SSブログ

ライラの冒険  [映画]

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2/23・24の両日、先行上映が行われるので昨日観て参りました。
今月はもしや映画鑑賞ゼロかと思いましたが、とりあえず1本は観れてよかったです。

この映画は自分が持っている概念を取り払って、想像力をフルに働かせて観るのがいいと思います。

舞台はイギリスのオックスフォード。
主人公のライラは両親を亡くしていますが、おてんばな少女に成長。
彼女の住む町では、人さらいが子どもを北方の地へ送っているらしい。
そこでは子ども達を使った恐ろしい実験が行われているようだ。
ライラの親友に危害が及ぶことを知った彼女は、子ども達を救うために立ち上がる・・・

シリーズ第1作なので、まだまだ解明されない部分がいっぱい。
ライラがどうして”運命の子”と呼ばれるようになったのか?
彼女が黄金の羅針盤を読む能力があるのか?
ニコール・キッドマン演じるコールター夫人との関係は?
・・・分からないことだらけです。

最初は筋を追うのに必死でしたが、途中からは演出にスピード感も出てワクワクの連続でした。
ライラと戦う大きな熊=よろい熊は迫力満点。
コールター夫人が乗る飛行船の映像の美しさに魅了されました。
魅了されたといえば、ニコール・キッドマンの美しいこと。。。
いい人なのか悪い人なのか分からない魅惑的な役柄でした。
ライラを演じたダコタ・ブルー・リチャールズもファンタジー映画にピッタリな勝気な少女を演じていました。
この作品が映画初出演とは思えないほど、堂々とした演技でした。

途中までは?の連続だったけれど、次回作への期待大です。
あまり間を空けないで公開してほしいですね。
かなり前に観た「ナルニア国物語」、今年の5月に第2作が公開されるそう。
ずっと楽しみにしていた続編。
・・・が、前作の筋を忘れております。
シリーズ物のツライところですね。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。