスピー・クリーム・ドーナツがぁ(ノ゜⊿゜)ノ
凄いすごすぎるぞ、立川ですね(^^)
by tomotomo (2008-03-03 00:41) 

Samansaちゃんの日々

パイ生地って作るとなる大変ですよね。
作ってくれていたら随分手間が省けるけど
一からだと大掛かりですよね。
家で一人でやるのがおっくうに思うのも
納得です。。
アーモンドクリームにラム酒を入れるのですか。
食べてみたいです!
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-03 13:59) 

rika

クリスピークリームですか??それはかなり嬉しい情報ですね。
立川でも大行列になるのかなぁ~??

とっても美味しそうなパイですね。
パイ生地から作っているとなると、大変ですよね???
凄いです。私は冷凍のパイ生地専門です・・・
by rika (2008-03-03 15:38) 

まゆこママ

パイは復習するには気合が必要ですよね~。
でも、カオリンさんのパイとっても美味しそうです♪

クリスピー・・・、先日有楽町イトシアで買おうと思ったのですが
長蛇の列に挫折いたしました(T T) 

最近ソネブロ不具合が多くて、アップが遅れておりますが
近々ケーキ教室の記事を書きますね♪
by まゆこママ (2008-03-03 21:04) 

カオリン

PAPAさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-03-04 00:25) 

カオリン

tomotomoさん
この日のレッスンはパイづくしでした。
リーフパイはちょっと不格好でしたが、食感が良くて一人でほとんど食べてしまいました。(^^ゞ
ロッテリアだけじゃなくて、キハチなんかもなくなってしまいちょっと寂しいですが、近場で話題のドーナツが買えるのが嬉しいです♪

by カオリン (2008-03-04 00:30) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
今回は生地は先生があらかじめ作っていてくれて、途中を麺棒で伸ばしたりしていました。
ほとんど先生がやったようなものです・・・
気温が上がらないうちに復習したいのですが、丸1日時間がないと厳しいかもしれません。
by カオリン (2008-03-04 00:32) 

カオリン

rikaさん
クリスピーとコールドストーンの行列店が隣同士なのですが、どうやって行列を並ばせるのかが疑問です。
開店当初はきっとすごいことになるんでしょうね。
パイ生地は先生が作っていてくれていたので、ちゃんと層ができていましたが、自分でやったらこうはいかないかも・・・
手抜きして冷凍の方を使っちゃいそうです。(^^ゞ
by カオリン (2008-03-04 00:35) 

カオリン

まゆこママさん
パイは本当に時間のある時でないと復習できないですね。
大理石の台を買ったのはいいのですが、まだ出番がありません。
クリスピーの人気はまだまだ衰えませんね。
会社の人が新宿まで買いに行ったそうですが、1時間半近く並んだそうです。
ソネブロ、リニューアル後は不具合ばかりですね。
この記事も改行がおかしいのですが、まだ直っておりません。
全体的に重たいし、これじゃリニューアルしなくても良かったんじゃ?と思います。(-_-メ)
by カオリン (2008-03-04 00:41) 

ミック

ガトー・ピティヴィエ、買ったのかと思いましたよ^^!
リーフパイは大好きなので、バターの香りを楽しみながら、
サクサク感を楽しみたいです♪
>・・・これマカロンじゃないんだけど、まっ、いいかぁ!
カオリンさん、やさし~い^^V
立川ですね?
コールドストーンとクリスピー・クリーム・ドーナツなら、
良いですねぇ^^!
クリスピー・クリーム・ドーナツは一度はお試しを^^!
by ミック (2008-03-04 22:32) 

カオリン

ミックさん
生地がサクサクしていて、いくつでも食べられそうな感じがします。
1ホールをお土産で持って帰ったのですが、すぐになくなってしまいました。
気温が高くならないうちに、もう一度作りたいです。
コールドストーンはともかく、クリスピーは大行列になるのは必至です。
行列に並んでいたら絶対に知り合いに会いそうな気がします。
by カオリン (2008-03-09 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビバ、献血!ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。