SSブログ

Sweet Valentine [スイーツ(自作)]

今日はバレンタインデー。
火曜・水曜は台所でひたすらお菓子を作っていました。
腕は疲れるし、洗い物で手はガサガサ。
しばらくお菓子作るのやめようか、なんて思ったりも。
でもほとぼりが冷めたらまた作っちゃうんだろうな・・・
ということで、作品(?)を紹介します。

まずは娘の作品、スノーボール。

     

今年は予備も含めて20人分!去年よりも数が増えているのはなぜ?
あれほど数を減らすように言ったのに。。。
一人2コなので、40コ分。
レシピの倍量を作ったので、本人にとってかなりの力仕事だったようです。
他にトリュフもありましたが、写真に撮る前に袋にしまわれてしまいました。
去年は女子の友達だけだったけど、今年は男子にもあげたみたい。
すごく緊張して疲れたようです。
こんな気持ち、長いこと味わってないなぁ。

私は各方面のお世話になった人にプレゼントしたので、いくつか作りました。

 
 定番のトリュフです。

 
 久々の抹茶ガトーショコラ。
 スクエア型で焼いたので、四角くカットしました。

 
先日習ったバレンタインショコラを復習を兼ねて作りました。
教室でのレシピは2台分だったのですが、ガナッシュが余ったので4台作りました。
2台はジムのスタッフの方々に、1台は会社の先輩、もう1台は我が家の分。

 

もうちょっとたくさんママレードを入れても良かったかも。
酸味が足りない感じがしました。

今年は寒さとの闘いで苦戦しました。
トリュフもバレンタインショコラも作業をしているうちにどんどん固まります。
我が家の台所は室温が低いようです。
湯煎につけたり、外したりの繰り返しでした。
色々と大変ではありましたが、チョコレートの扱いも慣れたのでいい勉強になりました。
皆様、素敵なバレンタインの夜をお過ごしください。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミック

私は今年は友人と一緒に食べ放題、飲み放題でワイワイやってました。
お嬢さんもきっと、カオリンさんみたいに
すごくスイーツを作るのが上手になるのでしょうね^^♪
私は是非、「抹茶ガトーショコラ」を食べてみたいと思ってしまい、
今、大変、辛い(笑)思いをしております(^-^ゞゞ
by ミック (2008-02-17 23:48) 

カオリン

ミックさん
飲み放題、食べ放題、とっても楽しそうです。
いいバレンタインの夜でしたね。^^
私は人に教えるのがあまり得意ではないので、こういう時は自分でやった方が早いなんて思ってしまいます。
抹茶ガトーショコラは何回も作っているので、私の十八番に入りつつあります。
現上司のBクンにあげたのですが、ノーリアクションで私も辛い(?)思いをしています。
周りには評判良かったのに、ちょっと残念です。
by カオリン (2008-02-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい携帯やずやの発芽十六雑穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。