SSブログ

新年作り初め [スイーツ(自作)]

年末年始の忙しさが一段落し、ようやくお菓子を作る時間ができました。
今年度最初の作品は・・・モンブランロールです。

             

冷蔵庫の中に、貰い物の渋皮栗甘露煮を発見。
賞味期限がちょうど今日でした、セーフ!!
ちょっと季節はずれのモンブランです。

ココアスポンジをシート状に焼きました。
中に入っているのは生クリームと、渋皮栗のみじん切り。
その上にマロンペーストと生クリーム、ラム酒を合わせたマロンクリームを絞りました。

お味の方はというと、結構甘いです。
生クリームは甘さ控えめにしたんだけど・・・
ココアスポンジが甘いので、きっとそのせいでしょう。

       
           
            ご一緒にカスタードプリンもいかがですか?


そういえば今度の土曜日はケーキ教室だった!
間が空いたので、すっかり忘れておりました。(^^ゞ
テキストを見ると次の課題は・・・スフレチーズケーキらしい。

今年もこんな調子でスイーツを作っていこうと思っております。
去年よりは腕が上がりますように。^^


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

RangerMaeda

すごい!お上手ですねぇー
カスタードプリンと一緒に食べたいっす^^;
by RangerMaeda (2008-01-08 21:13) 

ミック

いいですねぇモンブランロール^^!
もちろん、今すぐにプリン食べたくなりましたよ~(^艸^)
by ミック (2008-01-08 22:13) 

ado-chan

え~もうこれは売り物じゃないですかぁ!
美しい。
by ado-chan (2008-01-09 12:29) 

PAPA

いつもいつもお約束ですが 一口 ア~ン ^^;すっごい美味しそうですね!私は正月ボケを治すのに苦戦しております(笑)
by PAPA (2008-01-09 15:06) 

Samansa

おいしそうなモンブランですね!!
甘くっても平気~
美味しいものならそんなの関係ねぇ~なんて。
(今年も流行るのかな・・・)
by Samansa (2008-01-09 16:45) 

カオリン

Rangerさん
それなら快気祝いにいかがですか?
by カオリン (2008-01-09 21:23) 

カオリン

ミックさん
今回のプリンは加熱する温度を間違えたのですが、却ってそれがよかったのかとろける食感になりました。
また”プリン病”にかかっちゃいましたか?
by カオリン (2008-01-09 21:24) 

カオリン

ado-chanさん
お褒めの言葉をありがとうございます。m(__)m
どなたか買ってくれる人がいれば嬉しいです。
by カオリン (2008-01-09 21:25) 

カオリン

miiyaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-01-09 21:25) 

カオリン

PAPAさん
一口といわず大きくア~ンってしますか?
今朝一切れ食べて仕事に行ったのですが、結構腹持ち良かったですよ。
長く休むと仕事の勘を取り戻すのが大変ですね。
頑張ってくださいね。(^_^)v
by カオリン (2008-01-09 21:27) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
甘露煮って買うと高いので、これはチャンス!と思ってモンブランを作りました。
スポンジにかなりの砂糖が入っているので、より甘さが強調されました。
個人的には東国原知事より”そんなの関係ねぇ”の方が去年の流行語大賞にふさわしいと思うのですが・・・
by カオリン (2008-01-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きっと勝つ?MISIA 「EIGHTH WORLD」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。