SSブログ

ビバ、献血! [日記]

駅のコンコースを歩いていると・・・
 
「献血のご協力お願いしま~す!!」の連呼が。
 
ちょっと時間もあったので、献血をすることに。
 
SN3C0019.JPG
 
立川献血ルームはルミネの9Fから、立川モディのB1に移転されました。
移転されてから、初めての献血です。
 
入口からしてなかなかよさげ。

中は明るく、広々とした待合室。
椅子の数も多く、ゆったりとした感じでした。

飲み物やお菓子もたくさんあって嬉しいです。^^
 
受付をしてから、問診となるのですが、なかなか名前が呼ばれない。
待つこと約15分、ようやく問診です。

今日は最高血圧が100を超えていて良かった。。。
脈拍も問題なく、次は血液を少量取って血の濃さを測定。
こちらも問題なく、いよいよ献血です。

 
椅子に横たわると消毒液が塗られ、注射針が・・・
ちょっとドキドキしますが、献血歴20回なので慣れたもの。

終わった後もフラフラすることなく、無事終了。
B型を400ml献血しました。

 
待ち時間が長かったので、お茶を2杯にお菓子をたくさん食べました。
歌舞伎揚に、ドーナツ2コ、えびせんべい、源氏パイ・・・
明らかに食べすぎです。。。
 
人から「カオリンさんは血の気が多いから、献血で血を抜いてもらって良かったね」などと言われます。
それは置いておいて、今のところ健康な私の血液がお役に立てれば嬉しいものです。
ところで、400ml献血すると次に献血できるのは4ヵ月後です。
かなり間をあけないといけないんですね。。。
 
 
 
 
 
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 11

rika

私も昔はよく献血をしたものです。。
数年前に病気して、薬漬け?になってからしていませんね。。
最近の献血は、お菓子類はとても豊富だと聞きました。
都内だと、ミスドとかがあるらしいですね。
立川の献血は引越ししたんだ。知りませんでした。
モディって、旧丸井でしたよね??地下なんかあったんですね。。
by rika (2008-02-29 21:44) 

Ranger

じゃぁ、血の気の多いRangerも、献血行こっ!^^
by Ranger (2008-03-01 11:18) 

PAPA

いつかはお世話になる時が有るかも知れませんからね~(輸血)でもどうしても足を踏み入れられない場所なんですよね~献血ルームって^^;
by PAPA (2008-03-01 12:12) 

tomotomo

献血したこと無いんです。
健康検査の採血で一杯一杯です(^^;;
そういえばモディに入ってますね。
若者向けのものばかり売ってるところになぜ??
と疑問なのですが、若い人の血を求めているのでしょうか?
by tomotomo (2008-03-03 00:46) 

tomotomo

献血したこと無いんです。
健康診断の採血で一杯一杯です(^^;;
そういえばモディに入ってますね。
若者向けのものばかり売ってるところになぜ??
と疑問なのですが、若い人の血を求めているのでしょうか?
by tomotomo (2008-03-03 00:47) 

カオリン

rikaさん
私も若い頃はかなりのペースで献血をしていました。
今は時間がなくて年に1回がいいところです。
rikaさんは今は体調は大丈夫なのですか?
最近の献血ルームはドリンク飲み放題状態だし、お菓子もたくさんあるのでこの日は夕食にかなり差し支えました。(^^ゞ
モディは前のマルイですが、確か地下はなかったように思います。
by カオリン (2008-03-04 00:18) 

カオリン

Rangerさん
血気盛んなんですか・・・
それではぜひぜひRangerさんの血液をお願いします。^^
by カオリン (2008-03-04 00:21) 

カオリン

PAPAさん
最近の献血ルームは、とても明るくて入りやすい雰囲気ですよ。
でも意外と男性って献血が苦手っていう方が多いんですよね。
もしかしてPAPAさんもですか?
by カオリン (2008-03-04 00:22) 

カオリン

tomotomoさん
>若者向けのものばかり売ってるところになぜ??
若い血を求めているというか、若い人に気軽に献血に来てもらいたいという狙いらしいですよ。
確かにルミネにあった時よりは行きやすいと思います。
若い方もたくさん来ていました。
by カオリン (2008-03-04 00:25) 

ミック

献血をするなんて、素敵です^^V
低血圧なので、献血したら、確実に倒れてしまいます。
上が100を越した事はなく、下は50以下です。
なので、健康診断で採血をしただけでも、
倒れるので、ベッドに寝ながらします。
採血した後もしばらくの間はベッドで寝かせてもらってます(T。T)

by ミック (2008-03-04 22:37) 

カオリン

ミックさん
私も上は100を超えることは少ないのですが、下がそれほど低くないので献血しても大丈夫みたいです。
>健康診断で採血をしただけでも、倒れるので、ベッドに寝ながらします。
うわぁ~、大変ですね。
血圧は高すぎても低すぎても良くないんですね。
毎日お忙しいミックさんですが、無理はなさらないようにして下さいね。
by カオリン (2008-03-09 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。