SSブログ

ケーキ教室パートⅢ・5回目 [習い事(HM協会)]

今日も寒い朝を迎えました。
もうそろそろ最高気温が10℃を超してもいいように思うのですが、まだまだ寒さが厳しいです。
ここ2、3日というもの、喉がイガイガしています。
もしかして花粉症?と思いましたが、鼻水タラ~ンではないので風邪のよう。
先週髪をバッサリと20cmほど切ったので、そのせいかも。
この時期は風邪と花粉症の区別がつかなくて困ります。
風邪薬のせいでボーっとしていましたが、教室に行って参りました。

早いものでもう5回目。
今回の課題は、ちょっと変わったチーズケーキです。

タルト・フロマージュ・オ・マロン&
           ロッシェ・オ・ノア・ア・バカーヌ

まずは、タルト・フロマージュ・オ・マロン

    

新しい携帯で撮影したのですが、まだ慣れてなくてアングルがおかしい。。。

       

授業の前にテキストを読んで「マロンが入るの?」と驚きましたが、その通り。
下がジェノワーズ、その上がマロンペースト、そこにゼラチンを入れたチーズクリームを流し込みます。
最後にホイップクリームを塗り、フランボワーズジャムで飾りました。
赤い独特の模様は、ジャムを丸く4重くらいに絞り、竹串で縦にスーっと線を引きました。
丸く絞った時はガタガタでしたが、竹串を使うとそれなりになるのが不思議です。

マロンクリームとチーズってどうなの?と思いましたが、あまりの美味しさにビックリ。
新しい味の発見でした。

大体はクリームチーズを使うのですが、今回はカッテージチーズでした。
カッテージチーズも作りました。



ざる豆腐みたいですね。^^
牛乳を40℃に温めて、そこにレモン汁を入れて2時間ほど放置。
分離してきたらぬれぶきんで濾して、水気を絞ると出来上がりです。

続きまして、ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌです。

     

卵白と砂糖を鍋に入れて、60度になるまで温めます。
それをハンドミキサーでホイップして、スイス式メレンゲを作ります。
    

いつものメレンゲよりかなり固めです。
絞り袋で搾り出して焼成。

    

上にのっかっているのはピーカンナッツ。
くるみに近い味でした。

かなり軽くて、マカロンがもっとサクサクした感じでした。
一度食べだすとクセになる味です。
ピーカンナッツが手に入らなかったらクルミでも代用できそう。
卵白が余ったら今度作ってみよう。

次回の授業でパートⅢも終了です。
パートⅣも続けるのですが、先生が替わるそうで残念です。
すごく優しい先生でとても和やかに授業が進みました。
今度は怖い先生で、ビシビシしごかれちゃったらどうしよう・・・
次回はパイなので難しそうですが、頑張ってきます!(^_^)v
        


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ado-chan

ピーカンナッツ好きなんですぅ。
ほとんど好き嫌いのないadoですが(笑)。
ケーキとかって繊細じゃないとキレイに作れないと思うんですよ。
雑では向かないですよね。
羨ましいなぁ。
by ado-chan (2008-02-17 20:01) 

ミック

タルト・フロマージュ・オ・マロン、凄い作品ですネ(ゝ∀・)ノ
>赤い独特の模様は、ジャムを丸く4重くらいに絞り、竹串で縦にスーっと線を引きました。
「どうやったら、この模様が出来るのぉ・・・?」と、記事を読み進めてきて、
なるほど!と、思いました^^!本当に素敵^^!
ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌは幾らでも食べられそうです(^-^ゞ
カッテージチーズは大好きなので、サラダにも良く使います^^!
by ミック (2008-02-17 23:38) 

tomotomo

模様の入ったケーキを作るの憧れます♪
その前に普通に作れるようにならないといけないのですが(^^;;
マロンとチーズどっちも好きなので何とも魅力的なケーキです!!
お気に入りの先生でなくなってしまうのは残念ですね。
新しい先生もよい先生だといいですね!
by tomotomo (2008-02-20 13:52) 

カオリン

ado-chanさん
ピーカンナッツは初めて食べましたが、くるみより香ばしくて好きな味です。
好き嫌いがないことはとってもいいことなんですよ。^^
私もかなりガサツな性格なので、繊細なデコレーションは苦手です。
by カオリン (2008-02-20 18:22) 

カオリン

ミックさん
竹串で線を入れる前は本当にガッタガタだったのに、テキストと同じ模様が出来た時は感激してしまいました。
カッテージチーズのサラダ、私もよく作りました。
あとは娘が小さいときに離乳食として食べさせた覚えがあります。
クセが少ないので、お料理に便利なチーズですね。
by カオリン (2008-02-20 18:25) 

カオリン

tomotomoさん
>その前に普通に作れるようにならないといけないのですが(^^;;
tomotomoさんのお料理はいつも美味しそうなので、ちょっと習えば、いや習わなくてもケーキ作れそうですよ。
マロン&チーズは最初はエッ?って感じでしたが、食べるとかなり美味しくて病み付きになりそうです。
by カオリン (2008-02-20 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MYチョコ半熟チーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。